このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

フレッツ接続ツールで問題なく、airmacだとNG

発言者:らんまる
( Date Saturday, December 22, 2001 23:11:22 )


初期型iBookで、フレッツADSLを内蔵Ethernetで接続していました。NTTのフレッツ接続ツール使用です。
特に問題なくブラウズできていました。それが最近airmacを購入して設定したのですが、どうしても
ブラウジングができません。OS9.1でairmacソフトは1.3にしました。現状では、ISPの認証まではできている
みたいで、airmacソフトで接続ボタンを押すと、検索表示の後、PPPoEで接続しましたという表示まで出て、
接続時間表示も出ます。ベースステーションの設定を見ても、IPアドレスは接続ごとに違うアドレスが割り振られて
いるし、試しにその設定でISPのパスワードをでたらめな物にすると、接続ボタンを押したとき、パスワードが
違うので接続できないと表示されるのです。つまり、見た感じでは全く問題なくPPPoEで接続できているみたいなのに
ブラウザでの表示ができないのです。もちろんブラウザの問題ではありません。IEでもネスケでもだめです。
当然アドレスを直接入力してもだめです。ISPのネームサーバーアドレスも間違っていないし、一体何が原因なのか
さっぱりわかりません。APPLEやNTTやISPに聞いてもTCP/IPの初期設定を一度捨ててからやってみてとか、とうの
昔にやったようなことばかりで、挙げ句、APPLEのせいだとか、ISPのせいだとかいうばかりでらちがあきません。

どなたか原因の可能性について情報がありましたら、お教えください。

いその@とし研 さんからのコメント
( Tuesday, December 25, 2001 11:15:40 )

ベースステーションがルータとしてうまく働いていないのではないでしょうか?

この頁はご覧になりましたか?
http://www.apple.co.jp/support/airmac/index.html

特に、以下の頁が らんまる さんの状況に当てはまる頁だと思います。
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=100461

文面からは、ネットワークの構成や、ベースステーション & iBook の設定状
況がよくわからないので、その辺を詳しく書いていただけると、もっと的確
なコメントがつくと思いますよ。

らんまる さんからのコメント
( Tuesday, December 25, 2001 23:25:42 )

レスありがとうございます。
ご指摘のページですが、もちろん何度も見て、その通りに設定しました。
ただ、TILに出ているPPPoE接続時のTCP/IP設定の部分の値が違っているのです。
TILではIPアドレスが192.42.249.12でサブネットマスクが255.255.255.0なのに、
私のは202.229.*.*で下の二つはその度に違う値で、サブネットマスクは255.255.255.255
となっています。これは何か変な気がするのですが・・・。

あと、ネットワークの構成ですが、いたってシンプルです。電話線からスプリッターを介し、
NTTレンタルのADSLモデムからベースステーションに接続し、クライアントはiBook1台です。
iBookのTCP/IP設定はAirMacのDHCPサーバ参照で、IPアドレスは10.0.1.2になっていて、
サブネットマスクは255.255.255.0となっています。ベースステーションはIPアドレス指定の
DHCP&NATを使用にチェックを入れ、PPPoE接続にしてISPの必要項目を入力しています。

そんなところでしょうか。以上、よろしくお願いします。

よもぎ さんからのコメント
( Wednesday, December 26, 2001 08:02:37 )

AppleメニューにあるAirMacで状況はどのようになっていますか?

私のところはibookでAirmacを使い,ブロードバンドルータ経由で
接続していますが,その場合
  Ethernetを経由してインターネットに接続しました.
    信号レベル ■ ■ ■ ■ ■ ■
というような表示になります.

状況が違いますので,なんとも言えませんが,接続はできているという
ことはありませんか?

らんまる さんからのコメント
( Wednesday, December 26, 2001 22:54:45 )

接続はできていると思います。というか少なくともAirMacの状況は
最初にも書いたように、PPPoE経由で接続しました。と出ています。
そして接続時間表示が出て、むなしく時間が経過しています。
でもブラウザは開けないのです。

よもぎ さんからのコメント
( Wednesday, December 26, 2001 23:20:46 )

> 接続はできていると思います。
ということなのですが,pingは通りますか?

また,TCP/IPのコントロールパネルのネームサーバアドレスはプロバイダの
指定と一致していますか?

AirMacについては下記のぺーじが参考になるかと思います.

→  AirMac+ブロードバンド 情報ページ

らんまる さんからのコメント
( Thursday, December 27, 2001 23:48:12 )

情報ありがとうございます。
pingの件ですが、ms-dosのコマンドでいうところのpingコマンドみたいなことは、
macでもできるのでしょうか?私が知識不足なのかも知れませんが、できないのかと
思っていました。

と、リンクのページを見たら・・・、できるんですね。
ちょっとやってみます。

らんまる さんからのコメント
( Friday, December 28, 2001 02:06:28 )

報告します。
pingをうってみたら、やはり接続できていませんでした。

そこで、10base-Tのクロスケーブルを使ってベースステーションの
強制リロードを試みたら、なんとうまくいきました!
TILの情報にはこのやり方はAIRMAC1.2とあったので、1.3は関係ないと
思ったのですが、アップルサポートの人がこれやってみてと言ったので
試してみた次第です。

情報くれた方々、どうもありがとうございました。