このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

マックO.S7.5.3&LC475

発言者:HIRO
( Date Wednesday, August 01, 2001 10:56:07 )


はじめまして。
ADSL開通後、WEBサーバーを立ち上げて、会議室を作りたいと思ってます。
使うマシンは、LC475ですが、O.Sが漢字トーク7.5.3です。
最適なソフト(日本語版or日本語の解説があるもの)を教えていただけるとありがたいです。
あるいは、推奨のシステム構成があれば、お教え願います。
初心者ですが、よろしくお願いします。


いその@とし研 さんからのコメント
( Wednesday, August 01, 2001 13:27:32 )

こちらはご覧になりました?

→  この会議室の「サーバソフトウェア・リンク集」

いその@とし研 さんからのコメント
( Wednesday, August 01, 2001 13:35:55 )

こちらの「サーバ関連」の項もたいへん参考になります。
# みんなこれを読んでハマった!(^_^)

この会議室は HIRO さんのやりたいことの情報の宝庫です。
メッセージ検索でいろいろ当たってみてください。


→  この会議室の「資料室」

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, August 01, 2001 13:36:37 )

OS は MacOS 7.6.1 がよいでしょう。OpenTransport をなるべく新しいもの
にしておきたいということでしたら、MacOS 8.1 かな。

HIRO さんからのコメント
( Wednesday, August 01, 2001 20:27:06 )

いその@とし研 さん、田中求之 さん、ありがとうございます。
ADSLはYAHOOなので、いつになるか分かりませんので、今から一から勉強しようと思ってます。

サーバーソフトのリンク集は、良い参考になりそうです。
会議室の資料集もがんばって読みます。
ここの田中さんのシステムはO.S8.1でしたので、LC475では重いんじゃないかと思いました。O.S7.6.1でも問題ないのですね。
安定度でいえば、O.S7.6.1が良いのでしょうか?
それでは、失礼します。

HIRO さんからのコメント
( Wednesday, August 01, 2001 20:42:30 )

田中 様
はじめまして。
WEBサーバーソフト選びで教えていただきたいのですが、
WEBスターは、O.S7.6.1に対応してないようです。
そうなると、フリーならば、”QUID PRO QUO”しかないのでしょうか?
よろしくお願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, August 01, 2001 21:59:24 )

LC475 で動かせる WebSTAR は、現在では購入できません。ですから、Quid Pro Quo
を使うしかないと思います。

また、Web サーバを運用する場合には、グローバル IP アドレスを確保する
必要があります。Yahoo がどのようなサービスを提供するのか知りませんが、
この点には注意してください。常時接続だからと言ってグローバル IP アドレス
が確保できるとは限りませんので。

たまちゃん さんからのコメント
( Wednesday, August 01, 2001 23:13:57 )

Yahoo!BB がグローバル IP アドレスの提供をオプションでする予
定はありますが,時期は未定です。

また ADSL等 でサーバ運営する場合には,会社がつぶれる,あるい
はサービス提供をやめるということも一応念頭に置いておいたほう
が無難です。

しあわせのツボ さんからのコメント
( Thursday, August 02, 2001 00:40:45 )

Yahoo!BBのサービスは今でも「動的グローバルIPを1つ」で、
将来オプションで提供予定なのは「静的グローバルIP」だったはずです。

# 早くIPv6の時代にならないかなぁ…
# という未だにINSテレホーダイな私。

HIRO さんからのコメント
( Thursday, August 02, 2001 08:46:48 )

田中 様
コメント、ありがとうございます。
WEBサーバーソフトは、Quid Pro Quoを使う予定にします。
いずれにしろ、まだ時間がかかりそうなので、いろいろ資料を読んで勉強します。
ありがとうございます。

HIRO さんからのコメント
( Thursday, August 02, 2001 09:01:15 )

たまちゃん さん、コメントありがとうございます。

>Yahoo!BB がグローバル IP アドレスの提供をオプションでする予
定はありますが,時期は未定です。

そうだったんですか。グローバルIPアドレスの入手方法については、
マックパワーという雑誌(7月号)に載っていたのでそれで出来るかもしれないと考えていました。(やってもいないのに、甘いかもしれませんが....。)
正直言ってしまうと、マックパワーの記事を見て、やってみようと考えるようになったんです。
あと、Yahooの常時接続サービスが低価格、定額でおこなう予定になったのが大きいです。

HIRO さんからのコメント
( Thursday, August 02, 2001 09:07:04 )

しあわせのツボ さん、コメントありがとうございます。

>Yahoo!BBのサービスは今でも「動的グローバルIPを1つ」で、
将来オプションで提供予定なのは「静的グローバルIP」だったはずです。

たまちゃんさんのコメントにも書きました続きですが、静的グローバルIPアドレスを発行するところがあるそうなので、そこからもらおうと思ってます。
無料と有料のところがあると書かれてありますが、....。
よく調べてないので、勉強します。

しあわせのツボ さんからのコメント
( Thursday, August 02, 2001 11:27:17 )

たぶん動的DNSサービスのことをおっしゃっているのでしょうが、
動的DNSが提供してくれるのは静的なホスト名であって、
それに対応づけるべきIPアドレスまでもらえる訳ではありません。
なので、もしプライベートIPしか発行しない所を使った場合、
いくら動的DNSがあってもサーバは立てられません。

サーバを立てるにあたっては、使われている技術や規格について
正しく理解しておくことが重要です。

いその@とし研 さんからのコメント
( Thursday, August 02, 2001 11:53:45 )

>WEBスターは、O.S7.6.1に対応してないようです。
>そうなると、フリーならば、”QUID PRO QUO”しかないのでしょうか?

MacPower の記事では「Web共有」を教材に使っていたと思います。
OS 8.1 が必要ですが、68K でも動く「Web共有」の英語版が Apple(米国)にあ
ります。
下のリンクから入手できます。もちろんフリーです。
# Apple のサーバのデザインが変わったので、ユーザ登録しないと下のリンクは
# 開けないかも知れません。
# 上手く行かない場合は、http://www.info.apple.com/support/downloads.html
# から「Personal Web Sharing」で検索してください。

→  Mac OS Personal Web Sharing 1.5 Document and Software

いその@とし研 さんからのコメント
( Thursday, August 02, 2001 11:56:47 )

> そうだったんですか。グローバルIPアドレスの入手方法については、
> マックパワーという雑誌(7月号)に載っていたので

Dynamic DNS に関する記事のことでしょうか?
IPアドレスとドメイン名(or ホスト名)を混同されていませんか?
あの記事は、プロバイダから動的グローバルIPがもらえることが前提になってい
たはずです。
まあ、しあわせのツボさんがおっしゃっているように、Yahoo!BB は動的グロー
バルIPと言っていますから大丈夫ですが...
# しかし Yahoo!BB は100万も200万もグローバルIPを確保できるのだろうか??

HIRO さんからのコメント
( Friday, August 03, 2001 07:38:43 )

しあわせのツボ さん、いその@とし研 さん、ご指摘およびアドバイス、
ありがとうございます。
書き込みに誤りがあったので、訂正します。
MACPower誌(7月号)を再度確認しました。正しくは、ダイナミックDNSサービスです。

>OS 8.1 が必要ですが、68K でも動く「Web共有」の英語版が Apple(米国)にあ
ります。

OS8.1に68kでも動くWeb共有が付属していると思っているんですが、
間違いですか?

>IPアドレスとドメイン名(or ホスト名)を混同されていませんか?
すみません。混同してました。

いその@とし研 さんからのコメント
( Friday, August 03, 2001 11:32:45 )

> OS8.1に68kでも動くWeb共有が付属していると思っているんですが、
> 間違いですか?

HIRO さん。舌足らずでした。(^_^;;
8.1 に付属のWeb共有は J-1.1.1 で、紹介したのは 1.5 です。
68K でも動く 1.5 の日本語版はありません。
1.5 の方が高機能ですし、雑誌や Web での解説記事も 1.5 を対象とした物
がほとんどなので、記事をトレースしてみるには便利かなと思った次第です。

# 私も自宅で同じことはじめてます。暑さに負けてなかなか進捗しませんが
# Web & Mail サーバを起動するところまでたどり着きました。(^_^)