このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

EsayBBS PXをWinNT4で使いたい。

発言者:MOOON
( Date Thursday, September 13, 2001 21:42:52 )


はじめましてMOONと申します。
以前はマッキントッシュ派でしたが、今はウィンドウズを並行利用しております。
たまたま、BBSで貴殿のCGIを拝見させていただき、ぜひとも使用したいと思い
メールいたしました。
マック派の牙城にこのような質問はふさわしくないかもしれません。
しかし、以前は、マックでEasyBBSDXを使わせていただいておりました。
今はaspファイルのBBSです。
今回何とかWinNT4で使いたいと考えているのです。
パスは、とおっているようですが、表示がまったくでません。
何が一番に原因として挙げられるでしょうか。
はたまた、利用不可なのでしょうか。現在、cgiでは、namazu、analogなど運用中
ですので、perl自体が動いていないということは考えられません。
正規表現のことですので、パスの問題など不勉強な面が多々ありますが、
何か導入にあたっての注意事項はないでしょうか。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, September 14, 2001 18:18:13 )

PX の開発者ではないのですが…

>パスは、とおっているようですが、表示がまったくでません。

この際、どのようなエラーメッセージが表示されますか?エラーの状況、
あるいはインストールの状況など、なるべく具体的に状況を教えていただければ、
解決方法を見つけるのに役立つと思います。

MOON さんからのコメント
( Saturday, September 15, 2001 01:11:53 )

田中先生すみません。
開発者の野田純生さんに直メールをお送りしようか迷ったのですが、やはり
ネットの件はネットで質問するのが筋だろうと思い、投稿させていただきました。
エラー内容ですが、
まったくないのです。つまり、白紙の状態でブラウザーが、表示しているというか
何も表示がないのです。エラー表示があれば対策も立てようがあるのですが、
確かに読みきっているとは感じますが、描画できていないのです。
スクリプト自体の不具合でもないでしょうし、Linuxで動いているらしいので、
また、ActivePerl(windows用のパールです)の問題とも思えません。
Cygwinのパールもはずしていますので、・・・・
何かヒントを!!!

Junnama さんからのコメント
( Saturday, September 15, 2001 01:35:12 )

WinNTが扱える環境にないので、何ともいえないのですが、
ファイルのパスやディレクトリの指定の仕方がUnix/Mac/Winではすべて違います。
(もうチェックされているかもしれませんが)

Unixなら階層の区切りは / ですが、Macでは : Win(DOS)では \
ですから、Unix版で ./chdir("./$myTdir"); と書いてある部分が
MacPerl版ではchdir(":$myTdir");になります。
Winではchdir("\$myTdir");でしょうか?(←自身ありません)

Unix版とMacPerl版の違うところを見て、Win用に書き換えれば動くかもしれない...

実は来週NT4を1台使える環境になるので、試してみようかとは思いますが。

MOON さんからのコメント
( Monday, September 17, 2001 19:47:02 )

どうも変数処理が、うまくいっていないみたいです。

Junnama さんからのコメント
( Monday, September 17, 2001 21:30:52 )

> どうも変数処理が、うまくいっていないみたいです。

どこからそう判断されたのでしょうか?
手がかりがあまりにもなさすぎて想像しようにも想像できかねます。

もうすこし具体的な手がかり(症状)はありませんか?