このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

EIMS3.2+Eudora(OS X)のメールがOutlookで文字化け

発言者:Eudoraしかないもん
( Date Friday, February 06, 2004 10:11:03 )


EIMS3.2でメールサーバを運用しています。

最近社内のOSに一部Mac OS X 10.3を入れたのですが、
Eudora 6J-jr3(Mac OS X用の最新版)でメールを送ると
Outlookユーザにのみ文字化けが発生します。

詳しくいいますと、ただ単にテキストを打ったものを送信すると
文字化けはしないのですが、他のメールのテキストをコピー&ペースト
した時に発生するようです。


当掲示板の過去のログを見てEIMSのプラグインからNUL and LF Filterを
抜いたりしましたが、状況は同じです。

他に原因と思われることは見あたりません。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, February 06, 2004 10:59:15 )

メールサーバは、メールの内容には手を付けませんので、メールの文字化けが
起きているとしたら、原因は、メールソフトの側にあります。ですから、
EIMS の問題ではありません。

Eudora はどんな設定で使っているのでしょうか? 書式付きメールを送る
ようになってますか?

Eudoraしかないもん さんからのコメント
( Friday, February 06, 2004 18:42:33 )

Eudoraはテキストのみ送信する設定になっています。

メールをコピー&ペーストするときは、Eudora上で書式を解除するボタン?を
押しています。

たまちゃん さんからのコメント
( Friday, February 06, 2004 20:07:37 )

Outlook 上ではどのような文字化けになっているのでしょう。

エンコーディングなどヘッダから読み取れる情報はありませんか。