このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

FMで公開しているページを更新すると画像が「×印」になってしまいます。

発言者:タチバナ
( Date Thursday, October 18, 2001 15:52:19 )


FMpro5.0のUnlimitedでDBを公開していますが、ブラウザの更新ボタンを押すと画像が表示されなく「×印」になってしまいます。(最初のアクセスだけは表示されます。またWin、MAC,IE,Netscape全て同じ症状です。)
WebサーバはWebStar4.4を使用しています。そこでWebStar4.4をやめてUnlimitedの入っているMACをWeb共有してそこにアクセスすると何度更新ボタンをクリックしても画像がちゃんと表示されるようになりました。LAN上ではこの使い方でもいいですが、外部ともDBをやり取りしなくてはいけないのでどうしてもWebStarを使用しなければいけません。
環境は、Unlimited5.0がG4のMacOS9.1でWebStar4.4がG3のMacOS8.6です。
ちなみにインスタントウェブを使用しています。このような経験をされた方がいらっしゃればアドバイスお願いいたします。長い文章で申し訳ございません。

やすもと さんからのコメント
( Friday, October 19, 2001 10:48:45 )

外していたらごめんなさい!

>WebサーバはWebStar4.4を使用しています。
>そこでWebStar4.4をやめてUnlimitedの入っているMACをWeb共有して
>そこにアクセスすると何度更新ボタンをクリックしても
>画像がちゃんと表示されるようになりました。

全体の機器の設定がよくわかりませんけど、もしかして、DBのMACには
グローバルIPの設定はしていますか?
(FMのDBの公開はそもそも、Webの機能があるのでWeb共有の必要性はないと
思います。また、通常であれば80番のポートがぶっかっていませんか??)
通常であれば、WWWのサーバーにに通常のHtml文章と画像を入れて、
この、HtmlにFM用のタグを入れ込み(このタグはFMのIPとデーターベース名をパスで入力)全体を表示させると思いますが。)
もう少し全体の機器の構成状態を御書きください。
(検証をとるブラウザーは、キャッシュのメモリーを0にするか、
表示させる前にキャッシュのクリアをしてから検証しないと、
現在の表示ではなく、前のキャッシュで表示します、多分更新をして
表示できないのであれば、HtmlとDBのパスに誤りがあると思います。)

タチバナ さんからのコメント
( Friday, October 19, 2001 15:26:17 )

>FMのDBの公開はそもそも、Webの機能があるのでWeb共有の必要性はないと
思います。

おっしゃる通りでございます。私の勘違いで、Web共有していなくて大丈夫
でした。

>もう少し全体の機器の構成状態を御書きください。

UnlimitedのMACとWebStarの間にファイアーウォールが入っています。
DMZのWebStarMACから内部セグメントへのDB連携のためポート591と39287を
あけています。(WebStarにはUnlimitedとは別にポート39287をあけています
。CumulusDBをWebにあげているためです。)
つまりUnlimitedは内部ネットワーク保護セグメントの中にあり、WebStarは
DMZネットワークにあります。そこをポートをあけてつなげています。


ノアーズこばやし さんからのコメント
( Friday, October 19, 2001 21:03:52 )

はじめまして、自分も画像が更新すると見えなくなるという
ことがありました。ファイルメーカ5.0でカスタムWEBを使用していますが
最初はWEBフォルダにhtmlをいれて画像はimageフォルダの中に入れて
いましたがこの現象がでたので、html書類も、画像ファイルも同階層におくようにしました。そうしたら問題はなくなりましたよ。
ちなみにファイルメーカーのファイルは立ち上がっていればどこでも
いいです。
以下のアドレスが自分の管理している画像データーベースです。
画像の幅が全て同じではないのきれいに揃わないときもあります。
サイズ調整はこれからです。

http://www.pics-net.jp/
ここのphoto searchというところです。

→  http://www.pics-net.jp/

やすもと さんからのコメント
( Saturday, October 20, 2001 12:14:42 )

タチバナ さん
機器の構成は、だいたいわかりました、FMのポートは591で公開しているので
すね、(過去のログにもありますが591だと外部からのアクセスに多少問題が
出るみたいですよ、591を開けていないところが多いみたいです。)
さて、始めの書き込みにある、画像とはどこの画像でしょうか?
1.FM内の画像?または、
2.HTML上の画像でしょうか?
(本当はこの辺が知りたかったのです!)
1.の場合2種類の方法があります、(普通にした場合)
1つはリンクで画像をFMに参照させてる方法。
(こちらの場合当然パスでリンク情報をFMに登録しているので極端な
ファイルの移動をするとパスが外れてFMで画像を表示できなくなりますので、
私は、画像専用のDBを作りこれに画像を登録してこのDBを本体からリレーションをかけています。この方法ですと画像DBと画像ファイルの関係だけなのでメンテナンスがいいように思います。もちろん画像は1フォルダーにまとめています。)
もう1つは画像をFM内に取り込む方法、
こちらも上記と同じように画像DBを作りこのDBに画像を直接登録しています。画像のリンクがないので移動はどこでもOKです。
いずれにせよ、上記のファイルはすべてFM内のwwwフォルダー内にいれて、
このDB に対してCDMLのhtmlを作成します、(これもFM内のwwwへ入れます)
この、CDMLが指定されている、htmlをWebStarのwwwにあるHTMLで指定しています。
すこしややこしいですが、WWWのフォルダーは2台のマシンにあるのでFMのDBのhtmlとDBの画像、とHTML(HP)関連をわけて考えたほうが混乱を解消できると思います。FMの方だけの検証でしたら、
IP/DBのディレクトリーで外部から検証できます、まずFMのCDMLがきちんと
動くことを検証することはお進めします。

タチバナ さんからのコメント
( Tuesday, October 23, 2001 08:45:53 )

やすともさん色々な情報ありがとうございます。
画像はHTMLでインスタントウェブのオリジナルの画像です。私のほうで
WebStarをやめてWindowsNTのIISで試したところ問題なく表示されました。な
にかWebStar側での設定があるのでしょうか?私が、画像、画像と表現してい
ますが、インスタントウェブの普通に表示されるワクみたいなやつです。

やすもと さんからのコメント
( Tuesday, October 30, 2001 07:44:16 )

タチバナ さん
すみません、WebStarについては、よくわかりません、
ASIPを使用しているので。(どなたかフォローお願いいたします。)
また、インスタントウェブは現在使用していません、
以前使用しましたが、取り回しがあまりよくないので、
一度カスタムで組んでみては、
でもNTだと表示するんですよね!!
すみません、お役に立てなくて??