このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Mac OS X Serverでのバックアップメールサーバ

発言者:nori
( Date Saturday, May 17, 2003 10:47:30 )


アップルのDiscussion Boardsにも同様のトピックがたってますが、
Mac OS X Server (10.2.5)でバックアップメールサーバをたてたいのですが
バックアップのサーバでの設定をどのようにすればいいのかがよくわかりません。
ご存知の方おしえてください。
また、この辺のことを解説しているサイトなどあればおしえてください。

たまちゃん さんからのコメント
( Saturday, May 17, 2003 21:16:53 )

>バックアップのサーバでの設定をどのようにすればいいのかがよくわかりません。
>ご存知の方おしえてください。

マニュアルに書いてあります。ただその通りの設定をしてセキュリ
ティ上問題がないのかきちんとテストをした方がよいと思います。
バックアップメールサーバを使った悪さがはやっています。

>また、この辺のことを解説しているサイトなどあればおしえてください。 

情報が圧倒的に少ないです。情報源として活用できるのが

・Apple のディスカッションボード(英語・日本語)
・Mac OS X Server ML(英語)

の2つだと思います。先ほど英語のディスカッションボードを
のぞいたら,やはりバックアップメールサーバがうまく働いて
いないとの書き込みがありました。何がどううまく働いていな
いかの記述がないので(日本語のディスカッションボードもそ
うです)手掛かりがありません。

nori さんからのコメント
( Monday, May 19, 2003 00:04:27 )

たまちゃんさん、ありがとうございます。
マニュアルにあるSMTPオプションの
「ホストがリレー先のバックアップの場合にSMTPリレーする」
のチェックをオンにして、テストしてみたのですが
リレーの許可がないとのエラーでうまくバックアップされませんでした。

その後、ホストの設定のところでSMTPリレーの許可を
「すべてのホスト」
にして試してみるとうまくバックアップされ、プライマリサーバが
復帰するとそのメールが転送されました。
ただ、これではセキュリティ的に問題が起きてしまい困ってしまいました。

そもそも、「ホストがリレー先のバックアップの場合にSMTPリレーする」を
オンにするとSMTPリレーの許可リストに入ってなくても許可されるのだと
思っていたのですが、そのように動かす方法はないものでしょうか。。。

たまちゃん さんからのコメント
( Friday, May 23, 2003 17:30:24 )

> そもそも、「ホストがリレー先のバックアップの場合にSMTPリレーする」を
> オンにするとSMTPリレーの許可リストに入ってなくても許可されるのだと
> 思っていた 

そのはずです。

どうやら複数の方が同じ現象を報告されているようです。アップル
には連絡されたでしょうか? 事象を把握していないことも十分考
えられます。

nori さんからのコメント
( Monday, May 26, 2003 11:46:40 )

アップルに報告しておきました。
なおるといいなぁ・・・。

たまちゃんさん、ありがとうございました。