このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

JPNIC のデータベースの更新方法

発言者:重松修
( Date Tuesday, October 28, 2003 22:07:40 )


こんにちは。重松です。

突然サーバの引っ越しをするはめになって、JPNIC のドメインデータベースの
更新を行いたいのですが、http://www.nic.ad.jp/ にいくと、
まるでアダルトサイトのようにバナー広告だらけで、
肝心のデータベース更新方法のページを見つけられません。

いったいどうすれば、ネームサーバの IP アドレスを更新できるのでしょうか?

以前はメールをロボットに送って更新していたのですが。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

森下 さんからのコメント
( Tuesday, October 28, 2003 22:30:34 )

JPNICによると、
「2002年4月1日、JPドメイン名の登録管理業務は、 
これまで業務を行っていたJPNICから、JPRSへと移管されました。」
との事です。

JPRSによると、汎用JPドメインの場合、
「ドメイン名を指定事業者経由で登録した場合、ネームサーバの設定は指定事業者からのみ
可能となっておりますので、ご利用の指定事業者にご確認下さい。
JPRSでドメイン名を登録した場合は下記URLよりログインして行います。 
→ http://www.rs.jprs.jp/」
との事です。

属性型等の場合は、メールで連絡みたいですね。
詳しくはこちらをどうぞ。
##うちでつかってる汎用JPは、全部指定業者経由なので、
##実際にやってみたわけではないので、申し訳ないんですが、
##とりあえず情報と言う事で…。


→  JPDirect

重松修 さんからのコメント
( Wednesday, October 29, 2003 09:03:50 )

重松です。森下さん、情報ありがとうございます。

登録は、ずいぶん前に or.jp をとって、
その後、ne.jp に変えて欲しいというので、ne.jp に変えて、
以降、JPRS というところとかかわった記憶がないのです。

そういうわけなので、パスワードが何であるのか、
自分でも知らないのです。

とりあえず、メールでの連絡先がありましたので、
問い合わせを行ってみました。

よしもと さんからのコメント
( Wednesday, October 29, 2003 15:57:14 )

えっと、JPRSとは限らないので、まずはJPRSに自分のレジストラを問い合わせてみてください。すぐに教えてくれます。で、その後、レジストラに問い合わせてデータベスの変更方法を確認する、もしくは、JPRSと違うレジストラだったら改めてJPRSをレジストラにすれば郵便でパスワードが送られてきます。

#割と最近同じようなことをしたんで、何でも聞いてください。

重松修 さんからのコメント
( Wednesday, October 29, 2003 17:54:20 )

よしもとさん、こんにちは。いつもお世話になります。m(_._)m

まずは、途中経過を報告します。

森下さんがおっしゃるように、JPNIC が JPRS なる団体に、
JP ドメインの管理を委譲して、その下にドメイン屋が腰巾着よろしく、
まとわりついているようです。
# で、バナーだらけでエロサイト同様の状態になっているようです。

で、JPRS に聞いたところ、レジストラは OCN だということで、
OCN に聞いたところ、以前は OCN エコノミーで回線を維持していた関係で
OCN になっているが、現状は OCN エコノミーだとかの契約がなく、
ドメインの維持のみのサービスはやってないので、引っ越せ、
ということになりました。

というわけで、どこかしら業者を選ばないといけないようですが、
どこも怪しく見えて仕方ないです。

無理なことをいっている気もしているのですが、安くて、
怪しくない、お勧めの業者ってありますでしょうか?

登録するドメインは、NE.JP です。

よしもと さんからのコメント
( Wednesday, October 29, 2003 19:57:08 )

結局は最後はJPRSに行ってしまうので、値段と出来たときの経緯を気にしないのなら、
素直にJPRSを選ぶのが無難だと思います。

僕の場合も、某団体のドメインがまさに重松さんと同様にOCNで中に浮いた
状態になり、結局JPRSに移してしまいました。

重松修 さんからのコメント
( Thursday, October 30, 2003 09:23:54 )

よしもとさん、ありがとうございます。
私も、無難に JPRS を選ぶことにします。

けど、予定日より早く回線が引き払われて、すでに 5 日も落ちたまま。
引越しには 10 日もかかるようで、都合 2 週間分もメールを
なくすことになります。
# それ以上に、登録している ML が解除できないのが痛すぎます。
# 相当迷惑かけてそう...

全部自分でやらない場合、この辺の手違いは要注意ですね。
来年は引越ししそうなので、今度は準備万端で望みたいと思います。f^^;

よしもと さんからのコメント
( Saturday, November 01, 2003 04:50:43 )

まあ、普通は3日くらいはspoolで待ってくれると思うんで、うまく行けば
10日程度のロストですむかなぁ?

ともあれ、この手の場合は早め早めに手を打たないと、結構悲惨なことに
なりますよね。僕も2回ネットワーク的な引っ越し経験したんで、もし、
次回の引っ越しで何かありましたら、何なりとどうぞ :-)

重松修 さんからのコメント
( Saturday, November 01, 2003 12:07:15 )

その後の顛末をレポートします。

で、jprs ですが、さすがに元締め (?) だけあって、
対応はものすごく親切、丁寧、迅速でした。

事情をサポートにメールしたところ、すぐに電話がかかってきて、
対策方法を教えていただき、その日のうちにデータベースが更新されました。

結局、2, 3 日はなくした可能性はありますが、それほど迷惑をかけずにすんで、
ほっと一息といったところです。

益田義範 さんからのコメント
( Tuesday, April 13, 2004 08:03:38 )

リンククラブのホスティングサービスを利用しているのですが
私のcomドメインの名義が何の知らせもなく最近プロバイダ名義に勝手に変更されていましてドメイン名の管理の移転ができません。
これって犯罪でないでしょうか。
料金は毎月払っているのですが。

この辺のことにもし詳しい方いたらアドバイス下さい
from powerbook 98