このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

CGI関連ファイルの文字コード

発言者:浦内
( Date Sunday, September 09, 2001 19:33:08 )


Mac のサーバではないのですが、CGIプログラムがMac−IEの組み合わせで表示されない状態です(真っ白のページ)
CGI関連ファイルの文字コードが原因ではないかと思っています。
Macで正常に読める文字コードは何でしょうか?
winとMac両方で正常に動作するものはあるんでしょうか?

田中求之 さんからのコメント
( Sunday, September 09, 2001 20:13:46 )

文字コードが問題を起こした場合には、表示されないのではなくて、文字化けして
表示されます。ですから、真っ白なページしか表示されないということが文字コードが
原因の可能性は低いと思います。また、文字コード(って漢字コードのことです
よね?)は、EUC, JIS, SJIS のすべてに Mac も対応しています。

文字コードよりも、HTML やスタイルシート(css)の方の問題ではないかと思う
んですがね。特定のブラウザで表示されないという問題は、たいていタグや
スタイルシートの互換性(解釈の食い違い)が原因ですから。

重松修 さんからのコメント
( Sunday, September 09, 2001 23:27:56 )

とりあえず、サーバとのデータのやりとりの様子を調べるために、
Interarchy を使ってみることをおすすめします。

ちなみに、IE は UTF-8 にも対応していたと思います。

また、あまりに短すぎる場合には、正しくエンコードを判定できない
事があるかもしれません。

Yahoo JAPAN によると、
http://www.yahoo.co.jp/docs/help/mojibake/sonota.html
というような文字化け対策法もあるようです。

→  Yahoo の文字化け対策法

浦内 さんからのコメント
( Monday, September 10, 2001 20:00:57 )

コメントありがとうございます。参考になりました。
解決しました。各ファイル文字コードの指定が正しくなかったようです。