このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ASIP6.3.3不調

発言者:オヤマ
( Date Monday, August 06, 2001 00:08:47 )


ASIP6.3.2を利用している時も調子が悪かったので(起動時のフリーズなど)、マシンをG3/233→G4/400MHzにパワーアップするとともに、OS9.1とASIP6.3.3にしました。

ところが、前にもまして不調です。
「原因不明のエラー」というメッセージを表示し(OKボタンのみ)、そのままメッセージ表示のまま動かなくなってしまいます。これが多発。本日は5時間しか持たなかった。

ASIP6.3.3をお使いの方は、問題なく使えてますか?
こんなに問題があるのは、私だけなのでしょうか?
何か対処する方法はありますか?

ASIP6.3.3でWeb、FTPサーバ
QuickDNS Pro2.2.1でDNSサーバ
EIMSでメールサーバ
MacjodomoでMLサーバ を1台で構築しています。

ASIP関連がダメでも、他ソフトは動いています。

しあわせのツボ さんからのコメント
( Monday, August 06, 2001 00:51:45 )

うちもASIP6.3.3ですが、現在は問題なく稼働しています。
マシンもG4/400なので条件はそれほど違わないと思います。
確かに6.3.1くらいまではよく落ちましたけど、今では
せっかくつけたKick-Off!の出番がありません。

ただ、ASIPは結構気難しいことも確かです。
ちょっとしたコツで落ちたり落ちなかったり。
G4ならいっそX Serverにするか、諦めて他にするか…。
私だったら乗り換えを検討します。

オヤマ さんからのコメント
( Monday, August 06, 2001 16:37:46 )

しあわせのツボさん コメントありがとうございます。
そうですか、ASIP6.3.3でも落ちないんですね。

他の書き込みでidaについて書かれています。
うちのログをチェックするとサーバが止まる直前は、
例のidaのアタックを受けています。
これによる影響かもしれません。
場所を変えて発言してみます。

たまたま、私がASIP6.3.3にした時期とCodeRedの勢いとが
合致してしまったのかもしれません。

オヤマ さんからのコメント
( Monday, August 06, 2001 23:17:34 )

「これが原因だったかも?」というような事がありましたので、自己レスします。
ASIPに別マシンから(AppleTalk、TCP/IPいずれも同じ)接続しようとすると、
「原因不明のエラー」が出ることがわかりました。
そこで、アクセス権の設定を全部やり直したら、その後、落ちなくなりました。
もしかしたら、その部分になんらか、おかしな情報が入っちゃったのかもしれません。
このまま使ってみます。お騒がせしました m(__)m