このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

メールサーバのLOGはどのくらいのレベルで取得するか?

発言者:鎌田武
( Date Friday, October 05, 2001 21:47:48 )


現在SIMSの1.8b8でメールサーバを動かしています、
SIMSのLOGは以下の6段階で記録することができ、
・Crashes only
・Failures
・Major & Failures
・Problems
・Low Level
・All Info
私はSMTP及びPOPのLOGは「Low Level」で、その他のLOGは「Problems」で
記録しています、

最近VisorDXを使い外出先からも最低限のサーバの管理を出来るようにと
思ったのですが、
現在のLOGの容量では表示に時間がかかり実用的ではありません、

みなさんはどのレベルでLOGを残していますか?

たまちゃん さんからのコメント
( Saturday, October 06, 2001 00:29:28 )

私は SIMS を動かしていないのでログの問題で悩んだことはありま
せん。ですが,少し気になったので老婆心ながら一言。

鎌田さんにとっては,ログのレベルの取得水準については,

>私はSMTP及びPOPのLOGは「Low Level」で、その他のLOGは「Problems」で
>記録しています、

が選択の結果なのですね。ところが外出先で Visor で見ようと思う
と時間がかかりすぎて実用的でないということが問題なのですね。

私なら

1.セキュリティ(ポリシー)の点から最適なログのレベルを決め
  る
2.セキュリティについて絶対妥協はしない(今の例では外出先で
  管理が容易になるようにログのレベルを下げる等)

を基本方針として定めます。その上で外出先でも管理が出来やすい
ようにするにはどうするかというように考えます。もし今手持ちの
機器では不十分であれば代替の機器にする,あるいは重くてもノー
ト型のものを持ち歩く,一定時間ごとにログをメールで送るように
する 等々のことをするでしょう。

問題が違っていたら御免なさい。

石津@RJC さんからのコメント
( Saturday, October 06, 2001 10:55:28 )

根本的になんの目的でlogを取得しているかが問題なのでは?
外部からリモートで表示できるように取得レベルを下げるのもいいですが
結局必要な情報が得られなくなっては意味がないですよね。

私はSMTPもPOPもProblemsです。
送受信が行われた記録があれば大抵は足りますので。
送受信がうまくいかない再現性のあるケースで原因追及のためにlogレベル
を一時的にあげることはありますが、通常運用ではlogが増え過ぎても困る
ので抑えています。

鎌田さん自身がLowLevelを必要としているならば、logのレベルを下げるよ
りは、SIMSのログは日ごとにファイルとして作成されているわけですし、
そのファイルをQPQなりWebStarなりでVisorで読みやすくなるCGIを作って
読むような仕掛けを用意してあげるのがいいのではないでしょうか?

鎌田武 さんからのコメント
( Monday, October 08, 2001 21:00:37 )

たまちゃんさん石津@RJCさんアドバイスありがとうございます、

LOGレベルが最初にありきで、必要なLOGレベルは妥協すべきではないんですね、
今のLOGのレベルもきちんと考えて設定したのではなく、
とりあえず細かく取れていたらいいだろう位の考えで、
せっかく細かく取っても毎日ざっと見るだけなので、
これでいいのかと自問自答したりしていたのですが、
この辺頭がすっきりしました(^_^;)

必要なときにメールで送った方がwebブラウザで読み込むよりLOGの観覧が
容易そうなのでこちらも検討してみます、

あと、現在のLOGレベルが必要かももうちょっと考えてみます。