このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ローカル上にFTPのディレクトリーを

発言者:ママズ
( Date Friday, August 03, 2001 20:41:33 )


はじめまして。
仕事上、大量のHTMLを作成するのですが、いちいちFTPでプットするのが
面倒です。

DreamWever等のFTP一体型のような形ではなく、そのフォルダーに「保存」
すると自動的にFTPにプットされるようなツールもしくは方法はありませんか?

何か情報ありましたらお願いします。

たまちゃん さんからのコメント
( Friday, August 03, 2001 22:41:58 )

mput はどうですか?というのはさておき,

ご質問の趣旨を理解していないかもしれませんが,Interarchy の
FTP Mirror はどうですか。

#もうすぐ 5.0 が出るんですね。

→  Interarchy

稲垣 さんからのコメント
( Sunday, August 05, 2001 23:13:43 )

 AppleScriptを使えばそれらしく使えるかと。

 Folder ActionとURL Access Scriptingでftpで転送ができるはずですから。
#または、単純にフォルダをTanaka's OSAXなどで見張っていてもいいでしょうけど・・・。

たまちゃん さんからのコメント
( Saturday, August 18, 2001 10:18:04 )

>#もうすぐ 5.0 が出るんですね。

昨日 5.0 が出ました。この中の「FTP Disk」という機能を使うと
ローカル上に FTP 先(?)のディスクがマウントされ,更新ある
いは追加したいファイルをまずこの中に入れて,日本語訳で「同
期実行」をすると同期をはかることができます。

→  Interarchy 5.0 with FTP Disk 

ぐるり さんからのコメント
( Monday, August 20, 2001 11:18:29 )

ぐるりです。こちらでははじめまして、です。以後よろしく。

#OME(だけではないですが)ではお世話になっております>田中先生

mi…旧名ミミカキエディット(フリー)はいちおーftpサーバ上のファイルを
直接編集できます。X用もあります。が、おそらくその開いたファイルを
他のアプリ(HTMLエディタとか)で開いて…という用途には向かないと思います。
排他処理の問題もありますから。

ただ、Mac(J)PerlやAppleScriptや独自のツールを呼び出したりできるので、
テキスト処理がメインの作業であればHTMLエディタを使うより楽かも
しれません。検索・置換に正規表現が使えるので、よほど大きなテキストで
ない限りはぐるりはMacPerlでなくmiでやってしまいます。楽ですよ。
ツールの自作もできますし。

#ぐるりはこれとGoLive使ってHTMLを書いてます。サーバはidisk.mac.com
#なんでftpは使わないんですが。

miの事、すでにご存知でしたら忘れてください(笑)

→  mi

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, August 23, 2001 12:20:33 )

Interarchy 5.0 の FTP Disk を試そうと思って、え〜〜いとばかりこのサイトの
ミラーを作ろうとしたら、起動中の CGI をがんがん落としてくれて(まぁ、
FTP で転送するためにアプリケーションを終了させるのはわかるけど)、
おまけに FaceSpan で組んだ CGI が異常終了のために壊れてしまいました。

起動中のサイトを、アプリケーション込みでミラーするのはアブナイですから
(そんなの常識なんですが (^_^;; )、気をつけてください。

WSM 関連のファイルの再配置を行って、そこだけはきちんとミラーがとれる
ようにしよう…

田中求之 さんからのコメント
( Sunday, August 26, 2001 15:52:32 )

Interarchy の FTP ディスクを試していますが、確かに便利ですね。ただ、
やっぱファイル転送が FTP なんで、AppleShare でポンとマウントするの
とは、ちょっと勝手が違う。

でも、なかなかおもしろいアイデアだとは思います。

たまちゃん さんからのコメント
( Monday, August 27, 2001 21:07:16 )

面白いアイデアですね。

その interarchy.com ですが,ORBZ をはじめとしてありとあらゆ
るところのブラックリストに載っていました。

だって,本当にオープンリレーだったんだもん。(^_^;;

通知しましたので,現在はかなりのリストから外れている模様です。