このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ケーブルでサーバ

発言者:しのむ
( Date Wednesday, August 22, 2001 02:09:16 )


ご無沙汰してます。しのむです。
昨日、ケーブルに乗り換えて、早速サーバーを走らせようとしたところ、
Mac標準のWeb共有しか使えませんでした。MacHTTPを起動してアクセスしても
(Web共有は停止状態)うんともすんともいわず、アプリケーション自体(ログファイルではなく)に記録するはずのログも記録せず、全く反応しませんでした。Web共有が動いているから良いのですが、MacHTTPを使いたいです
(加えて、複数のサーバを走らせたいのですが)。

ポート番号の設定の問題なんでしょうか・・。複数のサーバを走らせる時は
ポート番号が重複してはいけないとか。
ちなみに、Web共有はポート番号を1300、MacHTTPは80にセットしています。

それと、Web共有に表示されるDNSアドレスを入れてアクセスすると
UNNOWN HOSTになります。(数字のアドレスでは問題ありません)
なぜですか?

しのむ さんからのコメント
( Wednesday, August 22, 2001 03:48:13 )

聞きたいことが出てきたんで質問させて頂きます。

.plのMIMEタイプはどうすれば良いですか?
.pmでは
application/x-perl
とすれば良いみたいですが。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, August 23, 2001 11:40:06 )

>複数のサーバを走らせる時は
>ポート番号が重複してはいけないとか。

そうです。必ずポート番号を別々のものにする必要があります。また、ポート番号が
80 以外の Web サーバにアクセスするときには、URL でポート番号を指定する
必要があります。たとえば、ポート番号 1300 の Web サーバにアクセスするには

http://your.host:1300/

というようにポートを指定します。

しのむ さんからのコメント
( Thursday, August 23, 2001 15:12:50 )

コメントありがとうございます。無事、上手く行くようになりました。

Web共有では自動的にポート番号を付加してくれるんですね。

でも相変わらずWeb共有がチェックして表示するドメイン名を使うとアクセス出来ません。

しのむ さんからのコメント
( Thursday, August 23, 2001 22:50:01 )

先程友人にアクセスしてもらったところ、全くアクセス出来ないらしいです。Web共有もMacHTTPも無理なようです。
ちゃんとhttpdは起動して、初期設定も問題ないはずなんですが・・
自分だけアクセス出来て他人が出来ないのはおかしいです。
何か対策ありませんでしょうか。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, August 23, 2001 23:17:15 )

>自分だけアクセス出来て他人が出来ないのはおかしいです。

そんなことはないですよ。ルータ等の設定が間違っていると良く起きること
です。

どのような接続方法でインターネットに繋がっているのか分りませんので、
具体的なアドバイスはできそうもないのですが(ケーブルったって、色々
ありますからね)、そもそも外部からのアクセスができるようになっているのか、
といった基本的なネットワークの設定から確認してみてください。

しのむ さんからのコメント
( Friday, August 24, 2001 01:34:53 )

関係ありそうなものをかたっぱしから
ネットワーク経由先はEthernet、
TCP/IPから設定方法はDHCP“サーバを参照”、
通信方式は半二重、
ファイル共有は停止中です。
MacHTTPの設定は
TIMEOUT:60、
MAXUSERS:20、
MAXLISTENS:30
です。
アクセスした側は502のエラーだったそうです。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, August 24, 2001 01:49:52 )

そもそも CATV は、グローバルアドレスを割り振ってますか?
(DHCP が割り当てるアドレスはグローバルなんですか?)

しのむ さんからのコメント
( Friday, August 24, 2001 11:36:37 )

パンフレットに書いてあったんですが、なくしてしまって解りません・・
ただ、サーバを立てている人がいるということは聞きました。

重松修 さんからのコメント
( Friday, August 24, 2001 12:56:32 )

ちょっと苦言を。

わからない、って、しのむさんがわからないことをどうして、
他の人がわかりますか?

単に CATV としか書いてないのだから、どこの CATV かもわかりません。
たとえば、ケーブルモデムの型番など、ひっくり返せば裏に書いてあると
思うし、同じモデムを使っている人がいれば、あなたがなくした
マニュアルを持っていて、調べ方をアドバイスできるかもしれません。

あなたの質問は、困っている、ということ以外の情報がほとんどない
状態なのです。

それに、「聞きました」ではなく、キチンと調べてください。
サーバをたてていて、グローバルアドレスでなくても、同じローカル
アドレスのマシンからはアクセスできますから。

困ったときの駆け込み寺でもあるんでしょうが
(でいいんですよね、田中先生?)
基本的にサポートセンターではなくて、コミュニケーションの場ですから、
読む側にもメリットがあるような、そういうやりとりを心がけてください。

たとえば、過剰と思えても、自分の環境はキチンと調べて書く。
(そのうちに、問題解決に必要な情報は自ずとわかるようになります)
問題が解決したら、「ありがとうございます。」と書くのもいいですが、
何をどうやって、どう解決したか、それを報告することも大切と思います。

最近、みなさんにお勧めしているんですが、
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5656/
など参考にしてみて下さい。

今回の質問の仕方にどういう問題があるのか、よくわかるはずです。

→  http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5656/

田中求之 さんからのコメント
( Friday, August 24, 2001 13:14:07 )

>困ったときの駆け込み寺でもあるんでしょうが
>(でいいんですよね、田中先生?)

いいですよ。投稿の動機がなんであれ、自由に発言してもらってかまいません。
ただし、「言葉で語られたことがすべてである」ってことと、「自分のことを
普通と思ってはならない」という、まぁ、ネットワークでのコミュニケーションの
基本的な覚悟みたいなものは持っておいて欲しいですが。

しのむさんの場合、まず、自分が利用されている CATV のサービス内容や
契約内容について確認する必要があるでしょうね。自分のマシンが置かれている
ネットワーク環境を把握できずにサーバの運用などできませんから。

「サーバを運用する」ことは、「サーバソフトを動かす」ことだけでは
ありません(むしろそれ以外の点をきちんと管理するほうが重要でしょう、
Mac の場合)。