このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

OSXで公開フォルダ(WEB用・ファイル用)を固定したい

発言者:青白爺さん
( Date Friday, July 18, 2003 16:00:51 )


OSX10.2.6でのサーバ公開に関して質問いたします。

サーバ G3-400MHz/OS10.2.6/メモリ512MB
クライアント OS9.1やWinXP

 今まで、AppleShareIPにてファイルサーバ・WEBサーバを公開してきました。
OS9のクライアントからサーバにアクセスするにはセレクタを経由しています。
ユーザ名・パスワードを用いてアクセスすると、公開されているフォルダは
数個あり、全員がアクセスできるフォルダと、職種によりアクセスに制限がある
フォルダがあります。
どちらも、利用する各人が勝手に下位のフォルダ(自分の名前を付けたりして)
を作成して文書整理をしています。
 WEBも同様にID/PASSは認証のみの役割しかなく、http://111.222.333.444/
(例)にアクセスすると、上記のファイルサーバと同じユーザ名・パスワードを
聞かれ、答えるとある1つのフォルダが公開されるようにしています。

 ところがOSXですと、例えばuserという一般ユーザがOSXマシンにアクセス
すると、userというディレクトリにしかアクセスできません。また、WEBも個人の
フォルダのHTMLが表示されてしまいます。これをAppleShareIPと同様に運用したい
のです。なにか良い方法はないでしょうか。

snappish さんからのコメント
( Friday, July 18, 2003 16:30:26 )

SharePointsを使ってみてはどうでしょう

http://www.hornware.com/sharepoints/

青白爺さん さんからのコメント
( Wednesday, July 23, 2003 11:32:36 )

ご紹介ありがとうございます。ダウンロードして研究中です。
同じことを考えていた人がいて、それが形になっているんですね。
configを書き換えるのか?とおもっていましたので、ありがたいです。
いずれ、この場にてご報告させていただきたいと思います。