このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

DNSの特殊な使い方?について(QuickDNS)

発言者:ここ
( Date Monday, July 30, 2001 22:16:53 )


 はじめまして、いつも勉強させて頂いています。

お伺いしたい事があるのですが、QuickDNSを利用して、レコードに
ホスト名(ドメイン名)を記入せず、IP アドレスのみ記入して
上位への問い合わせだけを専門とするDNSを組みたいのですが、可能で
しょうか?使用するソフトウェアはQuickDNS2.2.1Jです。
本当にホスト名(ドメイン名)を書かなくてIPのみで作動するのでしょうか???
御存じの方お教え下さい。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, July 30, 2001 22:27:24 )

>上位への問い合わせだけを専門とするDNSを組みたいのですが

名前の解決だけを行わせたいということですよね? それでしたら、
IP などの設定を一切行わす、ただ QuickDNS を立ち上げておくだけで
可能です。そして、その  QuickDNS が動いているサーバを各パソコンの
TCP の設定の DNS サーバとして指定するわけです。

実際、このサイトでも、その方法で QuickDNS を使っていました。

今井真人 さんからのコメント
( Tuesday, July 31, 2001 07:59:10 )

上位回線が細い場合、名前の問い合わせだけでも時間がかかり、
URLを叩いてからホームページを表示するまで時間がかかると
きがありますよね。こういう無駄はなくなった方がいいに決まっ
ています。