このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Linux環境でのNetCloak相当機能

発言者:hayashi
( Date Monday, July 30, 2001 10:15:32 )


 これまで職場でMac(WebSTAR+NetCloak)でWebサーバを運用していたので
すが、諸般の事情でLinux(apache)ベースへの移行を検討しています。
 そこで、問題となるのでこれまでNetCloakでタグを拡張して書かれたページ
の扱いです。apacheで NetCloakの様なタグ拡張を行うことが出来るものなの
でしょうか。(出来れば、これを理由にMacを使い続けたい気も有るのですが)
 ご存知の方、情報をお願いいたします。

重松修 さんからのコメント
( Monday, July 30, 2001 15:06:50 )

NetCloak がどういうソフトだったのか、忘れているので、
はずしていたらごめんなさい、ということで。

PHP というものがそれに相当するように思いますが、
もちろん同じものではないので、それ相応の書き換えは必要と思います。

→  http://www.php.gr.jp/

山崎@ゼロ・オフィス さんからのコメント
( Monday, July 30, 2001 16:16:41 )

<SHOW_****><HIDE_****> 程度なら、XSSI で可能だと思います。
サーバー側でもっと複雑な処理が必要なら、PHP でしょうね、やっぱり。

javascript もありでしょうけど、個人的には嫌いです。
サーバー側で、XSSI PHP 等での処理の方が私は好きですね。

hayashi さんからのコメント
( Monday, July 30, 2001 20:04:07 )

重松さん、山崎さん、
早速、ご紹介いただいたXSSIとPHPを調べてみたいと思います。

情報をどうもありがとうございました。