このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

自宅サーバでメールフォームCGI

発言者:K.Yamashiro
( Date Monday, August 27, 2001 14:38:07 )


自宅でこじんまりとしたサーバを開いています。
CGIも無知ながら四苦八苦しながら設置に挑んでます。
ですが、メールフォームのCGIがうまいこと設置できません。
いろいろ自分で調べたんですが良く解りません。
ちなみに環境は、
サーバ     Quid Pro Quo 2.1
メールサーバ  EIMS
Perl      MacParl5
です。
BBSやアクセス解析のCGIは設置できましたのでたぶんサーバやPerlの設定は合ってると思います。
自分でプログラムを組む程知識も技術も有りませんので頂き物のCGIを使っていますが、ブラウザ上で必要事項を書き込んでメールを送るメールフォームの場合大体のどのCGIにもメールソフトへのパスってのがあって(sendmail等)これがイマイチ解りません。sendmailってのは
1.UNIX用のメール送信アプリケーションって事ですか?そうだとしたら,
2.macでsendmailにあたるアプリケーションは何になるのでしょうか?
3.EIMSとは種類が違うものなんですよね?
4.もしかしてCGIをつかわずともメールフォームを構築する方法がありますか?
5.自宅サーバでやってますのでメールは自宅に届けます。ですからメールフォームの様に一度回線を伝ってメールサーバに送信しなくても直接メッセージをサーバ管理者に伝える方法があればメールフォームを使わなくても良い気がしますがそういうCGIやプログラムはあるんですか?
以上の事について知識の有る方、もしよければお助け下さい。
蛇足ですが、macさーばを運営するにあたって必要な知識等あれば教えて下さい。宜しくお願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, August 27, 2001 14:47:26 )

sendmail は UNIX 系の OS で使われるメールサーバですので、Mac にはありません。
ですから、CGI の中で sendmail を呼びだしている部分は、書き換える必要が
あります。また、EIMS を替わりに使うことはできません。

しかし、Yamashiro さんの場合、メールで送信する必要がないようですから、
そうであれば、たとえば、ファイルにメッセージを記録するという方法が
使えますね。

さがせば、Perl の CGI は見つかると思います(書き込んでもらった内容を
ファイルに記録するという、処理としては単純なものですから)。

Junnama さんからのコメント
( Monday, August 27, 2001 14:50:34 )

> 1.UNIX用のメール送信アプリケーションって事ですか?そうだとしたら,
> 2.macでsendmailにあたるアプリケーションは何になるのでしょうか?

MacPerlからEIMSを使ってメールが送れるかどうかわかりませんが、
Macでは sendmailは使えませんので(御指摘の通りUNIX用のメールサーバ−です)、
AppleEventやAppleScriptを使ってメーラーから送らせるのが良いと思います。


またはSocketを使ってSMTPのプロトコルを独自に書いてやる方法もありますが、
これは処理があまり速くありませんので(CGIからのリプライの際にその分だけ
待たされる)、前者の方法がお勧めです。

メール送信アプリケーションは、EudraProでもいいですし、田中先生のUVJ Mail
erでもいいと思います。

K.Yamashiro さんからのコメント
( Monday, August 27, 2001 15:54:49 )

早速の返信有り難うございます。
待ち時間に見つけた「真・技術系メーリングリストFAQ」を見て
冷や汗をかいてました(^_^;

田中先生、Junnamaさんの助言を参考に、
1.ファイルにメッセージを記録するという方法
2.AppleEventやAppleScriptを使ってメーラーから送らせる
以上の2つの方法を試してみようと思います。

勉強になりました。返信本当に有り難うございました。