このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

OS X 10.1とフレッツADSLの相性

発言者:稲垣
( Date Monday, October 01, 2001 14:29:24 )


 一昨日早速OS X 10.1を購入してアップグレードを行いました。

 アップグレード自体は、既存の10.0に上書きする形で行い、会社での
ネットの利用は問題なく出来ていましたので、アップデータ作業は正常
に行えたのかなと思っています。

 しかし、自宅に戻ってフレッツADSL経由たど、mail,webのどちらもま
ともに利用できない状態にあります。

 現象としては、通信の始めの数パケットは受信できるのですが、その
後のデータが受け取れていないようです。

 webサービスだとアップルのサイトを見たのですが、HTMLのデータは
受信しているようですが、画像のデータを受信できないようで、タイム
アウトになり、画像がリンク切れな感じになります。

 mailサービスだと、ユーザー認証後にメール一覧を取得しているよう
ですが、一覧を取得する段階でタイムアウトとなってしまっています。

 一応MTUの設定が出来るルータを使っていますので、そちらでの最適
化は行っていましたが、OS X 10.0では別途指定せずに使えていました。
 で、10.1上でMTUのサイズを1500から1454や1400に変えたりしたのです
が、状況はかわりませんでした。

 どなたか同様な状況になっている方はいませんか?また、原因や解決
方法があればお願いします。

利用マシン:PB G3 (FireWire) 
利用メールクライアント:ARENA 2.1 Carbon , Mail
利用webブラウザ:IE 5.1 , NS 6.1 pre , OmniWeb 4.0.5
利用ルーター:NTT ME BA512 R
利用回線:フレッツADSL + InfoSphere biz8


 後、状況としては、全て同じマシンですが、以下の感じに
なっています。

 自宅のADSL+OS 10.1+上記のソフト群 :利用不可能

 会社の回線+OS 10.1+上記のソフト群 :利用可能
  (光ファイバーでの専用線)
 自宅のADSL+OS 9.2.1+上記のソフト群 :利用可能


 と、10.1とADSLの組合せだとダメのようです。


 10.1の深い部分とADSLに何か問題があるのであれば、自宅
のサーバ群(OS X Server 10.0.4)のバージョンアップも慎重
にせざるを得ないかなと思います。

石津@RJC さんからのコメント
( Monday, October 01, 2001 15:50:39 )

似たような環境ですがちゃんと動いてます。
アップデート後一度ネットワーク設定をやり直しましたが。

利用マシン:PB G3 400(FireWire) 
利用メールクライアント:ARENA 1.6.6(classic) 
利用webブラウザ:IE 5.1 , NS 6.1 pre , OmniWeb 4.0.5
利用ルーター:AirStation WLAR-L11-L
利用回線:フレッツADSL + かもめインターネット固定IP

稲垣 さんからのコメント
( Monday, October 01, 2001 16:16:13 )

> 似たような環境ですがちゃんと動いてます。
> アップデート後一度ネットワーク設定をやり直しましたが。

 そうですか、問題はないですか。とりあえず、設定はしなお
していませんが、ネットワークの設定で「場所」が会社と自宅
とでは異なっているので、それぞれに設定して再度正しく設定
されていることは確認しました。

 とりあえず、自分の環境のせいかそれともOS自体に不具合が
あるのかを確認したかったのですが、自分の方のどこかが悪い
ようですね。

 また、ADSL用のネットワークの設定の場合、自宅内のLANの
サーバのメールやwebが利用できたので、ADSLかルータでの相
性や設定不良なのかと思っています。


稲垣 さんからのコメント
( Tuesday, October 02, 2001 18:02:30 )

 私のところでは改善していません。

 アップルのディスカスボードにも同様な投稿がありますね。特に、CATV
やADSLからの人に問題があるようです。

 今のところ、ネットワーク関連でXでないとダメなことは無いので、
OS 9.2.1にて使っています。

 何かわかりましたら、追記で報告します。

fuku-chan さんからのコメント
( Tuesday, October 02, 2001 21:53:49 )

ConsoleでDNS query errorが出ていますか?うちも512Rで出ました。
けど、512,AlliedのAR320では出ませんでした。とりあえづ、512RはFTPが
極端に遅かったので、この際外して、見切りをつけています。 

稲垣 さんからのコメント
( Tuesday, October 02, 2001 22:11:06 )

 LANの中に別途DNS(OS X Server 10)を立てているので、そことの通信は
問題なく出来ているので、DNS Query Errorは出ていません。

 まあ、ネットではまずDNSの解決が行われてその後にホストとの通信を
行うはずですので、起きている原因?は同じですが、トラブルが発生して
いる段階が違うんでしょうね。

 私の場合は、CodeRed関連で512がダメだったので512Rに変えた口なので
また次に変えるのはちょっと厳しいですね。

 ルータを変えないのであればOS X のアップデート待ちでしょうか?


石津@RJC さんからのコメント
( Tuesday, October 02, 2001 22:31:27 )

ちなみにIPアドレスを固定でふっても駄目ですか?
DHCPからちゃんと受け取れないだけとか?

ちなみにうちは固定でやってます。

稲垣 さんからのコメント
( Tuesday, October 02, 2001 22:53:15 )

 私のところでは、PBにグローバルを固定で割り振っています。

 で、会社ではNAT+DHCP経由で接続しています。もしかしてNATをかませば
ルーター側の制御が入り、通信関連のトラブルも対処できるんですかね。


fuku-chan さんからのコメント
( Tuesday, October 02, 2001 22:53:24 )

稲垣さん、
最初は自分の設定ミスかななんて思っていました(笑)
たしかに、10.0.4は問題なかったですね。
512RのNAT等でPrivateIPを10.1クライアントに振ってみて下さい。
こちらではうまくいっていることを確認しました。

石津さん、
もう、記憶でモノを言っていますが固定IPは駄目なようなでした。
逆に512RのNATで振られたPrivate IPが振られたClientでは問題なく外にいけていました。
もう、Packt captureつかうしかないっすね〜。明日やってみます。時間があれば....。

石津@RJC さんからのコメント
( Wednesday, October 03, 2001 13:30:06 )

う。すいません。ちょっと勘違いしていました。
biz8でしたね。構成は似ているけど環境は違いました。(^^;)
うちは固定IPが1つなので以下のような構成でした。

利用マシン:PB G3 400(FireWire) #PrivateIP(fix)
利用メールクライアント:ARENA 1.6.6(classic) 
利用webブラウザ:IE 5.1 , NS 6.1 pre , OmniWeb 4.0.5
利用ルーター:AirStation WLAR-L11-L #WAN:GlobalIP(Fix) LAN:PrivateIP(Fix)
利用回線:フレッツADSL + かもめインターネット固定IP(ルーターで使用)

なので10.1に実際に振られているのはPrivateIPです。
AirMac経由の接続ですが、10.1アップグレード後AirStationのDHCPサーバから
うまくIPが取得できないことが多くて、固定にしたら問題が発生しなくなった
ので、DHCPからうまくとれていないのでは?という応答をしてしまいました。

すいません。

fuku-chan さんからのコメント
( Wednesday, October 03, 2001 15:39:55 )

わかりませんねー...10.1。こちらでは結論として稲垣さんと全く同じ環境で
出来るようになってしまいました。

Packetを見るために10.1でPrivate IP<->Global IPをくりかえすうちに問題
が出なくなりました。
特にInfosphereの512Rの設定と違うことはやっていません...。
実験経過
(1)10.1ClientにGlobal IPを入れる =>アクセスできず。従来通り。
(2)Private IPで行う => アクセス成功
(3)再びGloba IP -> アクセス出来ず、Packet収集
(4) Private IPに変更=> アクセス成功、Packet収集
(5) 3でPacketがWebのキャッシュONだったので,Gloabl IPに変更,
    Packetを再収集, 何故かここでアクセスが成功....。
わからん。

稲垣 さんからのコメント
( Sunday, October 21, 2001 23:38:07 )

 既にかなり前の話題ですが・・・。

 自宅での時間が取れたので、ルータの設定をいじってスルー&NATの設定にして、10.1の
PBはNAT+Private IP + DHCPで無事にネットが利用できるようになりました。

 もしかしてクラスC以下の対応は少し変なところがあるんじゃないかと勘ぐっています。
#実際は、別のところかもしれませんが・・・。