このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

NetEventsを手に入れたいのですが。

発言者:applejam
( Date Monday, October 06, 2003 21:47:53 )


初めてまして、現在遅ればせながら、フォームをUVJ Mailerを使ってメールを
受けとる方法を模索しています。
現在、UVJのCGIを直接使ってのメール送信は実現したのですが、CGI Kit 1.3の用に、
CGI経由でのメール受け取りを試してみたいのです。
そのための、NetEventなるソフトを手に入れたいのです。
あちこちと、検索をしてみたのですが手に入れることが出来ません。
なんとかに入れることが出来ないでしょうか。
皆様、よろしくお願いいたします。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, October 07, 2003 15:22:55 )

NetEvents は今では手に入らないかも知れません。ちょっと調べてみたのですが、
かつて公開されていたページは無くなっていますね(最終的にオープンソース
の形で公開されたはずなんですが)。


>CGI経由でのメール受け取り

というのがどういう処理のことを言っているのかわかりませんが、もし FORM
からのメッセージを CGI 内部で処理してからメールを発送したいということ
でしたら、NetEvents を使うよりは UVJ Mailer で送信した方がすっきりと
したスクリプトになりますよ(メールの送信の際に UVJ Mailer を呼びだす)。

NetEvents を使うと、SMTP サーバとのセッションを、基本的には自分でプロ
グラムすることになります(それはそれで楽しかったりはしますが)。

applejam さんからのコメント
( Tuesday, October 07, 2003 16:18:52 )

早速のお返事ありがとうございます。

現在、やみくもにこの部屋の情報を頼りに、UVJでのメールホームの受け取りに、
何とか成功 (?)しているのですが、必要な書き込みがされていないところを
チェックしたいと思ったわけです。
厚かましいお願いだとは思うのですが、このような処理をUVJで行えるでしょうか。

よろしくお願いしたいのですが。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, October 09, 2003 13:57:00 )

UVJ Mailer の CGI は、単純に書き込まれた内容をメールで送信する機能しか
付いていませんので、空欄のチェックなどは行えません。ご自分で CGI を
書くことになります。

空欄が見つかったときにどうするのかにもよりますが、CGI としては、さほど
難しいものにはならないですよ。

applejam さんからのコメント
( Thursday, October 09, 2003 19:49:55 )

御世話になります。

何か的はずれのような意見に、お返事ありがとうございます。
私恥ずかしながら、HTMLをやっと少し分かってきたかなと言う状態です。
このようなCGIは、何でくめばいいのでしょうか。
すみませんが、かってながらご教授できたらと思います。
なにとぞよろしくお願いいたします。