このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

MacOS X ServerのMLを作ってみました

発言者:稲垣
( Date Saturday, March 30, 2002 16:52:59 )


 タイトルどおりです。ちょっと宣伝させてください。

 MacOS X Server 10.x向けのMLを自分のサーバで作りました。

 自分はインターネット向けの話題が多いですが、社内LAN向け(ファイルサーバ
系?)の話題などでも、いろいろ話をしていきましょう。

 登録方法は、「macos-x-server-ctl@mac-de.com」宛に本文を「subscribe」と
書いたメールを送ってください。
 登録確認のメールが返信されますので、以降はそのメールに従ってください。
#このMLはG4 Cube + OS X Server + Postfix + fmlにて運用しています。

 発言内容はwebにて公開予定です。予め了承ください。ただし、まだ公開の
設定は完了していません。今日明日中に公開の設定を完了させます。


たまちゃん さんからのコメント
( Saturday, March 30, 2002 17:02:29 )

> 登録方法は、「macos-x-server-ctl@mac-de.com」宛に本文を「subscribe」と
>書いたメールを送ってください。

     subscribe あなたの名前
     例: subscribe Hayakawa Aoi

と書いて送ってください。(^^;;

稲垣 さんからのコメント
( Saturday, March 30, 2002 17:08:41 )

 すばやいフォロー、ありがとうございます。

 あれ?名前がいりましたっけ?
#と、いいつつ自分はテストで名前を書いていましたが (^^;;;

 まあ、人数が少し増えたらぼちぼちいきましょう。


たまちゃん さんからのコメント
( Saturday, March 30, 2002 17:23:40 )

> あれ?名前がいりましたっけ?

名前がないと

こちらは<macos-x-server@mac-de.com>メーリングリスト(ML)のfmlです。
・あなたのメールはMLに登録されていないアドレスから出していませんか?

と叱られました。

人数が増えたらまたお知らせください。

#英語のMLと同じ名前なので,フィルタを再定義してました。(^^)

稲垣 さんからのコメント
( Sunday, March 31, 2002 08:45:33 )

>名前がないと
>こちらは<macos-x-server@mac-de.com>メーリングリスト(ML)のfmlです。
>・あなたのメールはMLに登録されていないアドレスから出していませんか?
>と叱られました。

 ああ、今回はじめてfmlのお勧めのよりセキュアにというオプションを使って
みたのですが、その辺ですかね。すみませんでした。

> 人数が増えたらまたお知らせください。

 mac-os-x jp MLに宣伝を流したら結構いいペースで増えていきましたので、
昨日の夜辺りから発言をし始めました。
 とりあえず、話題としては自己紹介がてら利用状況のアンケートに返答を
もらっています。

 過去の発言をwebで見れるように設定しましたので、まあ参考になれば。


→  MacOS X Server ML

たまちゃん さんからのコメント
( Monday, April 01, 2002 16:50:06 )

>過去の発言をwebで見れるように設定しました

有り難うございます。

アーカイブの一覧と個々の発言で From 欄に生のメールアドレス
が表示されていますが,例えば @ より前の表示のみに出来ない
でしょうか。

稲垣さんの場合だと

From: inagaki

という具合です。

ロボットにアドレスを持っていかれるのは余りよろしくないと思っ
ています(署名欄のはどうしようもないですね)。

FreeML のウェブアーカイブがアドレス非表示のシステムを採ってま
すね。

稲垣 さんからのコメント
( Monday, April 01, 2002 17:50:37 )

 単純な設定では存在していないので、少しスクリプトを書いてみます。

 今まで単純公開のものは作っていないので、分かりませんが、フックする
所はあるようですので、多少時間がかかるかもしれませんが、やってみます。
 もし、既に方法が記載されているところがあれば、教えていただけると作成
時間が短縮されて、非常に助かります。

 現在は、fml 4.xを使っています。
#fmlのサポートMLはfml標準以外のものを使っているみたいですね。


たまちゃん さんからのコメント
( Monday, April 01, 2002 21:57:42 )

この件以前から調べているのですが,なかなか分かりません。

http://lists.apple.com/archives/macos-x-server/ では消して
いるのでやはりスクリプトを書いているのでしょうか。

MHonArc でも標準では簡単には出来なさそうです。

#私1個人の希望なので無理をなさらないでください。

稲垣 さんからのコメント
( Saturday, April 06, 2002 10:04:56 )

 投稿のアドレスの@以降を消す件ですが、一応対応しました。
 とりあえずは、fmlのスクリプトのフックでの拡張とスクリプトそのものを
少し書き換えて対応しました。

 過去の発言は、手動で消したのですが、処理用のキャッシュに残っていた
みたいで、発言が追加されたら元に戻っていました。
 この辺も時間が取れたら、再構築か何かで対応します。


たまちゃん さんからのコメント
( Saturday, April 06, 2002 12:59:21 )

お手数をおかけしました。有り難うございます。

以前セキュリティ関連のメーリングリストのウェブアーカイブから
アドレスを拾われて,結構悪質な SPAM メールに悩まされたことが
ありました。洒落にはならない話でした。

本当に助かります。