このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

PantherServer でFTP

発言者:airport
( Date Sunday, February 15, 2004 14:54:33 )


以前投稿させていただいたものです。おかげさまで解決いたしました。

現在FTP問題にぶつかっておりまして、ワークグループマネージャでアクセス権限を設定しているにもかかわらず、オーナーのユーザでログインしようとすると読み取り専用になってしまいます。AFPやSMBではそのようなことは起きません。FTPの設定はほかと違うのでしょうか。

森下 さんからのコメント
( Sunday, February 15, 2004 17:23:15 )

クライアント側がどういうFTP環境かわかりませんが、
クライアント側Mac OS X のFinderでFTPボリュームをデスクトップにマウントした場合、
本来は書き込む権限を持っている場合でも、読み取り専用になるのは、
Finderの仕様です。

という話ではなくて?

airport さんからのコメント
( Sunday, February 15, 2004 21:21:45 )

森下さん、レス有難うございます。

MacOSXのFinder上からだと読み取り専用になるということには気づきませんでした。森下さんのアドバイスに大変感謝しております。
また質問前のことですが、WindowsXP上からPantherServerのFTPにアクセスして新規フォルダを作ろうとするとエラーが出ました。ただ、よくよく考えてみると初期フォルダ名は2バイト文字が入るのですね。これにも気づかず反省しております・・・。

最後に、FTPの2バイト文字がサポートされると良いですね。それでは失礼いたしました。

相模原のたなか さんからのコメント
( Monday, February 16, 2004 05:41:52 )

マニュアルの記載を見出せていないので自己責任の
範囲でよければ,

Library/FTPServer/Configuration/ftpaccess の
sjis no を
sjis yes に
変更すると2バイト文字に関して幸せになるかも
しれません.

お試しください.