このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ADSL環境におけるWEBサーバのHTTPのポート番号について

発言者:SANTA
( Date Saturday, August 18, 2001 16:59:30 )


もうすぐYahoo!BB開通でADSLが導入される予定です。
DynamicDNSサービスを用いて、自宅でWWWサーバを立ち上げようと思い準備しております。
しかし、ポート80を閉鎖しているとの話を聞きました。(東めたも同様)
80番をふさがれると、ポートを8080等に変更する方法がありますが、
http://***.***.co.jp:8080/となってしまいます。
URLに見劣りが生じてしまうので、どうしたもんかと考えています。
何かいい対策方法はないでしょうか?
ご存じの方がいましたら、ご教授いただければ幸いです。
ちなみに、サーバに用いるOSはMacではなく、Win2Kなのですが・・
よろしくお願い致します。

一味唐辛子 さんからのコメント
( Saturday, August 18, 2001 20:07:17 )

>サーバに用いるOSはMacではなく、Win2Kなのですが・・
しかもパッチがあたってないIISだったりして‥‥
ポートをふさぎたくなるプロバイダーの気持ちがわかるなあ。

もし、本当にプロバイダーがそのポートを使ってはいけない
というならあきらめるしかないのではありませんか。
使えるプロバイダーに変更すればいいだけです。

fool さんからのコメント
( Saturday, August 18, 2001 23:09:40 )

プロバイダはユーザが無力と考えていると言う事ですか?

しあわせのツボ さんからのコメント
( Sunday, August 19, 2001 00:17:00 )

80のrecieveを蹴ったところで、トラフィックは変わらないのに。
Y!bbは「サーバを立てるな」という項目はないようなので、
交渉すれば開けてくれると思いますけど。

サーバ禁止のはずのzaqに、Code Redダダ漏れのホストが
いくつか見受けられますね。確信犯なのか、ただ単に
IISが動いていることを気付いてないのか…。

今井真人 さんからのコメント
( Sunday, August 19, 2001 01:37:11 )

>80番をふさがれると、ポートを8080等に変更する方法がありますが、
>http://***.***.co.jp:8080/となってしまいます。

トップページだけ別なプロバイダに用意しておいて、http://***.***.co.jp:8080/
に飛ばす。もしくはftpポートが使えるなら、ftp://***.***.co.jp/というトップ
ページを用意するとか?

大西 恒樹 さんからのコメント
( Sunday, August 19, 2001 11:23:07 )

>しかし、ポート80を閉鎖しているとの話を聞きました。(東めたも同様)

話を聞きました、と言って、この掲示板にどうしたらいいでしょうと
聞く前に、きちんと事実関係を確認するのが先ではないでしょうか?

例えば東京めたりっくのホームページには「緊急避難として」ポート80を
閉じるに至った経緯が書いてあり、きちんと対策を講じた顧客にはポートを
開けると書いてあります。

>何かいい対策方法はないでしょうか?

CodeRed対策が必要な場合は、きちんと対策を講じる。その技量がなければ、
技術者と雇う、またはアウトソースする、につきるのでは?

→  東京めたりっくのCodeRedについて

一味唐辛子 さんからのコメント
( Sunday, August 19, 2001 11:52:43 )

>プロバイダはユーザが無力と考えていると言う事ですか?

少なくとも、ひとりでは無力でしょう(カネとかコネがあれば別)。

Yahoo!BBも深い考えがあってそうしているのでしょうから、
それを尊重して、ポート80が使える他のプロバイダに乗り換えれば
円満解決だと思います。 交渉してあけてもらうのもいいですが、
安易に「Code Redが流行ってるからポートでもふさいでおこう。
でも、客が文句言ってるからあけるか」みたいなプロバイダーでは
先行き不安じゃないですか。


Roadster さんからのコメント
( Sunday, August 19, 2001 18:22:22 )

>もうすぐYahoo!BB開通でADSLが導入される予定です。
>DynamicDNSサービスを用いて、自宅でWWWサーバを立ち上げようと思い準備しております。
>しかし、ポート80を閉鎖しているとの話を聞きました。(東めたも同様)

私も現在自宅でフレッツADSLでDynamicDNSサービスを用いてサーバーを
立てております。Yahoo!BBに申込み済みで、近く開通の連絡を受けています。

Yahoo!BBがポート80を閉鎖している云々の情報はどこに出ていますか?
また、これが DynamicDNSサービスを用いたサーバーの運用に
どう影響するのか教えて頂けると有り難いです。

Yahoo!BBのホームページの説明やFAQなどでは、見つけられません
でしたので。

Roadster さんからのコメント
( Sunday, August 19, 2001 20:23:44 )

>Yahoo!BBがポート80を閉鎖している云々の情報はどこに出ていますか?
>また、これが DynamicDNSサービスを用いたサーバーの運用に
>どう影響するのか教えて頂けると有り難いです。

自己レスです。

下記のYahoo!BB Unofficial BBSに出ていました。

Yahooから公式なアナウンスはないようです。
まだ、試験期間中だからですかね。

→  http://www.menter-jp.com/bbs5/wforum.cgi?mode=allread&no=1769&page=45