このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

OSX Server 10.2.6 でパスワードが通らなくなる。

発言者:ノエル
( Date Wednesday, November 19, 2003 10:16:24 )


ここには初めての発言です。Googleから見つけて来ました。
社内でインターネット上にファイルサーバをOSX Serverで運用しています。
まだまだServerの事は判らない事が多くOSX Serverの情報も少ないので試行錯誤しています。
2ヶ月位安定していたOSX Serverですがここにきて2週連続で
パスワードを受付なくなる現象が起きています。
最初は対処が判らず電源ボタンで終了。(パスワードが通らないと再起動も不可)
二度目はrootでログインしたら入れたので再起動ができました。
どうもパスワードサーバが反応しなくなっているようなのです。
・このような時の適切な対処は?(再起動すれば正常に回復しています)

OSX Serverではパスワードの設定にパスワードサーバと基本がありますが
基本の方が安定しているのでしょうか。
また、Serverのメンテナンスはどの位必要なのか。やはり2ヶ月も経つと
様々な不具合が出てくるものなのか。
・定期的にDisk Utilityでのメンテが必要でしょうか。

最近使用頻度が増えて来たからおかしくなったとも考えられますが、皆様の安定状況、メンテ状況も聞けたら嬉しいです。

eno さんからのコメント
( Wednesday, November 19, 2003 10:50:23 )

私も似たような経験があります。
私の場合は、ネットワークのポートの優先順位を変更後、root でしかログイン出来なくなりました。
Appleに聞いたところ、IPアドレスの変更やネットワークに関わる変更を行うと
そう言う現象が出てしまうようです。
修復するにはネットインフォの設定を捨てて、初期化するという作業になりました。
シングルユーザーモードでの作業となりますし、修復後は、シリアルナンバーを入れるところからの再出発ですので、私は、結局面倒でも再インストールを選択しました
(その方が安心だし)
この問題を回避するにはインストール時の
オープンデレクトリの設定で
「共有されないローカルディレクトリを使用する」及び
「ユーザーレコードとしてローカルに保存及びアクセスする」
を選べば、普通のOS Xマシンと同様にネットワーク設定を変更出来るようです。
この設定は、パスワードサーバーは使用できない様です。
複数のサーバー間で同じパスワード設定を共有しないのであれば、パスワードサーバーは
不要ではないかと思うのですが(ウチの場合はユーザーが少ないのでなんとかなってます)

otsune さんからのコメント
( Wednesday, November 19, 2003 10:54:38 )

OS X Server 10.2.6にはアップデートが出ていると思います
TIL 107647
>ディレクトリサービス -「パスワードサーバ (Password Server)」 「パスワードサーバ」クライアントが一定の時間稼動したあと、ログインできなくなるという状況に対処しています。



→  TIL 107647

ノエル さんからのコメント
( Wednesday, November 19, 2003 13:21:51 )

早々のご返事ありがとうございます。
10.2.8アップデートの存在は知っていましたが
今まで安定していた&重要な変更がないと思っていました。
パスワードサーバを使用している人は必須アップデートですね。
早急にアップデートします。