このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

EIMSでの「No name」メッセージ

発言者:shiba
( Date Tuesday, November 27, 2001 00:14:52 )


初めて投稿いたします。今までの同様なトラブルを拝見しましたが、
いまひとつ分かりません。皆様のお力をお貸しください。

EIMS1.3.1でメールサーバーを運用したいと思っているのですが、
EIMSを立ち上げると下記エラー(?)が発生します。

Eudora Internet Mail Server 1.3.1 5 November 1998 9:54am
PowerPC version
Mon, 26 Nov 2001 23:57:29 +0900
IP address: 192.168.0.4
Open Transport 2.7.6
Default domain: 
Looking up server name...
No name: [192.168.0.4]
Server name is [192.168.0.4]
SMTP & POP3 ready
Server ready to go.

ADSLルーターを通して、ダイナミックDNSを利用したいと考えております。
過去ログを拝見して、ダイナミックDNSのMXの設定に問題があると
思っていたのですが、Queryしてみると、

myserver.dip.jp.  229  IN  MX  10  myserver.dip.jp.

との返事が出るので、設定はされている(?)ものと思います。
恥ずかしながら、かれこれ十数時間も「No name」で悩んでいます。
TCP/IPサーバアドレスに、思いつく限りのIPを入れても関係ないようです。
逆引がうまくいっていない、までは理解出来たのですが、この対処は
どのようなことが考えられますでしょうか?ルーターはマニュアルを
参照して設定しているつもりです。何か、根本的に間違えているのでしょうか?

皆様のご意見をお聞かせ願えればと思います。

今井真人 さんからのコメント
( Tuesday, November 27, 2001 06:54:23 )

192.168.0.4の逆引にちゃんと名前を返すようにネームサーバを設定しましょう。

今井真人 さんからのコメント
( Tuesday, November 27, 2001 07:25:14 )

試してませんが、Hostsファイルをいじってもいいでしょう。

はなくろ さんからのコメント
( Tuesday, November 27, 2001 19:31:30 )

今井さん、お返事ありがとうございます。

>192.168.0.4の逆引にちゃんと名前を返すようにネームサーバを設定しましょう。

これがいまいち分からないのです。
TCP/IPのネームサーバーアドレスにIPを記述する、という意味でしょうか?
ダイナミックDNSへ登録しているIPや、契約プロパイダのIPを入力しても
NoNameか、Errorがかえってきます。

初心者で申し訳ありません。これについてもう少し教えてください。

shiba さんからのコメント
( Tuesday, November 27, 2001 19:35:06 )

申し訳ありません。いつものハンドルで入力してしまいました。
質問の場には、本名で発言するようにしています。
はなくろ=shiba、です。

今井真人 さんからのコメント
( Wednesday, November 28, 2001 07:21:10 )

メールサーバを運用するには、ネームサーバの知識が必須です。残念ながら勉強が足りませんね。
このサイト内の情報をしらみつぶしに読んでから、再度発言ください。

shiba さんからのコメント
( Wednesday, November 28, 2001 08:58:54 )

今井さん。

レス、ありがとうございます。
根本的に間違えている、というより、根本的に知識不足ですね。(^^ゞ
概要だけは理解しているつもりだったのですが、きちんと勉強
しなおしてから、再度チャレンジしてみます。その際は、ひとつ
よろしくお願いします。

貴重なアドバイス、ありがとうございました。

SAWANO さんからのコメント
( Thursday, November 29, 2001 00:09:45 )

こんにちは
サーバマシンにプライベートアドレスを振った形態の場合このエラー
メッセージはしょうがないでしょう。

DNSはグローバルで設定されていますから、逆引にいったときホスト名が
見つからないといった事だと思いますよ。

数年前何回か話題に上ったと思います。

shiba さんからのコメント
( Thursday, November 29, 2001 09:58:20 )

SAWANOさん。

アドバイスありがとうございます。
過去ログを拝見して、「NoName」は異常との先入観があったので
いろいろ試しても分からず質問した次第です。
たしかに勉強不足は否めませんが、SAWANOさんのコメントを
見て、やる気が出てきました。Macでサーバーをもっと勉強
したいと思います。壁にぶちあたった際には、またお世話に
なると思いますが、よろしくお願いいたします。

オクダ さんからのコメント
( Friday, November 30, 2001 22:49:14 )

この場合はどうだか分かりませんが、外部から確認してみましたか?

ルータの仕様によってはDNSの設定がローカルに返されないことがあります。
DNSの記述が正確であっても、ローカルから同一ネットワーク上のDNSサーバが見えないわけです。
(当然、ゾーンファイルに書かれているサーバはすべて見れません。)

ウチの場合は、ホスト名でもグローバルアドレスを直接打ってもダメでした。
ローカルIPはOK。

現在はローカル向けにDNSサーバをたてて解決しています。
MacDNSでなんとかなりました。

わたしも「No name」にはかなり悩まされました。
外部から見るとまったく問題なく動いているのように見えるのだもの。
買い換えの際にどうにもおかしかったので
ルータのメーカーに問い合わせてみて、ようやく判明しました。
(説明書には何も記述されていませんでした。)

ちなみに「No name」のエラーメッセージが表示されているにもかかわらず
メールの送受信が正常に行われることもあります。
だましだまし2年くらい使っていましたが、問題はありませんでした。

shiba さんからのコメント
( Saturday, December 01, 2001 08:56:05 )

オクダさん、コメントありがとうございます。

「No Name」の件、有益な情報ありがとうございます。私もローカル向け
にMacDNSでも入れればなんとかなるのかなぁ?と適当に考えていました。
オクダさんの情報を見て、大変(かなり)参考になりました。

インターネットの情報を元にいろいろ設定はしていたのですが、やはり
勉強不足を痛感。3冊ほどネットワーク関連本を頼みました。Macを使い
始めて6年ですが、普通に使うことと、ネットワークを使うことにこんなに
違いがあるとは・・。今までの知識はほんの一部だったことに反省です。
アドバイスをくださった皆様に、少しでも近づけるよう頑張ります。

貴重なコメント、ありがとうございました。