このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

EIMSのUnknown Address handlingについて

発言者:kaz
( Date Monday, July 30, 2001 17:22:27 )


EIMS3.0.3をMacOS8.5、Powermac6100で複数ドメイン
のメールサーバを運用しています。
EIMS AdminのUnknown Address handlingの設定をBounceにしているのですが、
エラーメールの返信先のFromのアドレスを指定できないのでしょうか?
現在は Postmaster@デフォルト指定のドメイン になってしまうのです。
このデフォルト指定のドメイン の部分を送信時に使用したドメインに
したいのですが・・
マニュアルを読んでみたのですがよく分かりませんでした。
どなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか。
宜しくお願いします。

たまちゃん さんからのコメント
( Monday, July 30, 2001 20:00:26 )

それぞれのドメインウインドウで Unknown Address handling のと
ころで Bounce を指定してもそうなりますでしょうか。

もしそうなら教えてください。別の手があります。

kaz さんからのコメント
( Monday, July 30, 2001 20:43:27 )

たまちゃん様

今全部のドメインのUnknown Address handlingを
再チェックしてみたのですが、
すべてBounceに設定されていました。

別な手教えてください。
よろしくお願いします。

たまちゃん さんからのコメント
( Monday, July 30, 2001 21:31:36 )

1つ目はスマートでない方法です。

バウンスの処理を「Send to address」にして,このアドレスを
autoreply アカウントにして,文中に「あなたの送った宛先は存在
しません。正しいアドレスをもう一度確認して送ってください。
間違ったアドレスはこのメールの From 欄に書いてあります。この
メールに返信しないでください。同じメッセージを受け取ることに
なります。」などど書いておく。「Send to address」にはフルの
アドレスを書く必要があります。

2つ目はスマートですが,お金のかかる方法です。

MailBurst を使う。

#今見ると考え方は1と同じです。でもより細かいカスタマイズが
できます(1の方法で送信者側のアドレスとで本当のバウンスを
起こしたときなど)。

→  MailBurst

kaz さんからのコメント
( Tuesday, July 31, 2001 13:09:45 )

たまちゃんさん

ありがとうございます。
早速やってみたのですが、もしかしてこれは全てのドメインに対して
必要でしょうか?
10個以上のドメインを抱えているので・・

たまちゃん さんからのコメント
( Tuesday, July 31, 2001 13:17:50 )

>もしかしてこれは全てのドメインに対して
>必要でしょうか?

そうです。ただ用意する応答用のファイルは1個だけでよいので,
すべての autoreply のアカウントがそのファイルを参照するよう
にすればよいと思います。

kaz さんからのコメント
( Tuesday, July 31, 2001 15:26:18 )

たまちゃんさん

今全てのドメインに対してbounceの処理をしたのですが
状況は変わりません。なぜでしょう?
「send to address」には postmaster@それぞれのドメイン を入れました。
postmasterのアカウントはEnabledにのみチェックがついています。
もちろんAutoReplyが選択(Keep Copyも)されています。
すみませんが宜しくお願いします。

たまちゃん さんからのコメント
( Tuesday, July 31, 2001 15:56:34 )

postmaster アカウントではなく,まったく別のアカウントをつく
ってみてください。

それと autoreply 用のファイルをパスを含めてきちんと指定でき
ているか確かめてください。

kaz さんからのコメント
( Wednesday, August 01, 2001 02:26:28 )

すみません。全部他のアカウントでやってみたのですが
できていません。
autoreplyのファイルの設定は Macintosh HD:file.txt のような
指定でいいんですよね?
すべてのエラーメール用のアカウントにこのファイルを
指定しています。
それにしてもMailBurstは結構いい値段しますね。
トライアルをダウンロードしてみようと思います。

たまちゃん さんからのコメント
( Wednesday, August 01, 2001 06:30:13 )

うまくいけば,「From: 間違ったアドレス」からのメールが来るは
ずなんですが,ダメですか。

>autoreplyのファイルの設定は Macintosh HD:file.txt のような
>指定でいいんですよね?

はその通りです。

MailBurst は Expo などの行事があるときに少し安くなります。
それにしても EIMS 2.2.2 が買えてしまう値段ですね。

kaz さんからのコメント
( Wednesday, August 01, 2001 11:08:45 )

ありがとうございます。
なんとかがんばってみようと思います。
EIMSは設定が分かりやすくかなり好きなソフトウェアなので
日本語版がでればいいなと思ってるんですが。