このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

CDから起動できない

発言者:斎藤 政弘
( Date Saturday, October 27, 2001 03:38:44 )


PMG4の調子が悪くなって来て、数日前からCDからも起動出来なくなりましそこで大事な仕事を控えていた本日、データのバックアップを取った後にシステムの入れ替えをしようとシステムインスツールディスクを入れて再起動したところ、益々調子が悪くなりました。
1. 今まで見たことのないすごく小さなMACのOSマーク入りのフォルダーが表れてから数秒後に通常の大きさのOSマーク入りのフォルダーに変わりそして次ぎにまたマックOSマークの付いたフロッピーディスクのマークに変わった後、中のマークが?マークとosマークに交互に変わってしまいます。

2. とにかく知ってる限りの方法にて何度も再起動を繰り返しました。

3. CDを入れたまま、筐体の蓋を開けてハードディスクの線を抜いておいて再起動した後、CDを認識し始めたときすかさずハードの線をつないだらようやくハードディスクを認識してくれました。

4.そこでハードディスクを初期化、再インスツールできました。

しかし
ハードディスクからは立ち上がるように成ったのですが、CDからはどうしても起動できません。

上記の様な方法は絶対にするべきでは無いのでしょうが、仕方が無くやりました。

ハードディスクを外せば、CDから起動できてハードディスクから立ち上げるとCDが読めないのはなぜでしょうか。

マックトラブルとは長いおつき合いですが今度の様な事は初めてです。

また、フレッツは繋がるのに、ブラウザ等はDNSが読めませんなどと出てしまい、必要なソフトを入れられません。

どなたかよいお知恵を貸してください。
現在自宅から質問しておりますが明日は出勤なので返事は遅く成りますことご了承ください。

寺港みやび さんからのコメント
( Saturday, October 27, 2001 10:38:59 )

あるネットに、まったく同じ環境で同じ事がおきた事例がありました。
Cキーを押したまま起動してもCDから起動できず。
HDのメンテや再セットアップができなくなり修理にだしたところ

>CDから起動出来ない件、結局修理にだしましたが
>原因はハードディスクがB's Crewでフォーマット
>されていたからと言うものでした。
>いつそんな事をしてしまったのかよく覚えていないのですが

だそうです。修理に出されたほうがいいかもしれないですね。

CD さんからのコメント
( Saturday, October 27, 2001 12:06:57 )

コントロールパネルの起動ディスクで、CDに設定しても同じですか?

JOE さんからのコメント
( Saturday, October 27, 2001 21:11:09 )

>2. とにかく知ってる限りの方法にて何度も再起動を繰り返しました。

具体的にはどのような方法ですか?