このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ASIP6.1のアンインストール方法

発言者:ASIPのアンインストール方法
( Date Monday, December 03, 2001 18:01:47 )


初めまして、よしきといいます。以後よろしくお願いします。

Performa6210にOS8.6+ASIP6.1でTCP/IPのファイル共有をする実験をしていたのですが、メ
モリ不足がたたってかなり落ちやすくなったんで、もとの8.6のファイル共有に戻そうと
思ったんです。

そこでASIPのアンインストールをしたところ、8.6付属のファイル共有が動かず、カスタム
インストールで8.6を再インストールしても治りません。

どうすれば元のように8.6付属のファイル共有を動かせるでしょうか?教えて下さい。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, December 03, 2001 22:59:06 )

再インストールの際に、クリーン・インストール(新しいシステムを作り直す)
ようにしましたか?

ASIP は、システム関係に色々と手を加えるので、まっさらなシステムを作り
直したほうが安全だと思います。

やすもと さんからのコメント
( Monday, December 03, 2001 23:42:11 )

私もやりました、ASIPのアンインストール、
結果は、さんざんでした。
結局、OSを新規に再インストールが一番いいかと思います。

うまくいかないんですよASIPのアンインストールて、同じファイル名で
もとのOSのものをASIPのものに書き換えているみたいで、????

よしき さんからのコメント
( Tuesday, December 04, 2001 15:29:29 )

ありがとうございました。やはり、OS新規再インストールですか…。昔からMacを使い続け
て困ったことの一つはやはり、Winのようにアンインストールが簡単にはできない、という
ことですね。

本当にどうもありがとうございました。今夜、徹夜覚悟でやってみます。

今井真人 さんからのコメント
( Tuesday, December 04, 2001 17:16:07 )

アンインストールは、システムフォルダを細かく調べておけば手動で
十分可能です。通常アイコンにラベルをつけて、インストール後の書
き換えを調べておくのが一般的です。

ASIPは無理のようですね。