このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

2台のマックをつなぐ方法

発言者:ぱぷあ
( Date Friday, February 13, 2004 11:43:25 )


はじめまして、先日従兄弟からG4をいたいただいて
2台をつなごうとがんばったのですがどうしてもうまくいきません。
場違いな質問ですがお力添えをおねがいします。

1台目 PwerPC G3 OS8.1
2台目 PwerPC G4    OS10.3 

enthernetでつなげてみたのですがどうしてもうまくいきません。
お願いします。

日置 さんからのコメント
( Friday, February 13, 2004 13:58:10 )

ぱぷあさんこんにちは(^^

まずはG3マシンとG4マシンのどちらをサーバにし、どちらをクライアントにするか決められると良いと思います。それによって設定方法も変わってきますし、使い勝手もずいぶん変わってくると思います。

サーバ(他のコンピュータを受け入れる立場)
クライアント(サーバに出入りさせてもらう立場)

もう一点、イーサネットケーブル(LANケーブル)にもいくつか種類があって、使用目的によって使い分けをしなければなりません。コンピュータ同士を直結するのか、ハブ(中継機のようなものです)をはさんでつなぐのかによって変わってきますので、そのあたりのこともご確認ください。

接続のための設定については、MacOSやOSXのヘルプにそれぞれ詳細な解説が載っていますので、ぜひご一読ください。

それでは。(^^

日置 さんからのコメント
( Friday, February 13, 2004 13:58:58 )

改行を忘れていました。失礼いたしました <(_ _)>

shige さんからのコメント
( Friday, February 13, 2004 16:29:53 )

というか、つなぐの意味を明確にした方がいいですね。

- 2 台同時にインターネットに接続したい -> ルータ + ハブが必要
- 1 台しかないプリンタを共有したい -> ハブ + プリントサーバが必要
- ファイルを共有したい -> 直結ならクロスケーブルのみ、通常ハブが必要

基本的には、いずれの場合もハブとよばれる装置が必要です。
最近は、ブロードバンドルータに内蔵されていて、非常に安価です。
ハブを持っていないようならば、ルータ機能付きをおすすめします。
数千円で買えます。

日置さんも指摘の通り、ファイル共有ならば、ファイルサーバが必要になります。
マックがファイルサーバの役割をすることもできますが、
最近は手頃な価格でネットワークハードディスクも購入できますので、
検討してはいかがでしょうか。

とにかく、うまくいかないというのも、何をどういう風につないで、
そして、結果どうなってうまく行かないと判断したのかとか。
そうするともっと具体的なアドバイスが得られると思います。


木本豪 さんからのコメント
( Friday, February 13, 2004 19:22:27 )

Mac OS X が入っている方のマシンで AppleTalk を有効にしてください.

「システム環境設定」から「ネットワーク」を開いて,
「表示:」ポップアップメニューより「内蔵Ethernet」(または適当なデバイス)を選んでから(←重要)
「AppleTalk」タブをクリックして「AppleTalk 使用」にチェックをつける.

ポップアップが「内蔵モデム」になっていると先へ進めません.
このユーザインタフェースはわかりにくいと思います.

徳島のひびき さんからのコメント
( Thursday, August 19, 2004 20:22:25 )

IマックとG3を繋いで使えないですか?

森下 さんからのコメント
( Thursday, August 19, 2004 20:38:18 )

使えます。

徳島のひびき さんからのコメント
( Thursday, August 19, 2004 20:56:34 )

 つなぐには何が必要ですか?
また、それには幾ら位費用がかかりますか?まったくの初心者でお恥ずかしい、分からないのでございますよ。とほほ。

重松修 さんからのコメント
( Thursday, August 19, 2004 21:01:57 )

イーサーネットのクロスケーブル。1000円以内。
それ以上に必要なのは、調べようとする努力と、基礎的な知識。

徳島のひびき さんからのコメント
( Thursday, August 19, 2004 21:25:38 )

 ごめんなさい。初心者なので今時インターネットすら出来ないでいるうつけですので(金銭的理由からそこまで出来ない為)マックを使って絵を描いてます。新しいものは全部クチがUSBなのに相手がスカジー(古い型のG3は貰い物)なので何か変換機がいるのではと…。あ、文章がずいぶん足りなかったんじゃあ…。なんせネットカフェからしてるもので…再々で皆様にご迷惑をおかけしてます。ごめんなさい。
 じゃあ、外付けハードみたくG3の本体だけをつなぐのは?新しいマックに古い脳みそをつないで、古いのを捨てずに使いたいんですよねみみちいでしょうか。貰い物にはモニター無しなの。しくしく。

森下 さんからのコメント
( Thursday, August 19, 2004 22:00:07 )

気持ちはお察ししますが、さすがの私も京都から徳島は見えないので
残念ながら文章から読める範囲でしかアドバイスできません。

G3と言っても山ほどありますし、iMacといってももう何世代もありますから、
どの機種かとか、どのOSが入ってるかとかないとなかなかアドバイスは難しいと思います。

また、「つなぐ」といってもいろいろあって、
この会議室的には重松さんのおっしゃるようにイーサネットのクロスケーブルということになりますが、
たぶんあなたのイメージしている「つなぐ」とは差異があると思います。


Zephyros さんからのコメント
( Thursday, August 19, 2004 22:08:06 )

森下さんの京都より遠い新潟から想像力を働かせるに。

iMacをお持ちのところに,古いG3の本体だけ貰うことになったので,
その2台を「つないで」使いたい,ということですか?

どういう「つなぎ」にせよ(shigeさんが分類してくださっていますが),
まずはG3に接続するモニタがないことには,設定できませんよね。

モニタを接続して,そのG3がどういう環境なのか(OSのバージョンなど),
そのあたりの情報と,繰り返しますが「つないで」何をしたいのか,が
明らかにならないと,どこで尋ねても答は返ってこないと思います。

徳島のひびき さんからのコメント
( Thursday, August 19, 2004 22:27:21 )

 そうですよね…。一口にG3って言ってもいっぱいありますよね。
OSも8.いくらかまでしか持ち主から聞いていないし…特徴ったって色がグレーで
横に細いでおまけみたいな部分がついてて上にグリーンの楕円形?の飾りが
付いてる…。
箱の見ためいっても駄目ですよね。
 よく分からない質問なのにそれでも親切に答えてくれて
有難うございました。
 マックユーザーは徳島には(一般家庭で)あまりにも
少ないので非常に苦労しています。書店には最新情報しかマックの雑誌
無いので、(専門書事態がなかなか少ないもので)相談の仕様がなかったのです。
 時間が来ましたのでネットカフェから退散します。
(阿波弁で)ほな、また来るわな。ほんまありがとうな。
…また覗ける日を楽しみにしています。お邪魔しました。

猫の手 さんからのコメント
( Friday, August 20, 2004 08:41:07 )

 徳島にマックユーザが少ないことはないですよ。本気で、つなぐ気なら、手伝ってあげますから。・・・ってもう見てないかな。
今は徳島で寝起きしている猫の手でした。

徳島のひびき さんからのコメント
( Saturday, September 04, 2004 14:23:49 )

猫の手さんってもしかして徳島の方!?

徳島のひびき さんからのコメント
( Saturday, September 04, 2004 14:24:59 )

徳島の何処にお住まいですかね??

マックマック さんからのコメント
( Thursday, December 30, 2004 21:38:02 )

初めて投稿させていただきます。いつも最寄のお店でもマックに詳しい方がおら
ず、いつも参考にさせていただいております。
また初心者の問い合わせで申し訳ないのですが、2台(emacとG4)を接続することに
戸惑っており投稿させて頂きます。過去ログを参考にさせていただき、ファイル共有、
Ethernet、Appletalkの設定を行いましたが、ファイルの共有ができません。接続は店員さんに聞いて買ったハブ(ルーターではありません)とストレートケーブルで
2台につなげています。インターネットは2台同時にすることはないので、いずれか
が出来ればいいので、ハブはルータは必要ないとのことでした。しかし2台の中に

同じ共有するファイル(たとえば1台目でそのファイルに保存したデータを2台目で見ることが出来るよう)にしたいのですが、ほかになにか必要なことがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

森下 さんからのコメント
( Monday, January 03, 2005 21:03:01 )

OSは何が動いているのですか?

2台をつなぐだけなら、ハブは必要なかったですねえ。
イーサーネットのクロスケーブル一本で事足りたのに(^^;;;;



すしねこ さんからのコメント
( Thursday, January 13, 2005 18:37:46 )

2台のマックをつなぐ方法を、どなたか教えてください。
仕事でマックを使っているのですが、本来、文系人間なので、人に聞いたり、本を読んだりしても、よくわからないのです。

◎PowerMac G3(OS9.1)とiBook G4(OS10.3)をEithernetでつなぎ、ファイルを共有したいと思っています。
◎Eithernetのケーブルは、ちゃんとクロスケーブルを買いました(店員がまちがえていない限り)。
◎G3では、次の作業をしました。
・デスクトップにフォルダをつくり、選択してから、「情報を見る」で、「共有」を選び、名前を入れ、アクセス権を「読み書き」にする。
・りんごマーク「コンパネ」から「ファイル共有」を選び、「開始・停止」では、名前、パスワードなどを入れ、「ファイル共有しています」「プログラムリンクしています」にして、チェックボックスもチェックつけました。
・「共有の状況」は、「共有されている項目」をクリックして、「アクセス権」を「共有」にし、「この項目と内容を共有する」にチェックして、「OK」しました。

◎iBookでは、次の作業をしました。
・「システム環境設定」から「ネットワーク」へ行き、「場所」に名前をつけ、「表示」を「ネットワークポート設定」にして、「内蔵Ethernet」だけチェックして、「今すぐ適用」をクリックしました。
・続いて再び「表示」に戻り、「内蔵Ethernet」を選び、「TCP/IP」は「DHCPサーバを参照」を選びました。
・「AppleTalk」に行き、「AppleTalk使用」にチェックを入れました。
・「PPPoE」と「プロキシ」はとくに入れていません。

なにか書き落としがあるかもしれませんが、だいたいこんなことろです。これで上の「移動」から「ネットワーク」を開くと、G3で作ったフォルダが見える、と思ったのですが、現れません。どこが間違っているのか、どなたか教えてください。

KOY さんからのコメント
( Thursday, January 13, 2005 19:32:38 )

すしねこさん
PowerMac G3で「コンパネ」から「AppleTalk」を選ぶと内蔵Ethernetになってますか?

きゅうり さんからのコメント
( Friday, January 14, 2005 07:58:30 )

こんにちは<br>
上の、みなさんの質疑応答を拝見しても明かな通り、イーサーネットのクロスケーブルで2台つなげるのは当然分かるのですが、1つ疑問があって、博識なかたのお知恵を拝借したくて書込させていただきます。<br>
伺いたいのは、「2台のマックをSCSIで繋げるか?」ということです。<br>
わたし、モニタ1こ、緑の半透明になる直前のグレーだった時代の最後のPowerMacintoshG3(デスクトップ)を2台所有しています。 目下、モニタが1つだけなのでパソコンも1台しかつかっておらず、眠らせておくのも勿体ないので、もう1台を繋いで、「外付けハードディスク 代わりに」使えたらと願っています。 モニタを付けたマシンを親にして。<br>
今稼働している1台には、外付けハードディスクを追加してあり、それがSCSIで繋がっているので、パワーマックも同じ感覚で連結できないの?と疑問が沸きまして。<br>
とんでもない! と叱られる案かもしれませんが、可能かどうかご存知な方がいらしたら、ご意見を伺えれば嬉しいです。 よろしくご指導おねがいします。<br>

すしねこ さんからのコメント
( Friday, January 14, 2005 16:16:09 )

KOYさんへ
こんにちは。「コンパネ」から「AppleTalk」を選んで内蔵Ethernetにチェックの件、やってみました。おかげさまで、クラシック環境からセレクタを使えば、通じるようになりました。
まだ、G3(OS9)とiBook(OS10)の間でやりとりできるには至っていませんが、当面の用はできるようになりました。感謝!多謝!ありがとうございます。
それから前回書き落としましたけど、OS10では「システム環境設定」から「共有」へ行き、「サービス」の「パーソナルファイル共有」にチェックというのもやっています。意味があるかどうかはわかりませんが、似たような苦労をしている方の役に立つかもしれないので、書き入れておきます。

それにしても、OS9とOS10をつなぐというのは、私のような機械音痴から見ると、至難の技ですね。






今井真人 さんからのコメント
( Friday, January 14, 2005 16:38:14 )

>「コンパネ」から「AppleTalk」を選んで内蔵Ethernetにチェック

これはG3マシンによくある癖です。私もよくこの罠に嵌まりました。

isshie さんからのコメント
( Tuesday, January 18, 2005 13:15:07 )

>きゅうり さん
>「2台のマックをSCSIで繋げるか?」

試したことは無いですが、多分できないと思いますよ。
(理由は長くなりそうなので書きませんが....)

使っていない方の本体から、ハードディスクだけ抜き取って、
使っているもう1台の方に内蔵(増設)するというのはどうでしょう?
SCSI-IDの設定とかいろいろ細かい所もありますが、いちばんすっきりする形
だと思います。

きゅうり さんからのコメント
( Thursday, February 17, 2005 07:43:27 )

isshieさん、ご指導ありがとうございます。
1台に2台分のHDをまとめて放り込める(内蔵・増設できる)だなんて想像もしてみませんでした。
詳しい人のご意見を聞けて目から鱗です。
ありがとうございました!!
めもり増設とCD-Romドライバ入れ替えくらいしかやったことないので自力でできるか心配ですけど、次の週末にさっそくあけて、どのへんに入れられるかみてみます。

PS.お気に入り登録をヘボミスで全部抹消してしまい、やっとページに戻ってこれて、お礼が遅れて申し訳ありません

kh さんからのコメント
( Sunday, February 20, 2005 18:08:36 )

最後のPowerMacintoshG3(デスクトップ)とはベージュ色のものでしょうか
不確かな情報でもうしわけありませんが
内蔵ハードディスクはIDEで電気的に1台しか接続できない仕様だったと思います
内蔵CD-ROMはSCSIで、こちらはIDが重ならないようにすれば複数台内蔵できたとおもいます
この機種にドライブを増設していた人は少なくないので
ベージュG3やbeige G3で検索すると情報がみつかるかもしれません。