このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

easyBBS_SRII 訪問済みリンクの文字色について

発言者:へべ
( Date Wednesday, October 24, 2001 14:37:40 )


easyBBS_SRII を使わせていただいております。
書き込み履歴ページの訪問済みコメント(リンク)の文字色に
ついての質問になります。よろしくお願いします。

例えば、書き込み履歴ページが以下のようになっている場合、
-----------------
親へのコメント3
親へのコメント2
親へのコメント1
親書き込み
-----------------
ウィンドウズのIE5から、これらの、どれか一つのリンクを
参照すると、その他のリンクも全て、文字色が既読になってしまいます。
つまりリンク先が同一ページ内のコメントが全て既読の表示に
なってしまうという現象です。

また、MacのIE5でアクセスした場合、文字色は正常に変化しますが、
一旦、IEを終了させ、再びアクセスすると、例えば、コメント1にしか
アクセスしていなくても、親書き込みが既読になり、その他は未読の
文字色になってしまいます。

これは何が原因と考えられますでしょうか?
一部、スクリプト内のHTML表示部分をカスタマイズしていますので、
その際のミスで、何らかの影響を与えてることは考えられますでしょうか?
(表示部分以外は、特に変更していない状態です)
解決するヒントなどがありましたらご教示いただけますでしょうか?


サーバの環境は以下の通りです。

MacOS8.6
WebStar3.0.2J
Tanaka's osax  1.1 と 1.3を試しました

よろしくおねがいします。


稲垣 さんからのコメント
( Wednesday, October 24, 2001 15:07:21 )

 これはIEの仕様だと認識していました。

 他のページ内リンクがある静的なページでも同様な現象を確認できる
はずです。


稲垣 さんからのコメント
( Wednesday, October 24, 2001 15:13:03 )

 ちょっと読み違えていました。

 とりあえず、WinのIEは初めて表示したページでも、ページ内へのリンクは
既読の色に変わります。
 ですので、再度一覧に戻った際には同様な現象になるはずです。

 どうも、#での引数は無視されているようですね。


へべ さんからのコメント
( Wednesday, October 24, 2001 16:02:39 )

稲垣さん、ありがとうございます。

他のサイトを確認してみましたが、おっしゃる通りのようです。
これは仕様ということみたいですね。
たしかIE4の頃はそうじゃなかったと思うんですが、
なんでこんな仕様になっちゃったんでしょう・・。

不便だというクレームがあるんで改善したいと思ったのですが、
方法はありますでしょうか? (Cookie?)