このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

メールの送信が不安定(ルータの設定に問題がありそう?)

発言者:らん太郎
( Date Saturday, May 24, 2003 00:40:55 )


サーバーに関係する内容ではないのですが、ここの会議室で伺うと教えていただけると思い投稿しました。


症状はメールを送信(OSX標準のMail.app使用)すると:
1.SMTPサーバーに接続
2.100%送信完了
3.通常なら100%送信完了が表示されると数秒で表示が消えますが、1分ほど消えません。
4.そして送信エラーダイアログが表示
 エラーメッセージは;送信用メールサーバー"mx35.tiki.ne.jp:myid007はこのメッセージの配信に失敗しました。このメッセージをSMTPサーバー"(null)"経由で配信中にエラーが起きました。

と表示されます。

この症状が発生したのは、YahooBBから中国電力系のTikitikiに変更してからすぐです。
利用環境はハードウエア、OS、アプリなど全く同じです。

その他、気付いた点を以下に記します。

01.何故か問題なく送信できることもあります。
02.データ量が小さい場合は送信に成功するようです。
03.Tikitikiのダイヤルアップで接続すると送信の失敗がない。
04.TIkitikiアカウント以外でも症状はまったく同じ(.MacやYahooアカウントで試しましあ)
05.なぜか?Webメールでも送信のみ不安定です。(多分、偶然だと...)
06.ルーター(corega BAER SW-4P)を経由しないで直接繋ぐと送信に成功します。

どうも03と06の症状から考えてルーターの設定がおかしいのかな?と考えていますが、ルーターのマニュアルを見ても、Tikitikiのサポートに聞いても解決しませんでした。(TikitikiさんからはMTU の設定を変更してみては?と訪ねられたのですが、個人の責任でするようにということで、恐くて設定できません)
ルーターのマニュアルはクイック設定以外は意味不明なのですが、

WAN側 IPアドレス:自動に設定(トリガー設定も試してみました)
ドメイン名:Tikitikiのドメイン名入力
コンピュータ名:空白(←これがよくわかりません。空白のまま)
DNSサーバー 自動設定

このような状況です。


僕の環境:
iMac DV
OSX10.2.5j
メモリ:RAM 380M/HDD 100G以上空き
メールソフト:OSX標準のMail.app

ご指導よろしくお願いいたします。

今井真人 さんからのコメント
( Saturday, May 24, 2003 07:19:15 )

http://mtlab.ecn.fpu.ac.jp/WSM_2002/020713131923.html
が、該当するかも。

らん太郎 さんからのコメント
( Saturday, May 24, 2003 18:44:25 )

今井さん情報ありがとうございました。
CoregaのSW-4PルーターはMac対応ですが、Windows環境がなければファームウエアがアップデートできない仕様になっていました。(涙)
※TFTPServer.exeというアプリがMacに未対応 

MTU値の設定はやはり個人の責任でという言葉が恐ろし過ぎて、僕にはできません(^_^;
もっと全体的なネットの勉強をしてから設定に挑戦したいと思います。
一応、周囲ではMacの達人で通っているんですが、今回は何がなんだかわからない事ばかりでたまげました。

残念ながら、これ以上はMacの設定に時間をかけられないので、ケーブルの抜差しでメール送信を行おうと思っています。
せっかく情報をいただいたんですが、なんのフィードバックもできずすみません。

おいちゃん さんからのコメント
( Saturday, May 24, 2003 22:30:22 )

今井真人 さんはじめ、多くの方にお世話になりました、該当の話題の張本人です。

>CoregaのSW-4PルーターはMac対応ですが、Windows環境がなければ
>ファームウエアがアップデートできない仕様になっていました。(涙)
>※TFTPServer.exeというアプリがMacに未対応

TFTPd-100というシェアウェアでアップデートできます。
OSXには対応していないと思いますので、ご注意を。
http://www.esu10.k12.ne.us/download/mac/net/ftpd/tftpd-100.sit.bin

私のところのファームウェアは、最新のver1.21ではなく、ver1.14で使用中ですが、
該当の話題の最後に記入しました、
「PPPoEの無通信監視時間を「0」に設定し、監視しなくすることと、
 IPマスカレードテーブル保持時間を最長に設定すること」
で、大変安定しています。遅いですけど....。
光に代えたいな.....。G3/G4に代えたいな......。

PM7200/90・OS8.6・80M・2G+4G・
WebTen 2(日本語版)のhttp・ftp で使用中