このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

panther serverで複数の Webサイトを運用する

発言者:タロー
( Date Saturday, January 17, 2004 00:00:34 )


panther serverでweb serverをたちあげました。
マニュアルには「 Webサーバでは、複数の Webサイトを同時に運用できます。サイト間でド
メイン名、 IPアドレス、 またはポートを共有するように設定することもできます。ドメイン
名、 IPアドレス、およびポート を一意に組み合わせることによって、各サイトを個別に識別
できます。」とあります。これ以上詳しい記載はありませんが、いろいろ試しています。DNS
でゾーンを追加しなくても、設定可能ですか?
もちろん、ドメイン名は、 管理機関に2つ登録しています。

サーバ管理<web<一般のサイト、で
以下のドメイン名を二つ設定し、アドレス、ポートも同じにして
ドメイン名:aaa.or.jpのwebフォルダを/Library/WebServer/Documentsにし、デフォルト索
引ファイルをdefault.htmlに

ドメイン名:bbb.ne.jpのwebフォルダを/Library/WebServer/Documents2にし、デフォルト索引ファイルをindex.htmlにしました。

ドメイン名:bbb.ne.jpの設定は反映されず、ブラウザでwww.aaa.or.jpもwww.bbb.ne.jpも同じものが表示されます。

複数の Webサイトをpanther serverに移行したいのですが、どこをなおせばいいか、
教えてください。よろしくお願いします。

(現行のシステムは、ASIP+Quick DNSProで、ASIPのプラグインにヴァーチャルドメイ
ン設定ファイルを入れて、Quick DNSProのデータにドメイン名:bbb.ne.jpのレコードを追加
しています。)




タロー さんからのコメント
( Saturday, January 17, 2004 00:21:33 )

>>
DNSでゾーンを追加しなくても、設定可能ですか?

<<
すみません、bbb.ne.jpのDNS設定は以下のようにしています

bbb.ne.jp.   NS  dns.aaa.or.jp.
bbb.ne.jp.   MX   10   dns.aaa.or.jp.
www.bbb.ne.jp.   A  111.222.333.444(aaa.or.jp.と同じAレコード)
mail.bbb.ne.jp.   CNAME   www.bbb.ne.jp.
ftp.bbb.ne.jp.    CNAME   www.bbb.ne.jp.

よろしくお願いします。

通りすがり さんからのコメント
( Saturday, January 17, 2004 22:37:43 )

わたしもそれほど詳しくはないので、間違いの上塗りにならないといいのですが、もし全てのサイトが同じホスト(dns.aaa.or.jp.)上で起動していると仮定すると、

bbb.ne.jp.        NS      dns.aaa.or.jp.
bbb.ne.jp.        MX 10   dns.aaa.or.jp.
www.bbb.ne.jp.    CNAME   dns.aaa.or.jp.
mail.bbb.ne.jp.   CNAME   dns.aaa.or.jp.
ftp.bbb.ne.jp.    CNAME   dns.aaa.or.jp.

が正しいと思いますが、いかがでしょうか。
もちろんaaa.or.jp.のDNSが正しく設定されていることが大前提
ですが・・・。

ただ、DNSの設定が正しいのとバーチャルドメインが正しく稼働しない
のとは別問題という可能性もありますので、その場合はご容赦を。

タロー さんからのコメント
( Sunday, January 18, 2004 18:28:56 )

通りすがりさん、ご返事どうもでした。

>>
DNSの設定が正しいのとバーチャルドメインが正しく稼働しない
のとは別問題

<<
結果は、同じ事でした(--; 

サーバ管理のwebフォルダで、bbb.ne.jpとaaa.or.jp、
別のフォルダを指定しましたが、同じ物がブラウズされてしまいます。
後、いらうとしたら、どのへんでしょうね?また、教えてください。

森下 さんからのコメント
( Sunday, January 18, 2004 21:34:13 )

まず、どちらを選んでも同じものが表示されると言うことは、
要求自体はそのマシンに届いて、その結果データが
送り返されているわけなので、
少なくともDNSはうまく働いていると考えられます。

Mac OS  XのApacheで、バーチャルドメインの運用をする事自体は可能です。
うちはServer版でないのでどう操作するのかまではアドバイスできませんが、
設定を変えた後、Apacheの再起動をしないと設定は有効になりません。

Apacheのバーチャルドメインにはいくつかのタイプがあります。
同じマシンに複数のIPアドレスを割り当て、IPアドレスに基づいて
サイトのベースディレクトリを変えるタイプと、
IPアドレスは一つで、要求のドメイン名に基づいて
サイトのベースディレクトリを変えるタイプです。
後者の方が一般的だと思います。

後、チェックしておいた方がいいと思うのは、
確認する方のブラウザキャッシュを毎回削除でしょう。
その方が無用のトラブルを受ける確率が下がるでしょう。

通りすがり さんからのコメント
( Monday, January 19, 2004 13:09:54 )

>サーバ管理のwebフォルダで、bbb.ne.jpとaaa.or.jp、
>別のフォルダを指定しましたが、同じ物がブラウズされてしまいます。
>後、いらうとしたら、どのへんでしょうね?また、教えてください。

現在は両方とも同じポート番号を指定しているのですね?
それでは試しに片方のポートの指定を変えてみてはどうでしょう。

たとえば「bbb.ne.jp」の設定を「8080」へ変更し、ブラウザで
「http://www.bbb.ne.jp:8080/」を見てみてください。

タロー さんからのコメント
( Tuesday, January 20, 2004 11:13:11 )

通りすがりさん
ご返事ありがとう
>>
たとえば「bbb.ne.jp」の設定を「8080」へ変更し、ブラウザで
「http://www.bbb.ne.jp:8080/」を見てみてください。

<<
http://www.bbb.ne.jp:8080/
にしますと、bbb.ne.jp用に作ったフォルダにアクセスされています!
http://www.bbb.ne.jp/のアドレスででhttp://www.bbb.ne.jp:8080/が
みえるようにするにはどうしたらいいですか?


タロー さんからのコメント
( Tuesday, January 20, 2004 22:50:08 )

#森下さん
ご返事ありがとう
>>

設定を変えた後、Apacheの再起動をしないと設定は有効になりません。

<<
panther serverでは、サーバ管理画面の保存ボタンでさっそく有効になり
ます。これが、便利な機能のひとつですね。

>>
IPアドレスは一つで、要求のドメイン名に基づいて
サイトのベースディレクトリを変えるタイプです。
後者の方が一般的だと思います。

<<
この方法を、サーバ管理画面だけ設定できないものかといろいろためして
います。通りすがりさんがいわれるように、サイトのポート番号を変えて、
”http://ドメイン名:ポート番号/”
でアクセス可能となりました。

ポート番号を変えずに、複数のドメインを設定するにはどうしたら
いいですか?教えてください。

森下 さんからのコメント
( Tuesday, January 20, 2004 23:09:54 )

設定ファイルを書き換えれば簡単に出来ますが、
Server版の場合、GUIとの整合性がとれなくなる可能性があるので
Appleが公式にそうせよとしてないのなら、おすすめしません。

ところで、確認ですが、チェックしているブラウザは、
HTTP1.1に対応したブラウザですよね?
HTTP1.0にしか対応していないブラウザでは、
Nameベースのバーチャルドメインサイトは表示できません。
たまに、Win版IEとかで、HTTP1.1をつかわない設定になってると
はまることがあります。


タロー さんからのコメント
( Wednesday, January 21, 2004 09:59:04 )

森下さん、ご返事ありがとう

>>
設定ファイルを書き換えれば簡単に出来ます

<<
これを、サーバ管理画面の設定変更でできないものかと思っています。
panther serverのPDFマニュアルには、できると記載されていますが,
具体的な方法が記載されていません(--;























































































































































通りすがり さんからのコメント
( Wednesday, January 21, 2004 13:18:52 )

OS X Server 10.2で似たような状況になり困ったことがあります。

ただ、その時はポート番号を変えてみたり、設定ファイルを自分で書き換
えたり、マシンの再起動してみたりを何回も繰り返しているうちに、いつ
の間にかきちんと動作するようになってしまいました・・・。

設定ファイルを手動で書き換えたらとりあえずはきちんと動作した記憶が
あります。もちろんおすすめはしませんが、あくまでもご参考までにとい
うことで。

それに、10.3でGUIの設定ツールも変更になったんですよね?
申し訳ないですが、私はこれ以上アドバイスできないようです。

どなたかServer 10.3のユーザの方にフォローしていただけるとよいと
思うのですが・・・・。

タロー さんからのコメント
( Wednesday, January 21, 2004 16:19:14 )

通りすがりさん
引き返してくれて、どうもありがとう
マニュアルの「ドメイン名、 IPアドレス、およびポート を一意に組み合わ
せることによって、各サイトを個別に識別できます・・・」というのは、
設定ファイルを書き換えることなんでしょうか?

また、気がつかれたら、ひきかえしてください。。(^^;



タロー さんからのコメント
( Wednesday, February 04, 2004 10:21:06 )

サーバ管理のドメイン名は、
aaa.or.jpでなく、www.aaa.or.jpを
bbb.ne.jpでなくwww.bbb.ne.jpに
設定します。
これでうまくいきました。どうも、おさわがせしました。

森下 さんからのコメント
( Wednesday, February 04, 2004 20:39:52 )

よかったですね。
たしかに、最初の発言をよく読めば、この答えはすぐでてきたのに、と、ちょっとショック。

今回は、二通りの解釈ができます。
まず、http://www.なんとか.jpで、つまりFQDNかそのCNAMEでアクセスして
バーチャルドメインサイトを構築したい場合、今回の対応が正解です。

次に、http://なんとか.jpで、つまりネットワークのドメインでアクセスして、
バーチャルドメインを構築したい場合、これはサーバ管理の設定が間違ってなくて、
DNSの設定がまちがっていたという事になりますねえ。

今回は前者だったわけですが、私はずっと後者だと思って答えてました。
いや、もうしわけない。
ともかく、すてきなサイトを作ってください。;-)