このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

WhatRoute はシステムの CD-ROM に入っています

発言者:田中求之
( Date Tuesday, July 16, 2002 22:12:10 )


すでにご存知の方が多いとは思うのですが、昨日、ある人とネットワークの管
理ツールについて話していたら、WhatRoute が最近の MacOS のシステムの 
CD-ROM には入っていることを知らないようでした。

システムをインストールしても、WhateRoute はインストールされないのですが、
CD ROM 特別付録(だったかな)というフォルダーの中に入っています。

どのバージョンの MacOS から添付されるようになったか、調べておこうと思っ
たのですが、今日はメールのルーティングのドタバタや学内の仕事に追われて
時間がなかったので、いずれ分ったら書いておきます(知っている人がいたら、
フォローよろしく)。

OS X に付属の Classic のシステムの CD-ROM でも入っていることは確認済み。

たまちゃん さんからのコメント
( Tuesday, July 16, 2002 22:32:39 )

下記 TIL にあるように 9.1 からではないでしょうか。

手元に 9.0 がないので 9.1 以前にあったかどうかは不明です。
フォローお願いします。


→  Mac OS 9.1: WhatRoute の使用ライセンスが含まれています

おいちゃん さんからのコメント
( Tuesday, July 16, 2002 23:41:46 )

手元にある 9.0 と 9.1 の Fulfillment CD-ROM 調べてみました。
双方とも未開封(!)で、9.0 には含まれていませんでした。
9.1 から添付されたのですね。知らなかったです。

WhatRoute 1.7、当然私はダウンロードして所有(未使用)。(TT;;
ハリー小野さんの日本語化パッチを当てています。
ホームページでは WhatRoute 1.8.0 になっているのですね。

→  The WhatRoute Page