このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ASIP -> OSXS10 8文字制限

発言者:J.浅倉
( Date Tuesday, August 28, 2001 17:32:12 )


困った時のWSM頼みで、公式参拝です。パンパン。

OS X Server1.2とASIP 6.3.3の2台で社内のWebとメールを運用していましたが、OSXS
10で安定性も簡便性も両立可能と(安易に)判断、OSXS10に集約を謀っています。
アップルに確認したところ、「日本語の扱いも問題なく、そのまま移行可能」との返
答で、OSXS10を購入、移行に着手しました。

...てこずってます。

まず、、既出の「Logだめ(+LogVewerでServer無反応)」と「ServerAdmin鈍い(+落ちる
)」があり、アップルからはそれぞれ「報告ない」と「再起動」、->「これ以上は金払
え」(口調は違いますが)との回答をいたいただきました。(ここまで前振り)


さらに、ASIPの移行で止まってます。ASIPではユーザー名(日本語)とアカウント(イ
ンターネットエイリアス:Max27文字<-アップルからの情報)を利用していますが、OSXS
10では、アカウント名がMax8文字!でした。実際には9文字以上に該当するのはMax12程
度で22名。しかし、メールアドレスが変わりますから、対外を含めての周知徹底が結構
大変です。
アップルは当然「仕様ですのでどうしようもありません」とのお答えです。

 1.黙ってASIPを使い続ける(実はASIPマシンの行き先が決まっていたりしますが..)
 2.文句言わずに8文字にする

最終的にはNetInfoとLDAPでの管理にしたいと考えているのですが、果たしてこれ以外の
選択肢は無いのでしょうか。


田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, August 28, 2001 17:48:23 )

私の個人的な意見としては、ASIP を使い続けるのが一番現実的だと思います。

メールアドレスだけの問題でしたら、メールサーバだけ別のマシンで動かしておいて
(EIMS 等)、ファイルサーバ等のサービスを OS X でやらせるという手も
ありますが。

今泉克美 さんからのコメント
( Tuesday, August 28, 2001 19:23:48 )

http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?13@10.xKf8a8a5eUu^2@.ef82ac5

で、ぐうさんがおっしゃっていることです。
重要な情報なので引用します。

<blockquote>
アップルのサポートに問い合わせたところ
解決方法を教えていただきました。
E-Mailアドレスには「ユーザ名」と
「名前」の両方が使えるので、
@の前の部分が8文字を超える
E-Mailアドレスにしたい場合は
「ユーザ名」ではなく「名前」の方を
使用してくださいということでした。
うーん、こんな簡単なことだったとは...(^^; 
</blockquote>




→  8文字制限

J.浅倉 さんからのコメント
( Wednesday, August 29, 2001 09:46:11 )

ありがとうございます。
やはり継続使用が無難な線ですか。

考えると、ASIP6.3.2も安定してましたし、6.3.3にしてからも全く無停止ですね。
以前は、ASIPの反応が悪くなり我慢出来ずに破壊してしまう場合(自分で)があっ
たので、安定性を求めてさまよってしまいます。


メールサーバーの分離は、RedHatが一台あるので可能です。しかし、OutLook
Express対策にユーザー名を日本語にしているので、対応出来るかどうか。
(ASIPを選択した時には他は出来ませんでした<-ASIP選択の理由の一つです)

OSXSを納入したショップと話したんですが、「今時8もじ〜?」との反応でした。
10.1での対応を期待したいとこですけど、しばらく無理でしょうか。

以下でやってみます。
 1.OSX10.1までASIP6.3.3継続使用
 2.RedHatを7.1にして試験
 (->長いアドレスだけ移動->これらのユーザー名変更)
 3.OSX10.1で負荷試験
 4.継続か分離か移行か、決定

うっ、面倒くさそう。


J.浅倉 さんからのコメント
( Thursday, August 30, 2001 11:04:40 )

ありがとうございます。
一昨日からWSM Watchを使わせて頂いてますが、慣れないもので今泉さんのコメント見逃してしまいました。

「名前」だけで、「インターネットエイリアス」を使わなければ良い。ということですね。で、「名前」がメールアドレスになると。アップルの相談窓口では、メールアカウントが長い時はデータのインポート時に「名前」に入る、と言ってました、言ってました。が確かにこの手もありますね。

この「名前」が日本語から英数字になるのはちと痛いですが、

j.浅倉 さんからのコメント
( Thursday, August 30, 2001 11:17:13 )

あれれ?「後ほど投稿」に入っていたデータが編集後更新されずに
でてしまいました。ううぅ、やっぱり慣れが.....。


&(アップルのコメントに対して)その時は、「名前」には既に日本
語が入っている、と一蹴してしまいました。「インターネットエイリ
アス」を設定しない事まで頭が十分に回らなかったようです。


&(最後の部分に)他に分離する場合と利用者側の変更は同じですか
ら、これを第一候補にしてみます。