このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Mac OS X 10.1 Sendmail について

発言者:OZAWA
( Date Thursday, October 18, 2001 22:29:14 )


こんにちは、小生はMacOSX10.1でPHPとMySQLをつかったサイトを構築中です。

過去ログに似た話題もあり、試行錯誤してみましたが解決にいたらないため、投稿させていただきます。

さて、おこっている問題なのですが、
OSを10.1に入れ替えたところSendmailから配送できなくなりました。

以前10.0.4にて運用していたときは、特定のアドレスに送れないという問題はあったものの、とりあえず配送は可能でした。

以下がOSインストールから現在までの主な変更です。
・httpdconf内のPHP関係のコメントアウトをはずす
・MySQLをセットアップする
・外部からアクセスしPHPとMySQLが動くことを確認
・NetInfoManagerで「Machines」にホスト名とIPアドレスを追加
・hostconfig内の設定を「hostname=ホスト名」に変更する
・hostsにIPアドレスとホスト名を追加する

# 以前(10.0.4)を使っていたときは、上記に加え
# /System/Library/StartupItems/Sendmail/Sendmailの
# /usr/sbin/sendmail -bd -q1h & を
# /usr/sbin/sendmail -bd -q1h  へ変更しました

10.0.4の時は、hostsやhostconfigをなにも設定しない状況でも物凄い時間はかかるものの配送できていました。

参考となる記事など御存じでしたら紹介下さい。

snappish さんからのコメント
( Friday, October 19, 2001 00:21:15 )

コンソールにパーミッションの警告は出ていませんか?

OZAWA さんからのコメント
( Friday, October 19, 2001 18:07:11 )

snappishさん、consoleを見ながら試してみます

また、sendmailと同時にpostfixも試しているのですが、
make install
すると途中でパスを訪ねてきます。
修正したいのですが、カーソルキーもC-bも受け付けません…

どうやって修正したらよいでしょうか?
また、デフォルトで進んでしまってinstall後に設定ということもできるのでしょうか?

OZAWA さんからのコメント
( Friday, October 19, 2001 18:17:01 )

すみません、なにか大きな勘違いをしていたようです。

デフォルトの設定を消して書き直すのではなく、

変更の場合は
 設定項目: [デフォルト値]
に続けて
 変更の値
を書けばよいのですね…

お騒がせいたしました。

OZAWA さんからのコメント
( Friday, October 19, 2001 22:02:52 )

たびたび失礼します。

Sendmailを断念しPostfixに乗り換えたところ、
万事うまくいくようになりました。

特定アドレスに送れない原因も
DNSにホスト名をエントリし直したところ届くようになりました。

起動も配送も心無しかSendmailより早くなりました。
ベンチマークをとっていないので体感ですが、
 OS起動時のイベント表示がしっかり読める程度から目を凝らさないと読めない程度
と言う具合です。

たまちゃん さんからのコメント
( Friday, October 19, 2001 23:14:18 )

>起動も配送も心無しかSendmailより早くなりました。
>ベンチマークをとっていないので体感ですが、

少し古いものですが,以下のページなどをご覧ください。

→  MTA 性能比較