このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

サーカムウィルス3

発言者:akiko
( Date Friday, August 31, 2001 06:34:58 )


10月に泊まる予定のホテルからメールが届きました。
私はそれほどパソコン関係に詳しくはないので
「「Hi! How are you?
I send you this file in order to have your advice
See you later. Thanks」
と、いう文章を読んで普通には開けなかった添付ファイルの
『.xls.lnk』の『.lnk』の部分だけを消して無理矢理開いてしまいました。
(そしたら文字化けした文字がずらりと並んでいました)

結局なんだったんだろう?と思って.xls.lnkで検索をして
こちらのHPを発見したのですが・・・
私のMacは既にウィルスに侵されてしまったのでしょうか??
とても不安でしょうがありません。宜しければ御回答お願いします。

しあわせのツボ さんからのコメント
( Friday, August 31, 2001 08:29:07 )

心配なら、市販のアンチウィルスソフトを買ってきて
チェックするだけのことです。
もしくはそのホテルに「こんなのが来たけど開かないぞ」と
問い合わせるのもよいでしょう。

結論を言えば、SirCamはMacには感染しません。
でも「感染してるかもしれない」マシンを
相変わらずネットにつないでいるのは感心しません。
# まぁ止むを得ない場合もあるのですが。

今泉克美 さんからのコメント
( Friday, August 31, 2001 09:06:33 )

わたしの第1職場はホテルです。

ホテルからサーカムをまいてはいけませんね。
こちらでも気を付けます。

そのホテルにも連絡してあげたほうが
喜ばれると思います。

akiko さんからのコメント
( Friday, August 31, 2001 18:08:17 )

御回答ありがとうございます。

今朝メールチェックしてウィルスメールを受信し、
すぐにこちらのHPを発見した状況です。
ですので言い訳ですがつなぎっぱなしではないんです。。
私も混乱していて書き忘れてしまいましたが、
10月に泊まるホテルっていうのはパリなんです・・。
英語でどう説明したらいいものでしょう。

今日1日ずっと不安だったんですが、ちょっと気分が晴れました。
早速ウィルスチェックのソフトを探しに行きたいと思います。


今井真人 さんからのコメント
( Saturday, September 01, 2001 07:05:53 )

>英語でどう説明したらいいものでしょう。

http://www.excite.co.jp/world/text/
で翻訳してみてください。