このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

pictinfoのサイズについて

発言者:藤川
( Date Monday, August 06, 2001 15:16:31 )


初めて投稿いたします。
なにぶん初心者ゆえに、失礼がございましたらお詫びいたします。

ファイルメーカーに画像データーの、高さと幅とサイズを取り込もうと
苦心しておりましたところ、pic_file.osaxを使えば取り込めることが解りました。

最初は、pictinfoの取込み方が解らず、as stringすれば入るには入るものの、すべての数字がつながっているという件を質問しようかと思ったのですが、Read Picture.txtに私のしたいことが全て書いておられたので、いったい私は何をしていたのか・・・

ところで、本題なのですがpictinfoのサイズなんですが、
Read Picture.txtでサイズを取ると2、div1024前は2948
フォトショップでサイズを見るとピクセルサイズ 19K
info forでとったデーターサイズは4323とみんな数字が違うのですが、どのように違うかがよく解りません。
それとdivって、割るってことでいいのでしょうか、何故1024なんですか。

どうか御教授ください、宜しくお願いいたします。

重松修 さんからのコメント
( Monday, August 06, 2001 15:36:59 )

pictinfo が PictInfo ならば、vRes, hRes は Fixed です。

これは、固定小数点形式なので、0x10000 で割ると、実際の値となります。

それとも、sizeof(PictInfo) が知りたいという質問ですか?
それならば、104 バイトです。

ちょっと何をいっているか質問の意味がくみ取れてないので、
はずしていたらごめんなさい。

単に画像のピクセル数が取得したい、という質問ならば、
GraphicsImporter の OSAX を使えば簡単だと思いますし、
PICT 以外、JPEG, PNG, TIFF などさまざまな形式に対応できます。

ありかは、google なりで探してください。
Hikaru Abe さんが作成されていたと記憶しています。

藤川 さんからのコメント
( Monday, August 06, 2001 15:56:06 )

早速の御回答有り難うございます。
舌足らずな質問で申し訳有りませんでした。

田中様が作られているファイルメーカに画像の情報を取り込む
AppleScriptのRead Picture.txtというファイルの中で

--- Picture を読み込む
set myPict to ReadFromPictFile pFile

--- Picture の情報を得る
set myInfo to pictInfo myPict

--- データベースに登録
tell application "ファイルメーカー Pro"
  
  go to database "Pict_DB"
  
  set dx to (create new record)
  tell dx
途中割愛
    set cell "size" to ((item 3 of myInfo) div 1024)
で、divが何か解らなかったことと、なぜ1024なのかが解らなかったのです。
宜しくお願いいたします。

グラフィックインポーターもダウンロードしてみます。