このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

EIMS2.2.2

発言者:LAPSHA
( Date Tuesday, July 23, 2002 10:10:39 )


DIONの専用線(256K)にMacServer8500+MacOS8.6J+QuickDNS2.2.1+EIMS2.2.2
という環境でサーバーを運用しています。
毎日海外からも多数のメールが来ていますが、米国のレンタルサーバー会社
のメールアドレスから弊社のメールサーバー配下のアドレスに送信したメー
ルが届きません。送信したアドレスにはUndeliverdも帰ってこず、送信メー
ルは行方不明の状態になります。先方に確認を依頼したところ、PINGが通ら
ないため(FireWallで制限しています)「メールサーバーは稼動しているの
か、存在しないのでは?」という返事と「米国のどのメールサーバーからも
そちらへはメールが送れない」と言って来ました。
通常メールが送れない場合はUndeliverdが帰って来て原因を追求する助けに
なるのですが、今回のような場合はどのような原因が考えられるのでしょう
か?
アドバイス頂ければ幸いです。

石津@RJC さんからのコメント
( Tuesday, July 23, 2002 12:02:45 )

最近中国や日本などのアジア圏のサーバを利用したSPAMメールが多いので
USのプロバイダではアジアエリアのIPアドレス範囲からメール受信を拒否し
てしまう設定をしたりして不具合がいろいろ起きている、という記事をよんだ    
記憶がありますが、メールの送信をできなくするという話はあまり聞きません。

送信できない現象がいつから起きているのか、その経由ルート(プロバイダとか)
はどうなっているのか、ORBSなどのSPAMブロック機能を利用していないか
など確認してもらう必要があると思います。
可能ならメールサーバの送信履歴のログの確認ができると詳しいことがわかる
と思います。

LAPSHA さんからのコメント
( Tuesday, July 23, 2002 15:02:38 )

石津@RJC 様

ISPにログを調査してもらったところ、先方のIPの近傍のアドレスから
こちらのメールサーバーへのSMTPのアクセスは問題なく通っている様
です。(先方のIPの近傍のアドレスとは先方の開いているフォーラム
からのメールでした。)

また、現在のところ当方のサーバーはORDBなどのリストにも登録され
ていないと思います。

レンタルサーバーなので、恐らく、バーチャルサーバーとしてメール
サーバーを建てているのだと思われます。その設定に問題があるように
思うのですが...

石津@RJC さんからのコメント
( Tuesday, July 23, 2002 15:11:48 )

先方からのメール送信が適切に行われているのであれば、そのメールのメッセージ
IDを確認して、自前のEIMSでそのメールが受信されているかどうか確認してみる
必要があります。メールのlogと念のためエラーのlogを確認してください。

もしEIMSが受信していないようであれば、TCP/IPの通信が来ているかどうかの確認
をすることになりますが、NetBarrierというパーソナルファイアウォールソフトを
導入すると、TCP/IPの通信の記録をとってくれますので、SMTPで該当のプロバイダ
からの通信が来ているかどうか確認し、これでも来ていないようであれば、ネット
ワークの設定などを疑う必要があるかもしれません。

考えられることは、先方のDNSのレコードが正しくなく全然別のところにメール
を送ってしまっているとか....(DNSスプーフィングやCache汚染・破壊が起きて
いると正しい宛先にデータが到達できなくなります)

LAPSHA さんからのコメント
( Tuesday, July 23, 2002 16:02:18 )

レンタルサーバーのサポートからのメールも当方の担当者宛(アドレスは
MacServer上のEIMSのものです)にちゃんと届いています。石津@RJCさん
のご指摘のように、私も先方のDNSの設定やCacheに問題があるように思っ
ております。

懲りずにもう一度レンタルサーバーのサポートに設定チェックを依頼して
みます。

ありがとうございました。

今井真人 さんからのコメント
( Tuesday, July 23, 2002 23:34:34 )

>PINGが通ら
>ないため(FireWallで制限しています)「メールサーバーは稼動しているの
>か、存在しないのでは?」という返事

TELNETでSMTPサーバが動いているかどうか確認するぐらいメールサーバ
管理者なら常識だと考えます。あまりトンチンカンな受け答えをするよう
でしたら、レンタルサーバー会社を変更するほうがよいと思います。

LAPSHA さんからのコメント
( Wednesday, July 24, 2002 10:42:09 )

本件以外のことではレンタルサーバーのサポートはとても良い対応をして
くれると担当者は評価しており、現在のところは変更したくないようです。

先方の設定を再確認してもらうようもう一度頼んでみます。