このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ASIPでマルチユーザ

発言者:NAO
( Date Thursday, August 23, 2001 20:35:21 )


こんばんは。
ASIP6.3.3についてお聞きしたくて発言させていただきました。

 ASIPでは、Windows NT Serverのような、マルチユーザ管理は
可能なのでしょうか?
 具体的に言いますと、サーバでユーザ情報を一括で管理して、
クライアントはIDとパスワードを入力しないとログインできない
(一切の操作ができない、Macを使うことができない)という処理は
可能なのでしょうか?
 
 OS9のマルチユーザ機能を使えばMacもできそうなのですが、
あれはそのようなネットワークでの設定に対応していなさそうなので・・・。
 クライアントが数十台あって、ユーザも数十人いる場合、各クライアント
にそれぞれのユーザ情報を登録するのは大変な労力なので、それを
省略したかったのですが・・・。

Mac(ASIP)にはそのような機能は存在しないのでしょうか?
どうかご返答よろしくお願いいたします・・・。 

ろばたろう さんからのコメント
( Friday, August 24, 2001 18:22:29 )

ASIPサーバーにMacintoshManagementServerを
クライント端末にMacintoshマネージャーを
使用するすれば可能です。
アップルのサイトからダウンロードできます。

p さんからのコメント
( Friday, August 24, 2001 19:35:39 )

便乗質問です。

Windows NT Serverでは、
ユーザごとのプロファイルがサーバ側に保存されており
任意の機械にログオンすると Win クライアント側にロードされて
デスクトップ画面上のアイコンや壁紙、
個人用メーラ設定まで設定することが可能なのですが
この、いわば「移動プロファイル」まで
管理するようなものってありますでしょうか?

#Microsoft 社が言うところの NTドメインに
ログオンして各種の資源に対するアクセス権を
得る、、というところまでは望んでいません。

ろばたろう さんからのコメント
( Friday, August 24, 2001 20:59:43 )

私は本格的な運用に至っておりませんが、ざっと使ってみたところでは、
MMserverでユーザーを設定(ASIPのユーザーと併用可)。ゲストアクセスも可。
MMをインストールした端末はマルチユーザーを使用する。

初期設定ファイルを相互で書き戻しているような感じです。(詳しい方フォロー願います)
デスクトップ画面はピクチャを選択するとログオン/オフに時間がかかると
マニュアルに書いてあった(ような気がします)
デフォルトブラウザやメーラーを何にするかはMMserverでユーザごとに設定可。

ASIP6.3.3はG3/300ですがMMserverはかなり重たいようです。
クライアントはPM8100+OS8.1でやってみましたが、マニュアルにも書かれて
いるように8.1では初期設定ファイルの扱いに注意です。
8.1でもOS9.×同様のログインパネルが現れます。

p さんからのコメント
( Monday, August 27, 2001 11:33:43 )

ろばたろうさん、あるがとうございます。
手がかりが得られましたので、調査してみます。

異動プロファイルは、個人設定をサーバに保存し、
クライントマシンから
独立させる分だけ、
学校の教室で、エンドユーザには使いやすいですが
動作が重くなるのが欠点ですね。

ろばたろう さんからのコメント
( Monday, August 27, 2001 22:56:37 )

確かユーザーがデスクトップ上で保存したフォルダたファイルも
一緒に移動できた...(と思います)

pさんのおっしゃるとおり、networkアシスタントもふくめ学校などで
複数のユーザーが端末を利用したりするにはいいと思います。
私の腕前ではASIPの安定した運用ができていないので実用化には至りませんでした
が、ASIPがしっかり動いてG4であればもっと快適に動くのだろうと思います。
調査の結果がわかればまたお教えください。

NAO さんからのコメント
( Tuesday, August 28, 2001 09:06:06 )

ご回答ありがとうございました。
無事、マルチユーザ環境にすることができました。

 ただ、アプリケーションの設定とかはどう残るんでしょうかね。
Officeはユーザを切り替えても何も起こらなかったんですが、
 マクロメディアの各種製品(Dream WeaverとかFlashとか)は、
毎回ユーザ情報やシリアルを聞かれるという結果になってしまい、とても大変でした。

 このへんはなんとかならないんですかねえ・・・。
なかなか次はX Serverで組むことになりそうです。
 X自体触ったことないのに・・・(笑)