このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

場違いかもしれませんがADSLについて

発言者:きよ
( Date Monday, August 27, 2001 15:16:04 )


場違いな気がしますが、思いきって発言してみました。(^^;)

今初期型のLANのついていないi−Macを使用しているのですが、
マックUSBではADSL接続は不可能なのでしょうか?
そんなモデムをもっているプロバイダーはないのでしょうか。

お分かりの方おられましたら助かります。よろしくお願いします。

重松修 さんからのコメント
( Monday, August 27, 2001 15:50:00 )

初期型の iMac は LAN はついていたと思いますが?
型番なんか、正確にわかりませんか?
USB に対応した、ADSL モデムを使えば対処可能かと思いますが、
個人的には、

(1) 新しい Mac を買う
(2) LAN カードを買う
(2) USB 対応の ADSL モデムを買う

の順番でおすすめします。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, August 27, 2001 16:19:23 )

>今初期型のLANのついていないi−Macを使用しているのですが、

iMac は、最初の方から、イーサーネット、つまり LAN につなげるように
なっていますよ。

kinuta-x さんからのコメント
( Monday, August 27, 2001 23:44:54 )

USBタイプのADSLモデムは、Mac対応のドライバを用意していないメーカーが多い様です。Macはルータ−タイプの方が選択肢が多いです。
ちなみに、うちは
 NEC製ADSLルータ− 
  ーー AirMacベースステーション
     ーー iBook(AirMacカード)
     ーー Win98NotePC(MELCO製無線LANカード)
という構成で動いています。

MIYAMOTO さんからのコメント
( Friday, November 30, 2001 16:37:14 )

とても知りたいのです。
マックのG4ノートが欲しいのです。
マックG4で、ADSLできるでしょうか?
今、私はWindows98ノートと、Windows95(MMXより古い分)デスクトップを持ってます。
それで、ADSLしたいと思ってます。
Windows98ノートでも、Windows95でもマックGノートでもADSLできるでしょうか?
それぞれのパソコンが、ソフトの対応とか、修理に出張している時、ひつようなのです。
それで、どんなカードとか、ルータを買えばよいでしょうか?
マックG4ノートのばあいと、Windows98、Windows95の場合を教えて欲しいのです.
ADSLに最初から、対応していると言う、WindowsXPもほしいのですがマックの方は、何年も辛抱してたので、もっと欲しいのです.
教えて欲しいのです。定額で繋ぎっぱなしのADSLは外に出なくて、情報のまるで入らない私には、これから、必要になると思うのです。

重松修 さんからのコメント
( Friday, November 30, 2001 17:00:26 )

ADSL の原理を勉強しましょう。
基本的には、LAN カードが必要になりますけど、Windows 98, 95 のノートに Ethernet を接続できるか
それは知りません。(だって、メーカ、型番なんて書いてないから調べようもない)
Mac G4 ノートというのが PowerBook G4 だとすれば、Ethernet は標準なので、Mac OS 9.x では、
PPPoE のドライバが必要。Mac OS X では、OS が標準で対応しています。
複数の PC から同時に接続したいのならば、ブロードバンドルータを買いましょう。

MIYAMOTO さんからのコメント
( Friday, November 30, 2001 18:11:28 )

重松様、早速に有難うございます。
PPPoEドライバが必要と教えてくださり、有難うございます。ところで、PPPoEドライバはどこで手に入るでしょう?
また、同時に接続するなら、ブロードバンドルータを買いましょうと教えてくださり、有難うございます。ブロードバンドルータはマックにもWindowsにも対応したものをかわないといけないのでしょうか?
Windows95は、NECのバリュースタV16(pentium)で、多分、Ethernet ではないと思います。
Windows98はFMV-BIBLONE2/450(pentium3)はスキャナの関係で、ネットワークのプロパティを見るとIO-DATA PCLA/TEイーサネットアダプタが入ってますので、Ethernet だと思います。(設定は業者が全部してくれました.)
ADSLの原理は、ADSLを検索したら、わかるでしょうか?
早速、検索してみます.
有難うございます。

PBG4 さんからのコメント
( Friday, November 30, 2001 18:42:24 )

マックのG4ノートでビュンビュウンやってます。
もう少し勉強しなさい。

yu@muon さんからのコメント
( Friday, November 30, 2001 19:36:55 )

MIYAMOTO さん、とても多くの「?」があるようですね。基本的なことはここ
で聞いたりウェブの検索をかけるよりも、適当の入門書(ADSL ならムックの
類の方がいいかも)を読まれた方がいいと思います。

掲示板や ML で聞いてもピンポイントの答は得られますが、全体像がなかな
か見えないという弊害があります。答える方もたいへんです。まず基本的な
知識を付けてから、わからないポイントをここで聞くのが早道だと思います。

きびしい意見も出てるようですが、まぁがんばってみてください。