このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

EasyBBS PX(Perl版)について(続き)

発言者:Junnama
( Date Friday, August 31, 2001 00:26:09 )


ページがいっぱいになってしまいましたので、新たに書き込ませていただきます。

> bbsフォルダの中に会議室フォルダ以外のフォルダがあると(imageフォルダ等)、
> エラーになります。
エラーが出ないようにしました。

> Read Only 会議室にファイルが無かった時の表示がちょっと変ですね。
これも修正しました。

Conditional GETへの対応については、どうもうまくいかなくて、現状のままで
す。
そのかわりといっては何ですが、インストールガイドを入れました。
全体及び各会議室のトップページについては、"BBS_recent"及び"ROOM_recent"
ファイルの更新日を常にチェックしているのですが、これらのファイルが前回ア
クセスした時以降に更新されていない場合、ブラウザがキャッシュを使うように
なっています。
最初の設置時のテストの際や、会議室のデザイン変更のテスト時などは、この設
定が煩雑に感じられることもあるでしょう。その場合に一部をコメントアウトす
る説明を書いておきました。

また、Recentファイルの書き込みにバグがあって、以下のように保存されていな
い場合は、お手数ですがRecentファイルを以下のように修正して下さい。1.03で
は直っています。

<TT>08/19 03:48  「第1会議室」で <b>○○</b> さんが</TT><BR>
<UL>「<a href="bbs.cgi?r=room_1&BBS_MSG_010819034834.html">○○</a>」 をポストしました</UL><p>
<TT>08/17 22:19  「第1会議室」で <b>××</b> さんが</TT><BR>
<UL>「<a href="bbs.cgi?r=room_1&BBS_MSG_010817221909.html">××</a>」 をポストしました</UL><p>

のような感じです(2行ずつ書き込まれる)。

あと、MacOS Xはまだ私の手もとにありません。テストできないのでもう暫くお
待ち下さい。

→  Easy BBS DX のPerl版について

Junnama さんからのコメント
( Friday, August 31, 2001 00:30:21 )

ダウンロード(1.03)先です。

→  EasyBBS PX

sig さんからのコメント
( Saturday, September 01, 2001 11:45:05 )

チロキ(鎌田武)さんの下記の投稿内容によりMac OS Xでの実行に成功しました。
Permissionは基本的に「755」に設定、ただし各recentファイル及びroomフォルダは「777」に設定

ありがとうございました。

K.I さんからのコメント
( Saturday, September 01, 2001 23:36:42 )

sigさんMac OS Xでのセットアップでは、bbs.cgiファイルはどのフォルダにインストールされたのでしょうか?
私は、いまMacOS X ServerにインストールしようとしていますがCGIは、
/Library/WebServer/CGI-Executables/
に入れるように書いてあります。
どのファイルをどこにセットしたらよいかお教え下さい。

sig さんからのコメント
( Sunday, September 02, 2001 11:35:24 )

K.I さん こんにちは

Mac OS XのApacheのDefaultの設定では下記がcgiのAlias Rootと指定されていますが、
/Library/WebServer/CGI-Executables/
一般的にInternet上で配付されているcgiはWeb のRootに置くことを前提とするものが大半です。
私のようにcgi初心者は、cgi script内のPathの指定が分りやすいようにweb rootにcgiを置けるようにApacheのcgi Alias Pathを殺しています。
これは、Securityを考えると望ましい対応ではないのですがとりあえずOS Xでcgi Scriptが動くかのTestする場合は、便利か思います。
なお、このApacheの設定例は私のSiteに記載していますので、参考にしてください。
http://macfreak.tripod.co.jp/

K.I さんからのコメント
( Sunday, September 02, 2001 13:01:56 )

sigさんありがとうございます。
設置例を見ながら挑戦してみます。

チロキ(鎌田武) さんからのコメント
( Tuesday, September 04, 2001 11:14:20 )

1.03にアップデートしました、
特に問題なく動いています、
どうも私の使っているレンタルサーバのCGIがPOSTをサポートして無くて
GETだけのようなのでGETだけのCGIが非常に助かります。

Junnama さんからのコメント
( Tuesday, September 04, 2001 15:18:40 )

> チロキ(鎌田武)さんの下記の投稿内容によりMac OS Xでの実行に成功しまし
た。

OS Xでの成功、おめでとうございます。
私も大変嬉しく思います。

実は、今G4で運用しているサイトをLinuxに移行することを考えていて、その後
浮いたG4をどうするか考えていて、OS XかLinux PPCか悩んでいるところです。

特にミッション・クリティカルな業務に使うことは考えていなくて、できれば
Web+DBの連携等をぼちぼちとやっていきたいと思っているのですが、OS Xはどう
か?というのは私も興味のあるところです。

> どうも私の使っているレンタルサーバのCGIがPOSTをサポートして無くて
> GETだけのようなのでGETだけのCGIが非常に助かります。

GETの場合は確か、送ることのできるデータに上限があったと思います。
そこらあたりを無視しても出来ないことは無いと思いますが、あまり長い文字列
をURL の後にずらずらと続けるのはどうも抵抗があります。

チロキ(鎌田武) さんからのコメント
( Tuesday, September 04, 2001 21:39:41 )

どうも勘違いしていたみたいです、
EasyBBS PXはPOSTを使っているんですね、

そうすると私の使っているレンタルサーバはGETしか対応していないと
思っていたのが間違いだったようです、

とすると他の掲示板CGIが動かなかったのは別に原因があったんですね、
現在は前の環境がそのまま移行できるEasyBBS PXのおかげで他の掲示板CGIは
必要性が無くなったのでよいのですが。

nori さんからのコメント
( Thursday, November 01, 2001 21:37:39 )

EasyBBS PXで会議室を立ち上げてみました。
この会議室に書かれていることなどを参考に、機能するようになりました。まずは一言お礼を。

ところで、一つ質問があります。

会議室毎の最近の発言状況についてなのですが、ヘッダーがトップページのヘッダーになってしまいます。

このスクリプトではこういう設定になっているのですか?

野田純生 さんからのコメント
( Friday, November 02, 2001 00:02:18 )

>会議室毎の最近の発言状況についてなのですが、ヘッダーがトップページの
ヘッダーになってしまいます。

ありゃあ! ホントですねぇ

くわばらくわばら...
誰も今まで気づかなかったのがとっても不思議です。

直しておきました。おはずかしい。
↓

→  Easy BBS PX

nori さんからのコメント
( Friday, November 02, 2001 09:53:43 )

早速ダウンロードして見ました。修正された個所、自分でも気がつきそうなところでした。
perlについてほとんどわからないのですが、仕組みが少しわかったような気がします。

ありがとうございました。