このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

遠隔地とのファイル共有

発言者:ten
( Date Wednesday, January 21, 2004 12:39:59 )


レベルの低い発言ですいません。xserver+DNS転送でインターネットを経由して、ファイル共有したいと思っているのですが、インターネットにつながっているA地点のクライアントから、B地点のserverのボリュームをファイル共有するというだけのものなのですが、このような場合、OSはserverでなくとも可能なのでしょうか?

ろばたろう さんからのコメント
( Wednesday, January 21, 2004 14:05:45 )

可能です。
ファイルサーバーとなる側の「ファイル共有」で「TCP/IP接続でファイル共有を
可能にする」のチェックボックスをONにすることでOS9系でも可能です。
クライアント側がOS9系の場合は、「セレクタ」-->「Appleshare」-->で
「サーバーのIPアドレス」ボタンを押してサーバーのドメイン、もしくは
IPアドレスをタイプすることで、ファイルサーバーにアクセス可能です。

インターネット経由はIPベースですから、旧来のファイル共有のやり方だけでは
相手に到達できないので、そういう機能(AFPoverTCP/IP)がOS9系でも
実装されています。
IPベースですからサーバー機となる側の該当するポート番号(548)を開けておく
必要があります。経路間にルータやファイアウオールが有る場合も同じくです。

インターネット経由ですから、ゲストを含むアクセス権の設定に注意することは
重要です。

ten さんからのコメント
( Wednesday, January 21, 2004 14:47:33 )

ありがとうございます。それでしたら、この程度の仕様の場合、
serverでなくともよさそうですね。まず、通常のOSXでテストしてみます。

ちなみに、DiCEのようなIPアドレスの変化を検知して自動で更してくれるOSX/Xserverのソフトでお薦めってありますか?

ろばたろう さんからのコメント
( Wednesday, January 21, 2004 15:49:35 )

あっとOSXかXserverかのお尋ねだったんですね。いま気づきました。

ダイナミックdnsは私は使ったことはありませんが、例えば以下とか?
http://www.dyndns.org/services/dyndns/clients.html
最近はルータでできるものも多いようですね。

がめら さんからのコメント
( Thursday, January 22, 2004 11:10:41 )

>IPアドレスの変化を検知して自動で更してくれるOSX/Xserverのソフト
ってのは見たこと無いですが、以前SDDNSCってのを使ってました。時間指定の更新です。ヤフー検索でたどれます。カーボン版までのようです。
アップルスクリプトでの作成なんかこのサイトで話し合われてますね。

ルーターで出来るものの場合、IPアドレスの変更が無い場合は設定(書き換え)にいかないと思います。
私が使っているルーターはそういう設定です(変更不可)
その場合ダイナミックDNSの有効期限切れに対する注意が必要です。

ten さんからのコメント
( Friday, January 23, 2004 16:19:22 )

みなさん、ありがとうございます。

ルーターでできるものは魅力なんですが、ビジネスIPフォン用の特殊なTAが間に入っているので、ルータを変更することができないんですよね。
一応、yahooで検索してみて、DNSクライアントソフトを調べてみました。自動検知ではありませんが、What's Up!というものをテストしています。

ten さんからのコメント
( Saturday, January 24, 2004 14:49:54 )

おかげさまで、dynamicDNS+OSX+What's Up!の組み合わせで、外部からのアク
セスは問題なく稼働しています。

OSXでは、外部からのアクセスに対して、ログインユーザーのパブリックフォ
ルダが作成されて、ここに共有設定を行うようになっていますが、HDDの任意
のパーテーションやフォルダにアクセス権をつけたりすることはできないん
でしょうか?

今までOS9+AppleshareIPでサーバーを構築していたのですが、安定性を求め
てOSXserverで構築しようと考えました。WEBやMAILなどは必要なく、単純な
ファイルサーバなので、OSXでも十分だと思いましたが、肝心の共有するポイ
ントの設定が解りません。OS9ではクライアント機でも上記のような設定がで
きたので、こんなことで躓くなんて考えもしなかったのですが。

何分、これまでOSXは全く使ったことがないめ、理解が浅く、レベルの低い発
言ですいません。参考になる情報などありましたら、よろしくお願いします。