このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

InfoSphereのBizIP1同士でFileMaker共有は可能でしょうか?

発言者:yama
( Date Tuesday, September 25, 2001 11:32:08 )


InfoSphereのBizIP1(http://www.sphere.ne.jp/)を一つ契約して、
そこにファイルメーカーのホストを配置し、もう一ケ所から
別のプロバイダ経由でファイルメーカーを介してアクセスしようと
試みているのですが、どうも上手くいかず、そこで、何かヒントが無いか
ネットで調べていたのですが、Web共有や電話回線で共有を行っている事例は
あっても、ファイルメーカーの同士の共有機能を使ってインターネット越しに
共有している例が見当たらず、また、64Kbpsではファイルメーカーで共有
する時に遅すぎてファイルメーカーが接続が切れたと判断してしまい実用出来
ない様な事を書いてあるのも見かけたので(古い記事だったと思いますが)、
実現が可能なのか不安になってしまいました。
で、これって、本当に可能なのでしょうか?
どなたか、この様な事を実際に行っている方とか、この様な事例を解説した
HPとか御存じの方はおりませんでしょうか?

現在FileMakerPro Server5.5の購入も検討しているのですが、
なにせ高額なものですから実現できる確信が無いと買うわけにもいかず
右往左往しております...と言っても9月とか言ってたのに未だに発売日が
発表されないみたいですけど(^^;
それから、問題が回線速度だけならBフレッツ版の契約をする用意もあります。
また、現在、端末が別のプロバイダからアクセスしているのは実験段階の一時
的な措置で、実験が成功次第こちらもBizIP1に移行しようと考えております。
それから、ファイルメーカーのバージョンは全て5.5です。

ろばたろう さんからのコメント
( Tuesday, September 25, 2001 21:38:42 )

私は、以前、実験でやったことはあります。
ホストは勤務先の固定IPアドレス(回線はベストエフォート128kbps)で
Filemaker4.0J(mac)
クライアントはISDN64KbpsのダイヤルアップでFilemaker4.0J(mac)
この環境で基本的な操作はできました。

該当するポート番号(5003番など)は双方で空けておく必要があります。
ファイルメーカーのUSAサイトのURLは以下です。
<http://tidb.filemaker.com/TI/FMPro?-db=ti.fp5&-lay=list&-sortfield=datemod&-sortorder=descend&article=5003&-token.0=5003&-token.1=3&-find=&-format=detail.html&-recid=36851>

後はクライアントのファイルメーカーから、「開く」「共有ファイル」
「ホスト指定」でホストのIPアドレスを叩けば共有はできました。

私は非常に単純なDBでやったのではたして実用に耐えるかどうかはわかりません。
DBに計算式や、リレーションが多ければ、あるいは回線が混んでいる、
ダイヤルアップの動的IPアドレスからの接続中で再接続になった場合などは
おっしゃるように「使えない」かもしれませんね。

ご参考になりましたら幸いです。


ろばたろう さんからのコメント
( Tuesday, September 25, 2001 23:02:51 )

私が以前、参考にしたURLは以下です。

< http://www.ken.ne.jp/network/fmlan/fmd1.html>

yama さんからのコメント
( Wednesday, September 26, 2001 10:26:23 )

ろばたろうさん、ありがとうございます。
共有自体は可能という事でちょっと安心しました。
結構複雑なリレーションを組んでるのでちょっと不安ですが(^^;
でも、実験出来るのだから、それで試してみて、ダメだったら光ファイバー
の方を契約すれば良いのだし、もう一度チャレンジしてみたいと思います。

それで、初歩的な質問ですみませんが(^^;
ポート番号ってどうやったら空ける事が出来るのでしょうか?
それから、プロトコルはやっぱりAppleTalkでは駄目でTCP/IPじゃないと
不味いのでしょうか?

ろばたろう さんからのコメント
( Wednesday, September 26, 2001 12:36:19 )

接続環境がわからないのですが、経路において該当するポート番号が
開いている必要があります。
(例)[自宅のPC]-->[Router]-->プロバイダ-->InfoSphere-->[Router]-->[ホストのPC]
この場合[Router]でポート番号の管理することができます。
ホスト側にファイアウオールが入っていればそこも確認する必要があります。
途中のプロバイダでポートが閉じられている可能性はないとは言えません。

ポート番号の管理はセキュリティにも重要に絡みますので、
いますでに外部に向けて何かサービスを行っている場合は要注意です。

接続するプロトコルですが、(基本的に)インターネットはIPですから
プロバイダーが(ベタベタの)Appletalkをルーティングしてくれるかどうかは
懐疑的ですので、双方のファイルメーカーはTCP/IPを選ぶことになります。

yama さんからのコメント
( Wednesday, September 26, 2001 13:05:52 )

ろばたろうさん、たびたびありがとうございます。

なるほどポート番号の設定はルータですか。TCP/IPコンパネやルータの
設定でもそれらしきものを全然見かけなかったので、どこにあるのかと
思ってました。
接続環境はその(例)の通りで、OSはMacOS9.1でルータはIPMATE1400RDを
使ってます。(説明書も説明不足だし設定も統一性が無いし、IPMATE1400RD
なんかじゃなく、店に売ってる他のルータ買っとくんだった...。)
AppleTalkは、使えればセキュリティーも多少高くなると思ってたんですが、
やっぱり無理みたいですね。

んでは、もっかいルータを探ってみます。
実験の方は今日はもう無理なので、明日実験して戦果を御報告致します(^^;

Tom さんからのコメント
( Wednesday, September 26, 2001 14:35:38 )

> AppleTalkは、使えればセキュリティーも多少高くなると思ってたんです
> が、やっぱり無理みたいですね。

AppleTalkをサポートしたブロードバンドルータを利用すれば可能だと思います。

下記のアライドテレシスのURLを参照してみてください

→  http://www.allied-telesis.co.jp/products/product/brouter/ar320/index.html

稲垣 さんからのコメント
( Wednesday, September 26, 2001 15:13:43 )

 InfoSphereのISDNかADSLかわかりませんが、どちらにしろBizIP1はフレッ
ツの経路を使う場合NTTの地域IP網を使うのでそのなの通りIPしかルーティン
グしないからAppleTalkは使え無いはずです。


ろばたろう さんからのコメント
( Wednesday, September 26, 2001 21:26:59 )

私も稲垣さんと同じ意見です。
しかしTomさんが紹介されているルータの指すAppletalkとは何なのか?も
気にはなります。
ダイヤルアップでどこかのLAN内に入る場合に使うルーターなら理解できますが
WAN側もLAN側もイーサネットであるブロードバンドルータで「Appletalkのルーティング可能」?に
やや興味はあります。

yamaさん
私も前身の1300RDに関わったことはあります。ポート管理はもちろんできるのですが
コンソールではなくブラウザで設定しないといけないのがややイライラする
部分ではありますね。
一般的に内から外へはイケイケでその逆は×という初期設定が多いように思います。
ホスト側のルーターの設定の時に参考になれば...。
セキュリティ(言葉は広義)ですが、あまり過信されないほうがよろしいかも
しれません。世界に混じることはプロトコルに関係なく相応の対処が必要です。

Tom さんからのコメント
( Wednesday, September 26, 2001 23:54:03 )

稲垣さん、ろばたろうさん

AppleTalkの件では、こちらの勘違いみたいですね。
てっきりTCP/IPにAppleTalkをくるんで送受信できるものと思っていました。
話をややこしくしてしまい、申し訳ありませんでした。

yama さんからのコメント
( Thursday, September 27, 2001 13:36:16 )

おかげさまで無事実験が成功致しました。ほんとうにありがとうございます。m(_ _)m
バインディングリストのとこにポート番号を入れたら成功しました。
(左側のチェックボックスが意味不明だったので、チェックしないで
おきましたけど、とりあえずこれからルータを買う人にはIPMATE系列のは
やめとく事をお薦めいたします(^^;)
あと、TCP/IPにするのに、ホストと同じLAN内にあるAirMacがどうも
うまくいかなかったので、まぁどうせこれもセキュリティーに問題あるしと
諦めて、この機会にAirMacを撤去してEtherの突貫工事する事にしました。
AppleTalkは、みなさんの意見から伺うとやはり無理のようなので諦めます。
セキュリティーは特定のIPアドレスしかアクセスを許可しないIP制限
(ルータの機能にあるIPフィルタってのがそうですよね。)と
FileMakerProServer5.5の信用していいのかイマイチ不安なセキュリティーに
頼る事になりそうです。

んで、実験の結果わかった実用性なんですが、、、、使い物にならんとです。
ちょっと複雑なリレーションを組んでるので、一つの画面が表示されるのに
1分くらいかかっちゃいました。でも、切断はされなかったので、
単純なのや時間がかかってもOKなら大丈夫かと思います。
やはり、Bフレッツを導入するしか無いみたいです。
と、思ったのですが、Bフレッツの範囲、
せま〜〜〜っ!
まだ都心の一部しかカバーしとらんです(TT)
そういや、フレッツの時もウチの地域に来るの半年位かかったんですよねぇ。
この調子だといつになる事やら....。
FileMakerProServer5.5導入したからってBizIP1でも実用できる程早く
なるって訳でもないだろうし、ASDLは使用に足る信頼性が得られるか
わからないし...、でもまぁ、おかげさまで速い回線があれば何時でも
実用出来る準備も整いましたし、万事を尽くしてNTTを待つ事にします(^^;

ろばたろう さんからのコメント
( Thursday, September 27, 2001 18:32:09 )

よかったです(^^;
私もファイルメーカーのこの使い方は一理あると思っています。

>(ルータの機能にあるIPフィルタってのがそうですよね。)
その通り(だと思います...失念中)

>FileMakerProServer5.5の信用していいのか
結局ファイルのアクセス権を使うことになると思うのですが、パスワードしか
決められないのでここを簡単な羅列にしないことになるのでしょうね。
しかしリレーションの組み方次第ではパスワードの嵐になってしまうし..(笑)

>AirMAC
なんか、もったいないですね。LANの構成の仕方で何とかなるように思います。

>IPmate
商品のターゲットが通話主体だから簡単な設定にあえてしているのだと思います。
むしろ私達の方がやや"ヲタ"なんでしょう(笑)

>ADSL
安定性は別スレッドにもありますが様々のようですね。ただサーバー運用
回線としては上りの速度(帯域)が適用されることを年頭にしておくことだと
思います。

>Bフレッツ
実は10月乗り換えますです。まずは(最大)10Mbpsからやってみることにしまし
た。InfoSphereのBiz Hikari8です。
工事依頼が殺到しているようです(へたすると6ヶ月)ので、光ケーブルの引き込み
だけなら費用はそうかからない(乱暴に言うと引込み工事は無料、何につかうかで
課金)ので申込みだけ先にしておくのもひとつの方法です。
※これらは、私の勤務地でのお話です。

yama さんからのコメント
( Friday, September 28, 2001 10:12:32 )

ろばたろうさん、どうもです(^^)
>しかしリレーションの組み方次第ではパスワードの嵐になってしまうし..(笑)

正に嵐です(^^;
てゆうか、一度入れればまとめて有効にできる機能が無いあたり、FileMakerを
作ってる人たちって、実際に使い込んで無いんでしょうね...。5.5にしたら5の
時とまったく違う計算結果を出したり、異常に遅くなった部分があったりと、
アップグレードよりダウングレードした部分が大きいようなのでお金とるし。
独占企業は努力しなくても生きていけるから困ったものです。

>>IPmate
>商品のターゲットが通話主体だから簡単な設定にあえてしているのだと思います。
>むしろ私達の方がやや"ヲタ"なんでしょう(笑)

確かに(w
けど、やっぱり、どう考えてもおかしい部分があるんですよ。
チェックをすると対象になるのか対象外になるのか、はたまた上の×ボタンを
押すと削除になるって意味なのか訳のわからないチェックボックスとか。
自分達がわかればそれで良いって感じ満々です。やはりNTTの人に設定させる
のを前提に作ってるんでしょうかね。

それから、AirMacはアクセスするとエラーで落ちたり挙動不振で、TCP/IPに切
り替える画面が出てこなかったり、ベースステーションをグレードダウンした
りOSの調整をしないと使えそうになかったりとゆうのもあって諦めました。

しかし、Bフレッツに10月に乗り換えられる地域って事は首都圏の一部に該当
する地域でしょうに、それが6ヶ月待ちになるかもしれないって、ウチの地域
じゃ1年半は待たないといけないかもしれないですね...。ううっ、こんなに
待てないよぉ。かといって他に代替えになりそうなの無さそうだし(TT)
こうなると、ASDLダメ元で試してみたいけど、実験するにも初期費用が
掛かり過ぎる......。

独占反対っ!NTTの完全解体きぼー(^^;

ろばたろう さんからのコメント
( Friday, September 28, 2001 12:04:11 )

脱線のマトメ
確かに地域によって様々だと思います。グローバルサービスという面も
あるのでしょうね。一方速い地域であってもそれは申込みが殺到するのも
事実でして順番の優先順位を上げてもらうアプローチも必要です。
(テナントビルなら契約を集約させるとか)いままさにその段階で、
"Macのサーバー運用"どころではなく雑用の嵐の真っ最中です。

本線に戻りまして

ファイルメーカーの今回のような接続方法はとても興味があります。
WEB公開中のデータ等のメンテナンス等を遠隔で「純粋なファイルメーカー」
から操作できるのはこのアプリの有益な部分だと思います。

yama さんからのコメント
( Friday, September 28, 2001 16:32:32 )

これがKDDIなら全国一斉にやってくれるだろうに。
地域格差に対する除外された者の気分なんて、強い立場にあると気にしないの
でしょうね。何が気に喰わないって、各地に立派な支店があって、別に都心
からゆっくりと徐々に始める必要が無いところが余計に頭にくるんですよ>NTTさん
とゆう事で、ぐぁんばれぇKDDI!(といいつつNTTを使わざるをえない自分が悲しい...)

で、こちらも本編に戻って(^^;
ウチは、元々こうゆう使い方をしたいと思って、ファイルメーカーを導入した
んですね。簡単にDBが構築できて、簡単にイントラネットが組める(ここまで
くるのに時間がかかりましたが(^^;)。それだけに、説明書にすらこの機能の
使い方がちゃんと書かれていなかったりと情報が少なすぎる事とか、やる気の
無いバージョンアップとかが残念なんですが。ソフトのコンセプトとしては
間違ってないし、FileMaker社がちゃんと気合い入れて作ったり値段を下げたり
すればもっと普及していいソフトかと思います。けど、やっぱり、願わくば
ライバルが欲しい....。ぐぁんばれぇ4thD!

と結局、独占企業批判と2位応援に終止するyamaでした(^^;

今泉みゆき さんからのコメント
( Monday, October 01, 2001 02:57:54 )

>正に嵐です(^^;
>てゆうか、一度入れればまとめて有効にできる機能が無いあたり、FileMakerを
>作ってる人たちって、実際に使い込んで無いんでしょうね...。
いやそんなことは無いでしょう、いくらなんでも。

パスワードは環境設定でデフォルト値を設定できます。
また、あるファイルからリレーション先を開くときは、
リレーション先のファイルに同じパスワードが設定されていれば
いちいち入力しなくても済みます。
ファイルメーカー5.5のマニュアル9-3に記載されてますよ。(^^)
てっ、こういうことじゃないのかな?

yama さんからのコメント
( Monday, October 01, 2001 08:50:12 )

今泉みゆきさん
>また、あるファイルからリレーション先を開くときは、
>リレーション先のファイルに同じパスワードが設定されていれば
>いちいち入力しなくても済みます。

あ、ほんとだ。
いつのまに、、、、
そういえば、5の頃から入力しなくても開いてくれる時があったりしたんだけれど、
そうゆう時はバグってセキュリティーが解除されてるのかと思ってました(^^;
ありがとうございます。指摘されなければずっと気付かなかったかと思います。
(しかし、4.0から使ってるのだけれど、説明書の新機能の項で見かけた記憶が無い様な...。)

JOE さんからのコメント
( Monday, October 01, 2001 09:47:59 )

>あ、ほんとだ。
>いつのまに、、、、

4.0でもそうですが・・・。

Airmacのソフトウエアのバージョンはいくつなのでしょうか?
ウチを含め、Airmacを導入しているところは、
何処も非常に安定しています。

yama さんからのコメント
( Monday, October 01, 2001 12:30:53 )

JOEさん
>4.0でもそうですが・・・。

4.0の時はホストでばかり開いていたのでクライアント側で使った記憶は
あまり無く自信を持っては言えませんが、少なくとも5ではクライアントで
開く時にいちいちパスワードを要求してました。
けど、いつのまにか、自動で開いたりする事が多くなってた気がしましたけど...。

>Airmacのソフトウエアのバージョンはいくつなのでしょうか?
>ウチを含め、Airmacを導入しているところは、
>何処も非常に安定しています。

すみません、あの書き方ではちょっと語弊がありましたね(^^;
通信そのものが不安定なのではなく設定を変えようとアクセスすると
アプリケーションがエラーで落ちたりして設定出来ないだけで、OSを
再インストールしたりすればなおるかとは思います。因にバージョンは1.31です。

ろばたろう さんからのコメント
( Monday, October 01, 2001 12:51:03 )

>リレーション先のファイルに同じパスワードが設定されていれば
>いちいち入力しなくても済みます。

確かにJOEさんのおっしゃるとおりです。
いま手元のFMP4.0で改めて試したら、パスワードを引き継いでいました。
(Server3バージョン上からはまだ試していません)

yamaさん申し訳ないです。私も勉強になりましたです。



yama さんからのコメント
( Monday, October 01, 2001 13:37:55 )

すると自動で開いてくれるのが普通だったって事ですね...。
となると、僕の時は何故にあんなにパスワードを要求したのだろうか?
もしかして、フィールド定義の変更をすると一度全部入力しないといけない
とかなんでしょうかね?(確かに初期の頃はしょっちゅう変更を加えます
けど、ある程度こなれてくると変更はあまりしませんし)それとも、5の初期
だけそうなっててパッチで直ってたとか?まぁ、どちらにしろ、これからは
ファイルの数を気にせずに作れます(^^)

そう言えばFileMakerProServer5.5、10月下旬のアナウンスがありましたね
(9月じゃ無いんかい...)。ifの計算違いとか異常に遅くなった一部検索とか
直ってくれる事を祈って待ちます。ってその前に普通にパッチを出して欲しいんですが(^^;
あと、これ使ったら64Kbpsでも共有出来るようになるカモと正直ちょっとだけ期待してもいます(^^;

今泉みゆき さんからのコメント
( Monday, October 01, 2001 17:33:00 )

>となると、僕の時は何故にあんなにパスワードを要求したのだろうか?
もしかしたら途中でパスワード無しのファイルとか、開いてませんか?
そうすると、パスワードなしのファイルからリレーションで開かれるファイルに
パスワードが設定されている場合は、もう一度、パスワードを聞いてきます。
フィールド定義の変更と、パスワードの設定は関係ないです。


今、5.0で開発して、5.0のサーバーにのせ、5.5をクライアントで使ってますが、
if文でトラブったことは無いです。
(日付関数では使えない時がたまにありますが、関数ないの空白を取るとだいたいOKですね。)
どんな時に計算結果がちがってますか?

また、検索でも異常に遅くなったと感じたことも無いです。
これもどんなときに遅くなりますか?
参考迄にお伺いできればと思います。

Mac版に限っていえば、ネットワークの接続自体は5.5で若干早くなっている気がします。
共有ファイルのリストアップとかは早いですね。

ろばたろう さんからのコメント
( Monday, October 01, 2001 20:17:43 )

割り込んですみません。

>yamaさん
今泉みゆきさんのおっしゃられる、パスワード設定をFMP4.0Jでもう一度やってみました。

---以下のパスフレーズはひとつだけ設定し権限は「ファイル全体をアクセス」の場合---
(ファイルの関係--1)
Aファイル(マスター)とし、Bファイルへリレーションを組む。
(設定--1)
双方に同じパスフレーズを設定
(結果--1)
Aファイルで入力したパスフレーズはBファイルに引き継がれる。
(設定--2)
Aファイルのパスワードは未設定、Bファイルにパスフレーズを設定
(結果--2)
Aファイルを開いた後、Bファイルのパスワードを要求してくる。
(ファイルの関係--2)
Aファイル(マスター)とし、BファイルとCファイルへリレーションを組む。
(設定--1)
3ファイルすべてに共通のパスフレーズを設定
(結果--1)
Aファイルで入力したパスフレーズはB,Cファイルへ引き継がれる。
(設定--2)
CファイルのみA,Bファイルと違うパスフレーズを設定
(結果--2)
Aファイル入力したパスフレーズはBファイルに引き継がれるが、Cファイルには
パスワード入力を求められる。
(設定--3)
Aファイルのパスフレーズは未設定。BファイルとCファイルに別々のパスフレーズを設定
(結果--3)
Aファイルを開いた後、B,Cそれぞれのパスワード入力を求められる。
(設定--4)
Aファイルのパスフレーズは未設定。BファイルとCファイルに同じパスフレーズを設定
(結果--4)
Aファイルを開いた後、B、Cそれぞれに(同じパスフレーズであっても)パスワード
入力を求められる。

となり、私はすっきりいたしました。親ファイルのパスフレーズを子ファイルは
引き継ぐ..ということのようです。(その逆は未実験です)

yama さんからのコメント
( Tuesday, October 02, 2001 10:12:39 )

今泉みゆきさん
>もしかしたら途中でパスワード無しのファイルとか、開いてませんか?

そう言われると、何故か設定した筈のセキュリティーが何時の間にか解除され
てた事がありましたし、そうかもしれない様な気もしないでもないような(^^;

>今、5.0で開発して、5.0のサーバーにのせ、5.5をクライアントで使ってますが、
>if文でトラブったことは無いです。
>どんな時に計算結果がちがってますか?

5.5に移行したらあるフィールドで今迄と違った計算結果がでて、原因がifだと
いう事だけは解って、一部のifをcaseにして直しただけで、どうゆう条件だと
発生するのかとか詳しく究明しなかったので説明出来ないです。申し訳ない。
 その計算結果、直前に気付いたからいいものの、あやうく手数料を引いた
金額を重要な取引先振り込んでしまうところでした。FileMakerではifよりcase
を推称しているのでバグではなく仕様なのかもしれませんが、いきなり計算
結果変えるのは反則でしょう。自分はifを大量に使ってしまっているので、
もう何処でトラブルが起きてても究明しきれません(TT)

>また、検索でも異常に遅くなったと感じたことも無いです。
>これもどんなときに遅くなりますか?
>参考迄にお伺いできればと思います。

こっちは、何が原因かもわかってません。解ってるのは、今迄10〜15秒程度だった検索が
5分以上もかかって、仕事に支障をきたしてるって事だけです(゜∀゜)アハハ(←壊れかけてる)
取引先&該当会計月(計算結果) のフィールドで該当の取引レコードを検索
するものなのですが(因みに売上台帳)、
ほぼ同じ様な検索が三つあるのに、一つだけは大丈夫なんです。何か特定の
条件があるのでしょうが、未だに解明できません。まぁ、計算結果による検索
という事で結構複雑な検索条件なもので、普通のトコには関係無いものかもしれませんが....。

今泉みゆき さんからのコメント
( Tuesday, October 02, 2001 16:42:33 )

>5.5に移行したらあるフィールドで今迄と違った計算結果がでて、原因がifだと
>いう事だけは解って、一部のifをcaseにして直しただけで、どうゆう条件だと
>発生するのかとか詳しく究明しなかったので説明出来ないです。申し訳ない。
うーん、これだとほんとに5.5のせいかどうかと思ってしまいますが。。。
どうも簡単にソフトせいと判断されているのが気になります。
ほんとうに5.5で変わったのなら、5.0ではちゃんとした計算になるはずですよね。それはテストされたのですか?
まったく同じ条件でないとテストとはいえないです。
つまり、想定外の条件がデータの中にあり、そのために計算結果が異なってしまったといえなくはないでしょうから。
できれば、ゆっくり紙にかいて検算されることをお奨めします。

>こっちは、何が原因かもわかってません。解ってるのは、今迄10〜15秒程度だった検索が
>5分以上もかかって、仕事に支障をきたしてるって事だけです
一番の原因はデータ量が一気に増えた、あるいはもしMacのサーバーなら
FMPサーバーがアクティブな状態になっていないかでしょうねぇ。
いや、起動していても一番手前(変ないいかたですが)になってないと
極端にパフォーマンス落ちますよ。

あと、検索対象のフィールドには索引がつけられますか?
リレーション先のフィールドあるいはグローバルフィールドを計算式の中にあると
索引がつくれず、検索対象ファイルの対象フィールドに検索のたびごとに索引作成みたいなことをするので
とても遅くなります。これはVer5.0でも5.5でも4.0だろうが同じです。
索引のオプションは確認されましたか?

今までと違うということだけで5.5にバージョンアップしたからだ、と決めつけられる前に、
再度、まっさらな目で原因究明をされてはいかがでしょうか?
前提条件があると、見えるものも見えなくなりますからね(^^)