このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

AppleShare IP 6.3でCGIを使いたいのですが。

発言者:サスケ
( Date Friday, August 31, 2001 23:30:49 )


はじめまして。こんにちは。
最近WEB、CGIを勉強しだし始めた初心者です。
AppleShare IP 6.3でCGIを使いたいと思い、検索エンジン等で
探しまくったのですが検索の仕方が悪いのか、見つからず。。
皆様にご教授いただきたいと思いここへきました。
AppleShareIPのガイドブックにはW*API1.2に準拠したPLUG-INがいいような事が記載されており、それがなかなか見つかりません。
よろしければご教授いたたきたいと思います。
よろしくお願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, September 01, 2001 00:32:50 )

まず最初に、CGI と Plugin とは別のものであるということを認識してください。
どちらも web サーバの機能を拡張する働きをするという点では一緒なのですが、
CGI は Web サーバとは別に独立して実行されるアプリケーション、Plugin とは
Web サーバに組み込まれて実行されるソフトウェア、という違いがあります。

AppleShareIP で使用できる CGI としては:

1: AppleScript で作成された CGI アプリケーション
2: Perl のスクリプトを MacPerl で CGI 形式に変換したもの
3: CGI 専用アプリケーションとして作成されたもの
4: CGI 機能を持つアプリケーション

などがあります。一方、AppleShareIP は W*1.2 という規格で作られた Plugin、
つまり WebSTAR という Web サーバで使用することを想定されて作られた Plugin
を使うことができます。 W*API は、WebSTAR というサーバの Plugin の
規格ですので、この規格にあった Plugin を探すには、WebSTAR のサイトに
行くのが手っ取り早いです。

ただ、分らないのは、サクケさんが CGI を使って何をしたいか、ということ
なんです。それを具体的に述べてもらえば、それを実現するための具体的な
アドバイスができるのですが、漠然と CGI と言われたら、上で述べたような
一般論以外のことは応えられません(細いことは御自分で調べてくださいとしか
いいようがないんですね)。

CGI で何がしたいんですか?

それとも、単に、CGI というものについて知りたいだけなんでしょうか?

サスケ さんからのコメント
( Monday, September 03, 2001 16:27:13 )

田中さま、ご教授、ご指摘ありがとうございます。

>CGI で何がしたいんですか?
すみません、大事な所ですね。
BBS、CHATなどの情報公開、交換をメインに考えております。
自社のAppleShareIPサーバーにCGIの機能をもたせる事で、
作ったプログラムの動作確認、稼働がすぐに行えるようと思いまして。

試しにMacPerlをサーバにインストールして実行してみた所、
This program relay MacHTTP serch AppleEvents to MacPerl.
It will terminate after 5minutes o inactivity.
というダイアログがでて実行されませんでした。
基本的に何か間違っているような気がしています。
ソレについて調べようと思っています。
AppleShareIP で使用できる CGI としては:の1〜4についても
調べてみようと思います。
ご教授ありがとうございました。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, September 03, 2001 16:43:09 )

>It will terminate after 5minutes o inactivity.
>というダイアログがでて実行されませんでした。

このダイアログが表示されるのは MacPerl で動かす CGI としては正常な動作です。

いろいろと調べてくださいね。