このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

MOを初期化するには

発言者:カワチ
( Date Monday, August 27, 2001 13:32:28 )


はじめて投稿します。
ASIP6.3を昨年から使っています。
G4 450MHZをサーバに9500,G3を2台,計4台をつなげています。

質問は共有ファイルを使っているのですが、
MOを初期化しようとすると
「共有ディスクは初期化できません。ディスク●●●を消去することができませんでした」
とメッセージがでて、結局初期化できないままです。
またMOの名称変更もできません。

ASIPのヘルプなども見たのですが、初心者ゆえの悲しさか、よくわからないのが事実です。

申し訳ないのですが、教えていただけないでしょうか
よろしくお願いします。

cherokee さんからのコメント
( Monday, August 27, 2001 17:00:58 )

ASIP6.2ならそのMOをマウントして、ASIP Adminより、サーバー→ディスク&
共有ポイントを表示→該当MOをダブルクリック、「アクセス権を設定する」
で、共有設定のチェックをはずせば、初期化も名称変更もできます。
どれを変更すればいいかわからないときは、共有されていないディスクやフォルダの情報と比較してみれば、わかります。
6.3もたぶんおなじはず…。

カワチ さんからのコメント
( Monday, August 27, 2001 19:28:09 )

cherokeesさん
ご回答ありがとうございました。

試してみます。
もうひとつ質問があるのですが。

該当MOの「アクセス権を設定する」
で、共有設定のチェックをはずせば、ほかのMOもOKになるのでしょうか。

それともMOひとつずつ、この作業を行わないといけないのでしょうか。
また、接続している別のMAC上では、MOの初期化はできなのでしょうか。

何度もすみません。よろしくお願いします

cherokee さんからのコメント
( Tuesday, August 28, 2001 11:04:48 )

アクセス権の設定はひとつひとつやります。

接続している別のマシンでも、初期化ができないというのは
それらのマシンにファイル共有がかかっているということです。
各マシンのコントロールパネル→ファイル共有をチェックしてみてください。
もし、ファイル共有する(オン)になっていれば、オフにしましょう。

さらに、そのMOをFinder上で選択、ファイル→情報を見る→共有でチェック。
共有になっていればオフにしてください。

カワチ さんからのコメント
( Wednesday, August 29, 2001 09:30:54 )

cherokeeさん 本当にありがとうございました。

なんとかなりそうです。たすかりました。
ASIPは奥が深くて、まだまだわからないことがいっぱいですが
ひとつずつがんばってみます。