このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Macworld Conference & Expo/Tokyo 2002

発言者:稲垣
( Date Friday, March 22, 2002 15:01:43 )


 昨日の初日でASUGのブーススタッフとして参加してきました。

 例年に無く初日にえらい人の入りでしたが・・・。


 いくつか有るのですが、アップルのOS X Serverのブースにいっていろいろ
要望を話してきました。
 まあ、先の話は確約してくれないというお決まりの言い訳がありましたが、
スタッフはがんばっていいものにしていく努力をしているので、フィードバック
をどんどんして欲しいといわれました。

1.ユーザーに対してのディスク容量制限を出来るようにして欲しい。
2.メールサーバのリレー制限関連をもっとしっかりしたものにして欲しい。
3.DNS関連の管理機能の拡充をして欲しい。
4.バックアップ関連のソリューションの提供をして欲しい。
5.ラックマウント用のハードを出して欲しい。

 まあ、4、5はアップルだけでなく、逆にサードパーティとの共同でもいい
かと思います。

#なかには1Uでのサーバが欲しいと言われた人もいたようです。

たまちゃん さんからのコメント
( Friday, March 22, 2002 15:31:32 )

>フィードバックをどんどんして欲しいといわれました。

これは Tell Us 宛でよいのですね。

>5.ラックマウント用のハードを出して欲しい。

すでに

http://www.terrasoftsolutions.com/products/gvs9000/

のような製品はあります。

石津@RJC さんからのコメント
( Friday, March 22, 2002 17:07:47 )

>すでに
>http://www.terrasoftsolutions.com/products/gvs9000/
>のような製品はあります。

30台ほど手配しようとしていたりして。(^^;)
でも企画がコケたらチャラですが...。

うまくいくといいなぁ....。('')ふぅ

稲垣 さんからのコメント
( Friday, March 22, 2002 19:57:24 )

>>フィードバックをどんどんして欲しいといわれました。
>
>これは Tell Us 宛でよいのですね。

 そのときの担当者は、Tell Usに言ってくれといっていました。また、本国
のほうもとも言っていました。
#でも、本国はまだTell Usは残っていましたっけ?
##最初はTILへと聞き間違えましたが ;-p

>>5.ラックマウント用のハードを出して欲しい。
>すでに
>http://www.terrasoftsolutions.com/products/gvs9000/
>のような製品はあります。

 私も知っています。でも、これってライセンス的に大丈夫なんですかね。
後、サポートが不安ですけど。
#まあ、それを言えばアップルもサポートは余り期待できないような・・。

 日本でも対応しますよというのが有れば、大分違うと思うんですけどね。
まあ、冗談でG-RACKをつけたバージョンをアップルから出すだけでも大分
違うんじゃないですかと、担当者に話しましたが(^^;;;

 また、調達関連から考えると日本の代理店とちゃんと通せないと何かと
面倒ですしね。



たまちゃん さんからのコメント
( Saturday, March 23, 2002 00:29:40 )

> そのときの担当者は、Tell Usに言ってくれといっていました。また、本国
>のほうもとも言っていました。
>#でも、本国はまだTell Usは残っていましたっけ?

Tell Us は

http://www.apple.co.jp/support/tell_us/index.html

で,Mac OS X のフィードバックは

http://survey.apple.co.jp/macosx/

みたいですね。米国本社の Tell Us はなくなったようですが,

http://www.apple.com/contact/feedback.html

を使えば,例えば Kbase のどこそこの部分は分かりづらい,その
通りに設定したが(不正中継防止などの目的にとって)機能が不十
分だ,などと述べることが出来るのではないでしょうか。

Product Comments もあるからダイレクトに述べてもよさげですね。