このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

pgaccessはMacでは使えませんか?

発言者:まえばし
( Date Thursday, October 18, 2001 13:56:15 )


お世話になっております。>みなさま。

データベースを作っていく上で、pgaccessがあれば
便利だと思うようになりました。
(GUIですし(^^;)。)

そこでいろいろ試しているのですが、どのようにしたら
起動できるのかがわかりません。
[localhost:~] root# find / -name pgaccess -print
では出てきたのですが・・。

[localhost:~] postgres% pgaccess
pgaccess: Command not found.

と言われてしまいます。

うまくインストールされているかどうかもよく分からない
のですが、そもそもMacで使えるかどうかも疑問です。

どなたか、Macでpgaccessを使われているというかたが
いらっしゃいましたら、使えるようにする方法を教えて
頂きたいと思います。

よしもと さんからのコメント
( Thursday, October 18, 2001 14:39:13 )

>[localhost:~] postgres% pgaccess
>pgaccess: Command not found.
>
>と言われてしまいます。

パスは通っていますか?

まえばし。 さんからのコメント
( Thursday, October 18, 2001 14:47:55 )

>>[localhost:~] postgres% pgaccess
>>pgaccess: Command not found.
>>
>>と言われてしまいます。
>
>パスは通っていますか?

パスはどうやって通したら良いのでしょうか。
(すみません。アホで。(^^;;))

よしもと さんからのコメント
( Thursday, October 18, 2001 15:21:17 )

>パスはどうやって通したら良いのでしょうか。

シェルの使い方を一度ちゃんと勉強してはどうでしょうか?

どんどん先に進みたい気持ちもわかりますが、何も理解せずただ人に言われることを
実行しているだけでは、結局は誰かいないと動かせないシステムができてしまいます
よ。

Ton さんからのコメント
( Thursday, October 18, 2001 15:45:10 )

PostreSQLの教則本としては,超有名な「シーラカンス本」を手元に置いて
おくことをお勧めします。

あと,まずPHPやPostgreSQLの基本的な使い方をある程度理解した方が良い
と思います。
極端な話,pgaccessでできることを,PerlやPHPで処理しちゃえばいいわけ
ですから(私はPerlでやった方が楽なのでそうしています)。

まえばし さんからのコメント
( Thursday, October 18, 2001 16:06:24 )

>シェルの使い方を一度ちゃんと勉強してはどうでしょうか?
>
>どんどん先に進みたい気持ちもわかりますが、何も理解せずただ人に
>言われることを実行しているだけでは、結局は誰かいないと動かせな
>いシステムができてしまいますよ。

仰られるとおりです。
「UNIXコマンドポケットリファレンス」を毎日読んでいるのですが
まだまだ知らないことばかりです。
ここで聞いてはいけないことだったのかもしれません。
勉強不足で申し訳ないです。

でも、毎日疑問点がたくさん出てきてしまうので、またこの場で
何か教えて頂くかもしれません。
この場にふさわしくなければ、ご指摘下さい。

> PostreSQLの教則本としては,超有名な「シーラカンス本」を手元に
> 置いておくことをお勧めします

これは、「PostgreSQL完全攻略ガイド」でしょうか?。>Tonさん。
まだ完全に読みこなせてないのですが、とてもいい本ですね(^^)。
(実はこれでpgaccessのことを知りました(^^;)。)
ただいま、これと「PHP4徹底攻略」+「PHP4でカンタンWebDB構築ガイド」
で勉強中です。

それではもう少しこれで探ってみます。

いろいろありがとうございました。

よしもと さんからのコメント
( Thursday, October 18, 2001 16:52:47 )

>ここで聞いてはいけないことだったのかもしれません。

別に聞いても悪くはないと思いますよ :-)

>勉強不足で申し訳ないです。

Mac OS Xのデフォルトのshellはtcshですが、それに関してはmanページを見たり
/usr/share/init/tcsh/以下にあるファイルを見ると、デフォルトでどんな設定が
なされているか分かりますし、カスタマイズの仕方も分かります。

また、英語のman pageはちょっと、と言う場合は、完全に同じではないですが、
FreeBSDの日本語マニュアルがありますんで、それを参考にするのも良いかと思
います。

→  FreeBSD 日本語マニュアル検索

重松修 さんからのコメント
( Thursday, October 18, 2001 17:15:52 )

重松です。ちょっと脱線ネタかも知れませんが。。。

shell っていろいろ種類があると思いますが、デフォルトのものって、
OS によって違うものなんでしょうか。

私はメインで使っているのが VineLinux なので、bash なんですけど、
どうも、Linux 系は bash の気がします。
SunOS なんかは、shell の使い方がさっぱりです。;-P

BSD って、tcsh なんでしょうか?

あと、Linux の man ページも便利ですよ。

→  JM

まえばし さんからのコメント
( Thursday, October 18, 2001 17:16:18 )

いろいろ情報ありがとうございます。>よしもとさん

先ず、上記のシェルに関してちょっと勉強しなくてはと思ってい
ますので(tcsh配下とかを)ちょっといろいろ見てみます。
OSXのpgaccessについては、(正直、気になりますが)もうちょっと
勉強してから改めて探ってみようかと思います。

重松修 さんからのコメント
( Thursday, October 18, 2001 17:29:14 )

pgaccess ですが、あれって、tk だか、gtk  だか、とにかく X のソフトだったと
思いますから、OS X に X を入れる作業なども必要になるのではないかと思います。

私も興味があるところではあるので、うまくいきましたら、顛末を教えてください。

まえばし さんからのコメント
( Thursday, October 18, 2001 17:29:55 )

>shell っていろいろ種類があると思いますが、デフォルトのものって、
>OS によって違うものなんでしょうか。
>
>私はメインで使っているのが VineLinux なので、bash なんですけど、
>どうも、Linux 系は bash の気がします。
>SunOS なんかは、shell の使い方がさっぱりです。;-P
>
>BSD って、tcsh なんでしょうか?

↑私は、bashかtcshか等は分からないのですが、下記は
勉強になりそうです。
(もしかしたら、サーバー機がOSXからLinuxに引っ越しに
なるかもしれないので・・。)
ありがとうございます。

>あと、Linux の man ページも便利ですよ。
>
>→  JM

まえばし さんからのコメント
( Thursday, October 18, 2001 17:41:31 )

>pgaccess ですが、あれって、tk だか、gtk  だか、とにかく X の
>ソフトだったと
>思いますから、OS X に X を入れる作業なども必要になるのではな
>いかと思います。
>
>私も興味があるところではあるので、うまくいきましたら、顛末を
>教えてください。

X-Windowのソフトだったのですか!?。
買ったOSXの本に、MacOSXでのX-Windowについて書かれていた
気がしますがまだなにもしておりません(^^;)。
なんだかだいぶ道のりが遠くなった気がしますが、そこまで
辿り着けたら報告いたします。

よしもと さんからのコメント
( Thursday, October 18, 2001 18:11:50 )

>BSD って、tcsh なんでしょうか?

元々*BSDではcsh (Bill Joyが作った) でしょうね。
FreeBSDでは最近はtcshに取って変わられましたけど :-)

LinuxはやっぱりGNUのものを使うんでbashってことになるのかなぁ、普通は。
何でも来い来いのzshが好きな人もいるようですが...