このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ファイルサーバーの設定について。2

発言者:米山一郎
( Date Monday, December 17, 2001 16:08:10 )


「ファイルサーバーの設定について。」の続きです。

 > "/"の入ったファイル名でもOPENまたはSAVEできますか。

Excel2001(Mac)とExcel2000(Win)では大丈夫でした。

米山一郎 さんからのコメント
( Monday, December 17, 2001 16:33:57 )

以下、MacとWinのフォトショップ5.5同士の場合です。

Macで作成した/入りのファイルをwinでアイコンをダブルクリック
した場合はファイルを開けないがフォトショップのファイルメニ
ューからは開けました。

エクセルではどちらも大丈夫なのでアプリ側の問題でしょうか。


Tomby さんからのコメント
( Monday, December 17, 2001 17:12:34 )

米山一郎 さん色々と試していただいてありがとうございます。
”Macで作成した/入りのファイルをwinでアイコンをダブルクリック
した場合はファイルを開けない”これはおそらくMacとWinのファイル拡張子の
認識に問題があると思われます。

さとう さんからのコメント
( Monday, December 17, 2001 17:38:46 )

DTPをやっている人間としてコメントさせていただきます。

商売としてDTPで生計を立てている(または商売をしている)と、
どうしても保守的にならざるを得ないんです。
具体的には「100%(に近い確率で)絶対に間違いが起こらない」
と断言できる環境でなければそちらには移行しずらいのが現状です。

また、Macintosh環境で作られたDTP制作物を他の環境にコピーしたり
他の環境からコピーしてくるということも、この世界では
相当な勇気が必要なんです。

そんなことをふまえて、私としてはASIPでファイルサーバを構築するのが
最も安全で効率が良いと判断します。

クライアントになるであろう個々のデザイナーさん、オペレータさん全てが
ネットワークについて詳しいとは思えませんし、
逆にそのようなことは仕事上直接的には知らなくても良いことなので、
「ここのサーバはNTだからファイル名はこうしなきゃいけない」とか
「Photoshapは大丈夫だけどQuarkは開くのにこうしなきゃいけない」などということになると、
いくら管理者が気勢を上げて説明を施しても難しいかと思います。
管理者の仕事が大変になるだけでとても効率が良いとは思えません。

将来的(長期的)にはサーバのWindows環境も視野に入れなければならないとは思いますが、
現状では手に入れられるかどうかは別として、ASIPが最も有効な手段だと思います。

私の会社でもG3-350/RAM 512M/LAN 100Base-TxでASIP6.3を稼働していますが、
ここ1年はメンテナンス以外に再起動をしたことがありません。

クライアントマシンは、常にASIPの共有フォルダをマウントするように
設定してあり、制作物のバックアップもそこに放り込むだけなので
特にサーバにバックアップをとっているような意識もありません。
          ↑↑↑↑↑↑↑↑↑
         ココが重要なんです!!!

管理者としては手間ひまかけずにサーバを構築・運用、
クライアントとしてはあれこれ考える必要なし、面倒くさくない・・・

最後に、
私の会社でもASIP導入前にシステム付属の「ファイル共有」で
ファイルサーバを(現在のASIPと同じマシンで)立ち上げていましたが、
必要のないINIT類をなるべく外した素の状態ではASIPと同じように
再起動が必要になるような不具合はほとんどありませんでした。
速度の差は歴然でしたが。

やすもと さんからのコメント
( Monday, December 17, 2001 18:51:45 )

だいぶレスが、ふえましたねー!!

前にも書きましたが、(かかなかったことを補足します)
前にも書いた、ことですが、OSXの現バージョンでないもので動作をテスとしたときに、ついでに、Win NTのファイルサーバー(DTO専用機器)をお借りして、
同時にためしました、このサーバーは、うん百万円の代物で、
何と、HDだけでも、家庭用のげた箱ぐらいある代物です、
もちろんCPUは2枚です!!
(皆さんがお離ししているように/はもちろん使えましたよ!!)

ところが、ノーマルのG4/OSXの方が断然速度が早かった!!
ただし、ファイルネームが2バイトだと問題を起こし、
あえなく、使えないことが判明して。.........
現状のASIPのまま運営することになった次第です。
現在は、OSXの最新でテストをしています。
やはり高速で、安価にすんでいます!!
(ただし、HDは高速なものを外部に相当つなげています。アレイ5で)
ここで、問題なのが、クオークです。(どんなサーバーだろうが)
何が問題化は、使ったことがある人はわかると思いますが、
ただ単にフォルダーをコピーすると、リンクが切れてしまいます。
できればフォルダーの中にフォルダーを作ることをしない、約束事が
できなければ、リンクが必ず切れます。
あとは、コピーするときには必ず、ファイル収集で、
データーを、サーバーに送り込むことですね!!!
これを、外部のデザイナーには理解してもらうのは、ほとんど
至難の業でしょうね!!!