このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

コントロールパネルの設定を変更する

発言者:jaymes
( Date Monday, January 19, 2004 19:31:29 )


applescriptでコントロールパネルの設定を自動で設定するようにできないですかね?複数のマシンに同じ設定をしたいんです。
tell app "一般設定"
とやると一般設定が立ち上がるのはわかったのですが、そこから先どうしていいのかわかりません。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, January 20, 2004 09:31:00 )

コントロールパネルのうちのいくつかは、設定などを AppleScript で変更
できるのですが、一般設定は AppleScript でコントロールすることはできま
せん。

jaymes さんからのコメント
( Tuesday, January 20, 2004 13:45:11 )

ありがとうございます。

tell app "コントロールパネルの名前"

で全く反応しないコントロールパネルもあるんですね。
なんで一般設定だけ立ち上がるんだろう?

しょーがないので

applescriptでコンパネを開く
 ↓
Quickeysで設定

の繰り返しで処理する事にしました。

森下 さんからのコメント
( Tuesday, January 20, 2004 17:41:13 )

というか、初期設定ファイルをコピーしちゃうのが、
もっとも手早いと思いますが・・・・。
機種依存するものを除けばですけど。

イッシー さんからのコメント
( Wednesday, January 21, 2004 11:49:04 )

>というか、初期設定ファイルをコピーしちゃうのが、
>もっとも手早いと思いますが・・・・。
>機種依存するものを除けばですけど。

初期設定ファイルをコピー時の注意として起動中のOSの初期設定をコピーする場合
OSが使用しているファイルやバックグラウンドで使用しているファイルがあり、が
コピー出来なかったりファイルが損傷してコピーされる事があるのでCDから起動して
コピーを取った方が安全確実です。


applescript+Quickeysでコンパネを開くと思ったら既に投稿されていました。
Quickeysという単語を思い出すのに時間がかかりすぎました。(笑)