このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Perlが異常にCPUとメモリを食うのですが・・・

発言者:れぷろう
( Date Sunday, November 11, 2001 05:41:58 )


自作CGIにアクセスすると、異常にCPUとメモリを食って
他の処理が全く処理されなくなります。
設定は普通だと思うのですが、どうも自力で解決できそうにないです。
よろしければ知恵を貸して下さい。

特にかわった処理は行っておらず、flockを全部はずしてもかわらずです。
同じプログラムがプロバイダの方だとさくさく動きます。
当方OSX10.1 デフォルトのPerlです。
デーモンとして、メモリに常駐したりできるのですか?
なにか、Perlを軽くする方法とかもありますか?
仮想メモリが相当動くようでHDはフルアクセス状態です。

よしもと さんからのコメント
( Sunday, November 11, 2001 06:24:55 )

>設定は普通だと思うのですが、どうも自力で解決できそうにないです。
>よろしければ知恵を貸して下さい。

どう普通なのか全くわからないし、どんなCGIプログラムなのかも分からない
んじゃぁ、知恵の貸しようがないと思うんですが...

Junnama さんからのコメント
( Sunday, November 11, 2001 12:44:33 )

私はMac OS Xの環境を知らないので何ともいえませんが、
Apacheでしょうから、mod_perlを組み込むとか。

これもOS Xでの話ではありませんが、OS9までだと、自分のマシンをサーバー
にして、自分でアクセスしにいく場合、IEだと異様にバックグラウンドの処理
が遅くなるということがあります。

Perlではなくてブラウザとか...

清秀紀 さんからのコメント
( Sunday, November 11, 2001 16:17:28 )

mod_perl (など) にして一件落着とはとても思えないので、
きちんと原因を見つけて解決するべきだと思います。

たとえばMozilla (ウェブブラウザー) のバグレポートは、
参考ページのような記入項目があります。

ポイントは、「その説明で他者が同じ状況を再現できるか否か」です。
再現できないバグや不具合・状況を改善するコメントは、
ほとんどの場合、非常に迂遠なものにしかなりえませんよ ;)


→  バグ記入 - バグの記述

れぷろう さんからのコメント
( Monday, November 12, 2001 00:07:38 )

言葉足らずなのは承知で投稿しました。すみません>よしもとさん
なにぶんサーバの構築自体手探りなもので、例えばどのような可能性があるのかも、かいもく検討がつかなかったのです。
しかしながら、助言がいただけて少し進む事ができそうです。
今回、仕事場、パソコン量販店からでもアクセスができなくなる症状は確認できました。
バグジラをこれからしてみようとおもいます。
それと、CGIを切り分けて実行してみようと思います。
mod Perlも調べてやってみます。
結果報告いたします。なにか、気が付いた事があればまたお願いします。

よしもと さんからのコメント
( Monday, November 12, 2001 20:57:23 )

>言葉足らずなのは承知で投稿しました。すみません>よしもとさん

別に謝っていただかなくても... :-)
せめて差し障りのない程度にソースで見せてもらえば、何か分かるかなぁ
って思ったりもするんですが...

れぷろう さんからのコメント
( Sunday, November 18, 2001 03:19:20 )

すみません。返信おくれました。
解決しました。ファイルのディレクトリ構成が間違っていました。
しかし、CGIは、ファイルがないとカリカリといろいろ探しにHDを操作するのでしょうか?
今までは、自分のところにサーバを持てなかったので気付きませんでした。
ソースコードはこのソフトが 販売する計画もあるために、あまり公開したくありませんでした。
セキュリティー的に弱点をさらけだしてしまう事になるので・・・
今はアパッチ2をインストールしようかと思ってますが、1.3が入ったままインストールしていいものですか?

今井真人 さんからのコメント
( Sunday, November 18, 2001 08:36:31 )

if (-e $filename) {存在する} else {存在しない};
のように検査できます。

森下 さんからのコメント
( Sunday, November 18, 2001 19:14:58 )

インストールしていいか?と聞かれたら、いいですよと、答えちゃいます。
ようは、自分の目的にかなうようにインストールすれば
問題はおこらないでしょう。
ただし、意図と違うインストールをしてしまえば、
わけ分からん状態になるでしょう。
まあ、ごく当然のことですけど・・・。

なお、老婆心ながら、
「セキュリティー的な弱点」を内在したコードを販売するのは、
どうでしょう。あまり感心できないですね。



れぷろう さんからのコメント
( Monday, November 19, 2001 22:10:12 )

みなさまご助言ありがとうございます。

早速コードを変更しました。おかげで現在はディレクトリ構成のチェックができます。
素晴らしいヒントとなりました。>今井 さん

そうですね。当然の事を質問したようで、おはずかしい限りです。
少々軽々しく質問をしたようです。 以後気をつけたいと思います。
また「セキュリティー」うんぬんの話ですが、現在トップダウンテストみたいにテストしてまして、
こまかいサブルーチンを剥いで身内で運用しています。
そのため、そこに乗ってる情報は探せば見つかる状況なのです。
まだ、バグもあるかと思いますし。ご心配していただき痛み入ります。
セキュリティーは今後強化すれば問題ない程度なのです。

これから、アパッチ2のダーウィン版(といってもβですが)のをmakeしてみます。