このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

PowerKeyと内部電池

発言者:344
( Date Monday, September 17, 2001 01:40:40 )


いつもお世話になっております。

私の所では(も)PageSentry+PowerKeyでサーバー監視をしておりますが、
最近、PageSentryもPowerKeyもきちんと作動しているようだけど、
マシンが自動的に起動しない現象が数件有りました。
特に、「server G4」では顕著にみられました。
(で、夜中に出社したりして(T_T)・・・)

もしかして「内部電池」では?と。

今日、不具合が発生したマシンも内部電池を
最近購入した他のマシンの電池と交換するときちんと起動しました。
(稼働中のマシンなのであまりテストはできませんでしたが)

今思うと、この不具合が起こった時にはそのマシンの時計が狂っていたような・・・

あくまでも予測の域をでないので、この辺りの情報をお持ちの方・・・
いらっしゃいませんか?



石津@RJC さんからのコメント
( Monday, September 17, 2001 13:07:02 )

うちの会社でも同様の現象が発生していました。
リチウム電池を入れ替えたら直りました。
発生したマシンは全て白&緑のリチウム電池が搭載されていました。
イスラエル製の紫の電池のやつは平気だったので、電池自体の寿命
の問題なんでしょうね。

サーバ関連でG4を使う場合にはチェックする方がいいですね。

344 さんからのコメント
( Monday, September 17, 2001 18:04:36 )

石津さん、ありがとうございます。

早速電池交換を行いました。
原因も解りましたので一安心です。
サーバーで使うには(早めの)定期交換が必要ですね。