このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

PHP4+postgreSQL(MySQL)でEUCって?

発言者:miu
( Date Wednesday, March 20, 2002 02:04:15 )


上記についての初心者です。いつぞやは上記インストールでお世話になりました。
またまた初心者的に何をどう説明していいのか分かりませんが、
PHP4にしても、postgreSQLやMySQLにしても、どのマニュアルや参考サイトを見ても
漢字コードは「EUC」に…、と書いてあります。
macos9以前のGUIに慣れている身にとって、勢い、ソースからコンパイル…といわれても困るので、
どっかにパッケージはないかなと探して、macosxならwww.entropy.chのお世話になる人も
多いのではないかと思います。(ボクだけかしら…)
そこで簡単にインストールするのはいいけれど、作者は日本人ではないので、当然どれもEUCベースではありません。
初心者の私はいろんなサイトや参考書を片手に簡単なPHPやデータベースを作ってローカルで実験したりするわけですが、
EUCを明示するパート(PHPスクリプト作成やデータベース作成時点という意味)でそれを忘れても、ちゃんと表示されたりするし、
あえてEUCを明示すると、逆に文字化けしたりします。
HTML部分は文字化け、データベースから引っ張ってきたデータ部分はちゃんと表示…またはその逆。なんてことがおこります。
忘れたふりをしてEUCの指示・記述なしで作ってしまうとちゃんと表示されます。
なんなんでしょうか??? それとも、またまたなにか根本的なミスがあるのか、はたまた別に明示しなくとも、
自動的にPHPもデータベースもEUCしてくれちゃってるのか…。
「動けばいいじゃん」文字化けが無いなら結果オーライ! …で、いいんでしょうか……。
環境:PBG4/macosx10.1.3/PHP4.1.2/PostgreSQL 7.2/mysql 3.23.48/

稲垣 さんからのコメント
( Wednesday, March 20, 2002 21:28:16 )

 文字化けが起きてしまうのは、HTMLのソースとデータベースからのデータで
での文字コードが異なっている場合でしょう。
 確か、1ページ内では1つの文字コードしか使えないことになっているので、
HTMLがShift_JISもしくはJISだと上記の状況になります。

 で、2バイトでの操作などを細かくやらなければEUCでデータをやり取りし
ている範囲ではほとんど大丈夫なはずです。

 後、動作に関しては、どの範囲までの動作責任を負えばいいかを考えれば
いいんじゃ無いかと思います。
 仕事か個人のサイトか、限定してもいいのか悪いのか、後は拡張性やメン
テナンスがしやすいかなどでしょう。

 最低限、利用者に迷惑をかけなければ大丈夫だと思います。


 ちなみに、UNIX系のソフトをMacOS Xで利用しやすいような形でまとめる
ことをぼちぼち行っています。
 公開できるのはいつになるか分かりませんが、MySQLとBIND 9.2で多少
遊んでいます。

miu さんからのコメント
( Friday, March 22, 2002 10:33:19 )

稲垣様 いつもありがとうございます。まあ、少し「愚痴」になってしまったかも知れません。
つくってはこわし、つくってはこわし…の連続で少しずつ勉強したいと思います。

DTPやWEBデザインが本業なのでSEするつもりはありませんが、この先いくらデザインがよくても、
静的なページではもうどうしようもなく、例えばデータベースの内容をflashで表示するとか、
phpのイメージ関数を使って画像生成させるとか、DTPとデータベースの連動とか、
デザイナーもその辺の理屈をしっかり押さえないといけない危機意識もあります。(ちょっと大げさ…)

ところで、UNIX系のソフトをMacOS Xで利用しやすいような…「GUI」のソフトをさがしてしまうのも
mac GUIな身には切実な部分だったのですが、Webminというブラウザベースの管理ソフトがとてもよいと聞いて早速入れました。
BINDはまだ必要ないのですが、これもなんだか一発で設定できるみたい。
日本語もサポートされていて、かなり遊べそうなソフトだと思いますけど、どんなものでしょうか?

→  http://www.webmin.com

ぎんたろう さんからのコメント
( Saturday, March 22, 2003 20:32:31 )

初めまして。いつも参考にさせてもらってます。
webminの話題が出ましたのでポストいたします。

私はwebmin自体をRedhat5や同7で使用していました。
最近はXserveで利用しています。
しかし、OSXServer10.2.4等ではOpenDirectoryっつう理解しがたい(私だけ?)のがおりまして、
ユーザ管理体系がちょっと違うものですからデフォルトでwebminを稼働させても
完全には認識できていないようです。
もっとwebminのconfigを細かく設定すれば良いとは思うんですが、未だ検証段階です。
WorkGroupManagerが不安定なのでwebminの方が良いとは思うんですがね。
しかしWorkGroupManagerでの外部アクセスの検証は摂れてますので今はユーザ設定
等が一応リモートでできる様にはなりました。
私もにわか仕込みですのでフルCUIでは辛く、どうしてもGUIで利用したい一人です。
今後も検証してレスつけていきたいと思います。

gato さんからのコメント
( Sunday, March 23, 2003 17:23:41 )

文字化けの件ですが、データベースそのものはEUCで作りますが、
PHPではクライアントに送る文字コードを指定します。
pg_clientencoding(SJIS);
と書いておけばよいと思います。